山滑走

睡蓮沼の駐車場
この日も車は少な目
コース状況/
睡蓮沼から山にとりつく台地は雪解けが進み藪が濃い
ルート間違うと大変。。。(我が家は失敗😢)
赤リボン、踏み跡、そして竹(こちらはスキーツアー用っぽい)を辿るべし!
その他周辺情報 酸ヶ湯、谷地温泉など良い温泉がたくさん
そしてお昼少し過ぎの時間帯なら日帰り入浴客も少な目で昨日の酸ヶ湯もこの日の谷地温泉ものんびり出来ました
今日も風強い
1時間くらい準備しながら風止みと気温上昇を待つ
トイレはないけど仙人岱ヒュッテのトイレが使えるはずなのでトイレの心配は無し
今日も風強い
1時間くらい準備しながら風止みと気温上昇を待つ
睡蓮沼の駐車場から階段あがると沼が出ていた
赤リボンがあったので左方向に進んだけどその後はリボン見つけられず藪地帯突入😢
帰りに確認したら右と左の両方にリボンありで右方向が正解でした(この時期は)
硫黄岳
昨年は南側の稜線から登って楽勝だったけどこの日は東斜面の下部を横切って北側の稜線から
硫黄岳
硫黄岳、ステップのまま登れるか?!
何度も弱気になりながらも北側の稜線に向かって登る
硫黄岳、ステップのまま登れるか?!
何度も弱気になりながらも北側の稜線に向かって登る
稜線に出たら安心感も手伝って一気に山頂へ
といっても山頂は昨年行ったら今年は山頂には行かずにお茶を濁す
手前は小岳
南側の斜面が楽しいだけど山頂付近に雪の気配は無いけど登れるのか?!
手前は小岳
トイレ使えます
さっき滑った硫黄岳
大岳目指しますがこちらも上部には雪が無い
いつも南側斜面からとりつくけどこの日はトラバースして北東斜面からハイクアップ
滑走はこの斜面、ってことで荷物デポして空荷でハイクアップ
大岳目指しますがこちらも上部には雪が無い
滑走はこの斜面、ってことで荷物デポして空荷でハイクアップ
井戸岳とかロープウェイ駅とか
ただ、この時間になってもロープウェイ方面から来る人は無く
この日は温泉コース以外はクローズされていたそうです
(ちなみに5日からはツアーコースはクローズ、終了となったそうです)
井戸岳とかロープウェイ駅とか
ただ、この時間になってもロープウェイ方面から来る人は無く
この日は温泉コース以外はクローズされていたそうです
山頂は雪なくてブーツ歩行で大変そうなので雪がついているギリギリまで登ります
滑りはこの斜面
登りはもうすこし北側にトラバースしたんだけど、急斜面&クラック地帯に突入してしまって行き詰まり。。。意を決して滑走するも急斜面すぎて10Mほど滑落
でも想定内だったので緩斜面で停止(空荷だしね)
もうこの斜面を登り返すのはやめようとと思ってトラバースして滑走予定していた斜面を滑走
なかなか良い雪でした
ただ、上部は風が強く、たけさんを待つと寒そうなので早々に滑り降りてしまった
滑りはこの斜面
でも想定内だったので緩斜面で停止(空荷だしね)
なかなか良い雪でした
大岳を滑走してからダメ元で小岳目指して登り始めるも藪地帯に突入でUターン😢
後でヤマレコみたら同じ日の少し早い時間にもう少し北の斜面からとりついている人達がいた、残念

ってことで再び硫黄岳
今回は山頂直下を通過して南斜面滑ります

ってことで再び硫黄岳
今回は山頂直下を通過して南斜面滑ります
この日一番の良い雪&斜面でした
満足!
帰りは竹とシュプールを辿って睡蓮沼の駐車場へ
スムーズに到着したけど、駐車場の少し東側に出てしまって右往左往
雪が豊富なら駐車場まで行かれるんだけど今年は雪がとけて沼になってしまっているので横断出来ず😢
もう一人同じルートで右往左往しているおじさまもいました
帰りは竹とシュプールを辿って睡蓮沼の駐車場へ
もう一人同じルートで右往左往しているおじさまもいました

感想

今日もステップ(シール無し)ツアー。
こうなったら意地です(笑)
大岳をシール無しで山頂目指すのは大変そうだけど今年は上部に雪がなく、山頂目指すなら途中からブーツ歩きとなりそう。
雪があるところまで、更に北側の斜面からなら登れそうなので頑張りました、大岳の最後に10Mくらい滑落したけど、想定内&シール無しで横滑り体制とれば安全。
ただ、折角登ったのに、、、とザンネンな気持ちにはなります(笑)
ダメ元で小岳目指したけどやっぱりダメでした。
北八甲田は小岳が楽しいだけどなぁ〜(大岳からだとステップで少し登るだけで雄大な斜面滑走出来るんですよね)。
気持ち切り替えて再び硫黄岳へ。
最後はゴール目指して南斜面。
こちらはテレマーク向けの斜度だし雪も良くて最後の最後に満喫(距離はそれほどでもないけど)。
台地も雪は適度に滑るしルートどりもばっちりだし!と睡蓮沼まで到着したけど少し東側に行き過ぎて見えているけど雪がなくて(沼となっていて)辿り着けづで少しあがいてみたけどダメだったので来たルートを戻ってのゴールとなりました。

片づけて向かったのは谷地温泉。
ここで関東住のカヤック仲間の親子とばったり。
八甲田に来ているのは知っていたけどまさか温泉の中で会うとは!びっくりでした。