日高山脈

アポイ岳

2023年05月11日(木) [日帰り]

アクセス
ビジターセンターの下が登山者用の駐車場です、全て舗装されていますので車が汚れることはありません
コース状況/
とても良く整備されています、迷うような所はありません、さすが世界ジオパークです
その他周辺情報 車で1分のアポイ山荘に行きました、温泉ではありませんが直ぐにすっきりできて良かったです、リンスインシャンプー、ボディーソープ有ります、500円
駐車場の桜は、まだ咲いていました、晴天ですが風が少し冷たいです
お花は結構咲いているようです
平日なのにたくさんの方が入山されているようです
1合目過ぎからエゾオオサクラソウがたくさん咲いて楽しめました
5合目から山頂を望みます
スミレです、スミレの同定は難しいですね
海を見ながらの登山は良いですね、遠くまで見渡せました
大好きなアポイアズマギク、5合目過ぎから満開でした
馬の背お花畑から山頂を望みます
イワザクラ
サマニユキワリ
旧幌満お花畑に向かいます
アポイキンバイでしょうか
旧幌満お花畑は、いつ行っても強風です、ウインドブレーカーを着るのに手間取りました
ここにも綺麗なアポイアズマギクが咲いてました、山頂に向かいます
到着しました、新調したザックが光ってます
風の当たらない所で、お楽しみの山頂ラーメンです
えりも岬を見ながら美味しく頂きました
下山します、尾根沿いの道を下って行きます
エゾキスミレ、9合目から上で咲いてました
サマニユキワリ
アポイ山荘でサッパリしました

感想

私の夏山がやっと開幕しました、約半年お山から遠ざかっていたのと、
半月前に軽く腰を痛めたのがやっと治ってきたのもあって、慎重に歩きました。
シーズンインに向けて新しいザックを買いました、今度のは背面長が調整出来るので背負い心地が良くなったようです、体力が落ちて登れなくなるまで使いつずけようと思います。
今年もどれだけのお山に登れるか解りませんが、無理せず楽しくお山に登りたいと思っています