山滑走

2023年05月13日(土) [日帰り]

天候 曇り〜晴れ
アクセス
倉手山登山口までなので、前日車中泊は近くの梅花皮山荘手前の駐車場。
携帯電波が入るので、当日朝の天気最終チェック可能。
コース状況/
梅花皮大滝からの滝の沢出会い付近はデブリの影響か凸凹した雪面。スノーブリッジが崩壊して川が見えていたり、クラックができ始めている。滝の沢出会いから上はまだ目立つクラックなし。上に行くほど雪面は安定している。
当日は門内沢側の斜面で雪崩2回ほどあり。
その他周辺情報 梅花皮山荘 日帰り入浴500円。100円返却式コインロッカーあり。
倉手山登山口。
今回は林道自転車を初めて導入。ただ、貸していた子供のサドル高さにしていたので、サドルが低くて自転車を漕ぐのが苦行。
立ち漕ぎして温身平到着。ここで自転車デポ。
砂防ダム脇の階段登る。
地元の山岳会さんが登山道にでている木を切り落としてくれている。助かります。
また、危険なヘツリ部分にロープと鎖を設置してくれている。ありがとうございます。
シートラで沢を渡る。降りるときは背中のスキーが石に当たったりしてちょっと面倒。
ここはロープなし。気をつけてトラバース。
ここで雪渓にでる。
しばらくデブリの成れの果てみたいなデコボコ荒れた雪渓で、そのままアプローチシューズで登る。
この時期しか行けない梅花皮大滝を行けるかと思って梅花皮大滝の出合いの滝まで来てみたが、とても登れず。かといって右手の尾根をまいて登るのもロープが必要そうなので見送り。
ここでシール歩行。アプローチシューズはザックに収納。
途中急な斜面もあるので初っ端からクトー装着。
あそこ登るのかと思って進んたら、門内沢だった。
でも、ここを登っていった方に梅花皮山荘でお会いしてお話聞けました。
あそこ登るのかと思って進んたら、門内沢だった。
今日のルートの石転び沢はこちら。
盛大なデブリ。石ではなく土メインだった
石転び沢というだけあって、石が転がっている。
雪渓中央に何故かこういったオブジェ的な雪の造形あり。
ようやく石転び沢のラスボス、上部の急斜面が近づいて参りました!
門内沢側は登っている途中、2回雪崩あり。
北股岳から門内沢方面の稜線。どこか滑降できるところあるのか?
いよいよ急になって参りました!シールとクトーでやんわり斜行してなんとか登る。
ようやく梅花皮小屋見えた。このあたりは斜度落ちて上りは楽。
北股岳からの滑走は・・・、まだ無理。
梅花皮小屋到着
北股岳へはブーツとアイゼン、ピッケルで。
北股岳登頂。
二王子山
門内岳方面
梅花皮岳方面
小屋へ降りる。
いざ、石転び沢滑走。
あっという間に稜線が遠くに。
登っている途中に雪崩れた現場
門内沢出合い
滝の沢出合い付近は沢が顔を出していたり、
クラックあったり。
デブリの影響か、デコボコしていますが、スキーが滑るだけにスピードが出て大変。
無事、夏道入り口まで滑走。ここでアプローチシューズに履き替え&シートラ
カタクリ群生。先週に鳥海山祓川の帰りによった施設の山菜売り場でカタクリがあったので買って帰っておひたしにして食べた。カタクリ食べ過ぎは下痢になるようで、それを知らずに大量に食べたら夜に大変な事になった。
無事ダムに到着。
温身平にデポした自転車。回収時にみたら不法投棄っぽく見えて笑えた。

備考 自転車は温身平まで使えた。

感想

先週の鳥海山で最後にしょうと思ったが、温身平まで自転車走行可能なレポがあって、行ったことのない石転び沢を登って見ようと思って決行。
林道の自転車は便利。特に帰りは手抜きできて最高。
石転び沢は上部の急斜面は雪を噛んだクトーが雪ごと滑ることがあり、斜行して登る。なんとかシールとクトーで上りきる。
下山の滑降は、上部はザラメで問題なし。滝の沢出合いあたりからはデコボコ荒れた雪面に加えてスキーが滑るため、スピード出過ぎて大変。時期的に雪崩が起きるので注意は必要。
雪渓上には石が転がっているが、特に問題となる程度ではない。
雪渓までは危険な箇所は鎖やロープあり助かる。
雪渓まではアプローチシューズなどで歩いたほうが楽。
当日お会いした方によると、門内沢のほうが落ち着いていて良さそうだとのこと。

NEIPAさん、おはようございます。
飯豊の北股岳に行ったら再会できたのですね。午後から天候悪化の予報だったため月山に転進してしまいました。飯豊連峰でさえ雪が少なくなってきていますね。北股岳に登ってから北股沢を滑走するつもりでした。
確かにカタクリは余り食べ過ぎないよう気をつけた方がいいかと思います。
どうもお疲れ様でした。
hareharawaiより
2023/5/14 8:05
hareharawaiさん
月山でしたか〜。
天気予報では午後に少し雨だったので、早く出て、スキーを生かして速攻下山すれば大丈夫かと思って行ってきました。
以前教えてもらった、ロープが張られてから行ってみました。シートラだとやはりロープあったほうが安全ですね。
下のほうがデコボコで大変でしたが、北股岳まで行けて良かったです。
北股岳から滑走も考えましたが、石転び沢からみた北股岳の斜度をみて、また山頂の雪割れをみてまだ私には無理と思って素直に石転び沢から降りました。
カタクリ、次食べるときにはきをつけます
2023/5/14 9:15
NEIPAさん、初めまして!
多分、北股岳へ登られている時にスライドしたao_hachiと申します😄
BCお疲れ様でした!北股岳方面からのシュプールありましたよね。何処から滑る事が出来るのかさっぱり分かりませんが😅
カタクリのお話、食べられる事も、食べ過ぎが駄目な事も初めて知りました!
前回の鳥海山レコも私と同じようなルートで親近感が湧きました😆
2023/5/14 20:59
ao_hachiさん、こんばんは!
私が北股岳登るときに、上部の雪の状況教えていただきありがとうございました。
北股岳から滑り降りる方もいるのですが、私にはまだ難しそうなので来シーズンのネタになればいいかなと思ってます。
鳥海山祓川〜笙ヶ岳、誰もこんなコースいないんだろうなと思っていたら、帰宅後レポみてみたら同じようなルートでびっくりしました。時間があったので思いつきで笙ヶ岳まで足を伸ばしたのですが、スキーだから行けたようなもので、歩きだったら多分そこまではいけなかったと思います。その距離を歩きであの時間でこなしていたao_hachiさんには更にびっくりしました!
またどこかでお会いすることがありましたら、よろしくおねがいします!
カタクリは美味しいですよ、歯ごたえと甘みがあって。食べる量に注意すれば大丈夫です。どこかで売っていたらお試しくださいませ
2023/5/14 21:42
NEIPAさん、梅花皮小屋でお話しさせていただいた者です。上部のザラメは気持ち良さそうで羨ましく後ろから眺めていました。雪面的には、門内沢より石転び沢が勝っていました(落石雪は門内沢が少ないです)。
次回は自分も滑れる様に頑張ります(^^)
2023/5/16 23:41
shinonshinonさん,お疲れさまでした。
上部は滑りやすくて、おかげさまで楽しく滑走できました。
石転び沢のほうが雪面よかったのですね。情報ありがとうございます。またどこかで登山やBCでお会いした際はよろしくお願いします。