六甲・摩耶・有馬

アクセス 往路:徒歩
帰路:神戸電鉄有馬温泉駅
コース状況/
打越峠の前後の登山道(岡本山の神と打越峠との間、打越峠と黒五谷との間)は、雨や湧き水による侵食とともに各所で荒れていました。打越峠の手前(岡本側)では、登山道に有志の方によると思われます木の橋が架けられていました。

有馬三山のコースでは、各所で以前よりも荒れ、木階段が壊れたりしていました。
灰形山から落葉山手前までの下りでは、荒れた急降下の登山道に落ち葉が積もって滑りやすくなっていました。

ぶら下がる毛虫は、有馬三山のコース中で2回ほど目にしました。

西おたふく山登山道でスズメバチを2回目にし、1回羽音を聞きました。

人出は、打越峠に10人ほどの方がいらっしゃったほか、黒五谷でも数人の人に出会い、いつもより多かったですが、西おたふく山登山道では数人、住吉道で3人、有馬三山では4人の方に出会っただけでした。
住吉道から西おたふく山へ向かう住吉川の渡渉箇所。2-3日前の降雨のためか、水量多目でした。
西おたふく山登山道に倒木がありました。
土砂崩壊防備保安林の看板。尾根と谷の名前がわかりやすいです。
本庄山は田辺谷東尾根のピークが相当するほか、この山域の地名でもあります。
西おたふく山登山道の崩落箇所。
崩落箇所からの眺望。足下の谷間は西滝ヶ谷です。
六甲山最高峰下の東屋の前から大阪方向の定点観測。
六甲山最高峰には大勢の人。
六甲山最高峰前の岩休憩広場から紀淡海峡方向の眺め。
番匠屋畑尾根を下り始めて、四等三角点湯槽谷山。
湯槽谷山に来ました。
灰形山に来ました。
灰形山と落葉山の間の痩せ尾根に来ました。木の根を登り越す一歩の高さがけっこうあります。
六甲山への登山方向では、木の根を超えた目の前が急斜面になっていて、危ないです。
落葉山に来ました。向かって左奥は四等三角点落葉山です。
妙見寺に来ました。それぞれのお堂にお参りし、ベンチで山仕様から街仕様に換装し、有馬の町に下りました。

ミズノアイスタッチフェイスガードC2JY1182 グレー 装用 ERGOSTARランニングマスク グレー 携行 不織布マスク携行 長袖ポロシャツ(グレー) 半袖インナーTシャツ(おたふく手袋ボディータフネス 黒) ズボン(CO-COS コーコス グラディエーターアメイジング4WAYストレッチカーゴパンツ春夏作業用 G-595 LL 濃いグレー) 靴下(安全靴作業用 黒グレー) 靴(La Sportiva TX4 グレー青) ザック(Mystery Ranch Scree 32 S/M Del Mar=ネイビー) レインスーツ(サウスフィールド上 青+黒) ファーストエイドキット(赤) ツェルトポンチョ(橙色) コンパス+笛+ヘッドライト+予備靴紐2本 タオル ハンドタオル 着替え一式 帽子(作業用cap グレー) 携帯型情報通信端末(スマホ Xperia XZ2+ELECOM ZEROSHOCKケース) スマホケース(藤原産業スマホケースF SO-1) モバイルバッテリー 地図(山と高原地図アプリ) 地図(国土地理院地図アプリ) 森林香(赤) スズメバチサラバ 虫除けハッカ油アルコールスプレー 食料 行動食 非常食 飲料5L 水分以外15kg(含 鉄アレイ5kg+おもり2kg)+健康保険証+山岳保険会員証 ココヘリ

感想

久しぶりの重量トレーニングで西おたふく山と有馬三山を巡りました。

今日の神戸の市街地の最高気温は27.8度、山中ではときおり涼しい風が吹くものの、終始、暑かったです。

携行重量 20kg
水分5L
鉄アレイ5kg+おもり2kg
その他8kg

消費水分量 3.1L
水1.6L
スポーツドリンク1L、デカビタCダブルスーパーチャージ500ml

摂取した食料
コンビニおにぎり2ケ、コンビニソーセージパン1ケ、コンビニミニアップルデニッシュ1ケ(最高峰前岩休憩広場で座って)

座って休憩
西おたふく山登山道の途中の岩で2回
最高峰前岩休憩広場
極楽茶屋跡の横の岩(パッキングのし直しと靴紐を下山モードに締め直し)