谷川・武尊

白毛門駐車場
コース状況/
#刈払いされ快適
#笹が濡れていないのでほとんど水没せず
#巌剛新道は雪渓のトラバースあり
その他周辺情報 寄り道なし
白毛門は霧の中
霧晴れて笠ヶ岳
朝日岳
柄沢山
朝日岳
茂倉岳へのもこもこトレイル
武能岳
マチガ沢上部
天神尾根
マチガ沢
短いが嫌らしいトラバース
見晴らしより

感想

昨年DNFした谷川柄杓+国境越えのワンデイに再チャレンジするも、1st stage馬蹄形で早々のエスケープとなった。万全の状態で再チャレンジしたい。

通常テレワーク勤務だが、水木は久々出社。出社すると大体体調を崩すが、今回も漏れなく喉が痛くなる。薬局で抗炎症薬とのど飴買って金曜日服用したが、目に見えた効果なし。そんなに辛くないので行くしかない。
0時過ぎて白毛門登山口をスタート、霧が濃く先が見えない岩場を丁寧に確認しながら登る。白毛門まで80分で良いペース。白毛門すぎると雪渓出てくるが、カチカチではないのでトレランシューズで問題無し。いつの間にか霧を抜け、湯沢町の明かりが見える。早々に疲れが溜まっている感じで、身体が重たくスピードに乗れない。古いシューズのせいか岩場でツルツル滑って気を遣う。朝日すぎてJPから下り道、荒れたトラバース道を丁寧に通過。下り道の途中で左膝裏の腱に違和感、、、間もなくピキピキ痛み出す。GWの青森ロングライドで痛めた箇所だ。先週の女峰山やジョグでは問題なかったが、ロング登山はまだNGのようだ。こまめに止まってストレッチするが大した効果はない。蓬峠への走りやすいモコモコトレイルもぎこちない走り。この調子で歩き通せるのか、、、どこでエスケープしようか、、、頭の中をぐるぐるで集中力低下。とりあえず蓬峠の水場まで降って大休止。キンキンに冷えていて寒くなってくるので出発。武能岳すぎて今日最初のスライド、柄杓行く予定と会話するとmako-sanですか?と聞かれて大当たりw結構ニアミスしていたyamazaru094さんでした。茂倉岳の登りでバテバテ、ピークのベンチに倒れ込む。喉の痛みも悪化しているきがしてしんどい。一ノ倉岳手前に大きく雪渓、緩んでいるので問題無し。谷川近づくと蛇紋岩でツルツル。谷川ピークはピンポンダッシュで肩の小屋で休憩。おにぎりなどたっぷり補給して、主脈に踏み出す。しかし早々に両膝裏の腱が痛みだす。この状態では柄杓+国境越えの完走はできない、無理に歩き通せばさらに膝裏が悪化すると思い、リタイヤを決める。天神尾根と迷ったが西黒尾根へ。岩場を丁寧に通過、明るい西黒尾根はいつぶりだろうか。大抵夜明け前に通過してしまうので新鮮な景色。ラクダのコル着いて人の少なそうな巌剛新道行ってみる。歩かれていないので荒れた登山道、途中の5mほど雪渓トラバースが非常に嫌らしい、通過者いないためかステップもなくガシガシ蹴り込んでステップ作り。時間をかけてツボ足通過しがた、アイゼンやピッケルがあった方が良い。雪たっぷりのマチガ沢を横目にガシガシくだる。登山口着くとスキーを担いだ人が5人ほど。巌剛新道を登っていった。アスファルト道をジョグ+歩きでやり過ごし駐車場帰還。
真っ直ぐ帰宅して熱を測ると37.4℃の微熱。エスケープして正解、完全燃焼はまた今度。