丹沢

1~2泊以上が適当

天候 晴時々曇
アクセス
・小田急線新松田駅から7:15発、西丹沢ビジターセンター行バス。7:00の時点で登山者の長蛇の列。臨時便が1台増発された。
・大倉からは渋沢駅行きのバスを利用。
コース状況/
・とにかく距離が長い(笑)。日帰りで縦走するなら健脚者向き。山あり谷ありの盛りだくさんなルート。今日はヤマビルの被害なし。
・西丹沢ビジターセンターにバスが到着すると、トイレが激混み。新松田駅で用を足した方が良い。
・西丹沢から檜洞丸の青ヶ岳山荘までトイレはない。
・気温が上がってきたので、十分な飲み物の用意とこまめな水分補給を。今回は500mlペットボトル4本を持参。
その他周辺情報 大倉バス停の山カフェで、生ビール中ジョッキ600円、カレーライス850円。
コーラ沢の出合い。なんかコーラサワー飲みたくなってきた(笑)。
無理に渡渉しようとしてドボンしないように。水量が多い時は靴と靴下を脱いで正攻法で渡った方が良い。
渡渉後、ここから檜洞丸まで本格的な登りが続く。私は、きついといわれる大倉尾根より、こちらの方がきついと思う。
トウゴクミツバツツジの特徴は、雄しべが10本で、雌しべには毛が生えてること。ミツバツツジは雄しべが5本で、雌しべには毛がない。
トウゴクミツバツツジが最盛期。
そして、シロヤシオも標高の高いところではまだ見頃。
おお、素晴らしい。本日のトウゴクミツバツツジのベストショット。
檜洞丸に到着。
しばし、おやつ休憩。♪チップスタ〜、食べたその日から〜、
それ違う(笑)。
臼ヶ岳から見た蛭ヶ岳。山肌には、トウゴクミツバツツジとシロヤシオが見事に競演している。
蛭ヶ岳の鎖場付近から見た様子。
そして、例の死のジャンプ台。登山道の他の部分は着々と整備が進んでいるのだが。ここはずっとそのまま。
そして、先日、建て替えられたばかりの新しい山頂標識。ゴシック体なのがちょっと微妙な感じだが、これから風雨に晒されて風格を増すことに期待しよう。ただ、設置場所が変わったのはなんとかならんものか。記念撮影すると、後ろのベンチで休憩している方々が写り込んでしまう。これについては感想を参照。
いちおう、記念撮影。この時、天気が崩れて富士山が見えなくなったのがちと残念。
以前の山頂標識があった場所。
以前の山頂標識は、蛭ヶ岳山荘のそばに佇んでいる。今後の行方は?
下山開始直後、ほとんど干上がった水たまりに、ヒキガエルの卵があった。こんな標高の高いところまで卵を産みに来るのが驚き。無事に孵化するのだろうか?
そして、個人的には丹沢で最も好きなのが、蛭ヶ岳と丹沢山の間の稜線。開放感たっぷり。
山肌では、無数のトウゴクミツバツツジとシロヤシオが見事な競演。
本日の、シロヤシオのベストショット。
丹沢山を通過。
塔ノ岳でも見事な競演が見られた。今日は蛭ヶ岳から塔ノ岳までは、常に視野の中にトウゴクミツバツツジとシロヤシオがあると言って良いぐらい、無数の花が見られた。
塔ノ岳を通過。
大倉尾根でもこのような見事な光景。
ヤマツツジも多かった。本日のベストショット。
補足:レンゲツツジかも? 現在調査中。
ヤマツツジも多かった。本日のベストショット。
補足:レンゲツツジかも? 現在調査中。
大倉に到着後は、山カフェにてビール。公共交通機関で来ると、下山後のこれが楽しみ(笑)。生ビール中ジョッキ600円也。
カレーライス850円也。味がマイルドで濃厚なお味。
クワガタソウが多かった。
マイヅルソウが最盛期。
コケリンドウ。いかに小さいかがお分かりいただけるだろうか?

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 常備薬 保険証 携帯 時計 カメラ 携帯トイレ

感想

今日のお目当ての植物は、トウゴクミツバツツジとシロヤシオ。時期的にはちょっと遅いかと思ったが、標高の高いところではまさに今日が最盛期で、檜洞丸山頂付近を始め、蛭ヶ岳、丹沢山、塔ノ岳に至るまで、赤と白の見事な競演を楽しんだ。ヒルが苦手で、この時期はあまり丹沢には登らないのだが、来て良かったと思う。
 もう一つの目的が、先日建て替えられた蛭ヶ岳の山頂標識を見ること。フォントがゴシック体になってちょっとあか抜けた感じがあるが、これから厳しい風雨にさらされて風格を増していくのだろう。ただ、個人的にちょっと納得いかないのが、その設置場所。新しい設置場所だと、記念撮影する時に後ろのベンチで休憩している方々が写り込んでしまう。
 というわけで、神奈川県自然環境保全センターに問い合わせたところ、フォントについては、最近作成している他の山の標識に合わせてゴシック体にしたとのこと。確かに、檜洞丸の標識もゴシック体だ。また、設置場所が移転したのは、土地所有者(誰?)からの依頼とのこと。とはいっても、個人的には、今後は登山者が多い時は標識を撮影しづらくなるような気がするのだが。。。