四国

天候 晴れ☀️
アクセス
バス
トンネルを超えたスーパー林道入り口に、一般車駐車場有り。3台位。先は通行止めになっています。
コース状況/
シャクナゲ尾根で、細尾根や横が崩れて崖になっている箇所があるので、崖側にバランスを崩さないように注意して下さい。
その他周辺情報 岳人の森
一般車の駐車場から林道をしばらく歩き、この右横から直登してショートカットを試る。
フタリシズカ。
今回も懲りずに撮っていきます。(花)
タニギキョウ
林道に合流。💦
シャクナゲ尾根から登り始め、しばらくは花が散ってしまって、ガッカリ😮‍💨となっていたが、標高が上がるにつれて所々に残っていてくれました♪
これはもう散りそう
シャクナゲと展望。
ここまでの間、沢山のシャクナゲが道筋にあったので、満開の時期に次回再挑戦です。
シャクナゲと展望。
途中のピークで小休止
雲早山頂上に向けて気持ち良い稜線歩き
登山道と合流
頂上手前で、1本のみ満開で迎えてくれました♪
まだ蕾みも有ります
だだ、残念な事に、😢
一升ビンを割って、そのまま放置されていました。
拾うにも、ガラスを入れれる丈夫な入れ物が必要。
だだ、残念な事に、😢
一升ビンを割って、そのまま放置されていました。
拾うにも、ガラスを入れれる丈夫な入れ物が必要。
山頂目前
雲早山。1495m 登頂。
360度景色を見渡せてすごく良き山ですね⛰️
雲早山。1495m 登頂。
360度景色を見渡せてすごく良き山ですね⛰️
一応、三角点
でわ、下山です
新緑が心地良いです
この沢を渡渉する時に、🖐️と😃を清めさせてもらいました。
下山後は、四国山岳植物園《岳人の森》で昼食と観光。
入場料500円入りますが、手軽に色々な山岳植物が観れるので、色々な季節で観にくるのも有り。
ヤマボウシ
ヤマゴボウ
シロバナタツミソウ
ヒメシャガ
キスゲ?
オオヤマレンゲ
ヤクシマシャクナゲ

感想

いつもはソロ行動が多いのですが、今回は43期OB会の月例登山で、雲早山へ行って来ました。
目的は、シャクナゲと《岳人の森》のヒメシャガです。
雲早山登山口のスーパー林道は通行止めになっている為、スーパー林道入り口からスタートします。
気温は見ていないけど、少し風もあり少し肌寒時くらい。(温度計買おう🌡️)
登りは、シャクナゲ尾根という尾根スジにシャクナゲが沢山生えている所で、満開であればすごく綺麗な道らしいので期待しながら登り進めます。
しかし半分くらい登って来た間にあったシャクナゲは、全て開花が終わり完全に散っていました。
が、標高が上がるにつれて所々に花が残っている所があり、観れて良かったっと一安心。
しかも、山頂手前では1本のシャクナゲが花満開で迎えてくれていました。👍
そして、初めての雲早山頂上へ向けて移動。
天気予報では1週間前に雨だの曇りだのコロコロと変化していましたが、今日は綺麗に晴れてくれたので頂上から見える360度の展望は特に良かったですね。
20分程休憩して、下山は通常の登山道?(シャクナゲ尾根で無い方)から下りる。
下山後は、四国山岳植物園《岳人の森》で昼食と観光です。
ここは入場料はいるものの、手軽に山岳植物園を見る事が出来るので、良いと思います。
花が咲いている時期を変えて、また来園しよう。
ここに来る時は、歩き易い運動靴で来た方が良いですよ。

服装  カジメイクのドライ半袖シャツ、半袖シャツ、アームカバー、ワークマンのストレッチパンツ

水分  麦茶600、アミノバイタル555、お湯600、水500 の内、 麦茶、お湯500、を使った。