御前山、鋸山を経て奥多摩駅まで縦走

2023年05月28日(日) [日帰り]
ひろこ その他1人

アクセス
奥多摩駅8時48分着(青梅線)9時発鴨沢行きのバスで奥多摩湖下車
コース状況/
よく整備されていますが、なかなかの急登です。
その他周辺情報 大ダワにはトイレあり
ここからスタート。一つ前のバスは激混みでしたが、ここもそれほど混んでいません。
木の根が張った急登を登って行きます
湖がよく見えます。
ここまでホントに急登。ここから少し歩きやすくなりますが、まだあと500mも登らなくてはならない。激混みのバスを見送ったためか、ここまでほとんど人に会いません。
御前山山頂手前のベンチからパチリ。ここで富士山を見ながら、ランチにしました。
立派な山頂の標識。どなたかが東京都はお金があるからとおっしゃっていました。
山頂から北側の眺望。雲取山や鷹巣山、甲斐駒ヶ岳や赤城山まで見えるそうです。今日は雲取山と鷹巣山などの奥多摩の山だけが特定できました。
下りはずっとヤマツツジが満開でした
急峻な岩場が多かったけど、使う必要がなさそうな鎖場。
鋸山を経て奥多摩駅まで、あと5.6Kもあります。
チラリチラリと控え目に現れる可憐なヤマツツジに励まされて歩き続けます。
後ろに見えてる山は御前山かな?
長かった。やっと下山。つかれたー。

感想

友達が3年前に登ったという御前山。あまり眺望がない山と聞きましたが、富士山もちゃんと見えます。でも、頂上のちょっと手前なので、気がつく人が少ないみたいでした。

奥多摩湖から下るのに使うのは嫌な感じの滑りやすい急登の登山道。
登りはじめはほとんどどなたにも合わない静かな登山、頂上近くで団体さん2組を追い越しました。山頂手前のベンチで友達が、山頂に行っても南側の眺望はないし、団体さんが後からすぐに来るはずだから、ここでランチにしましょうとの提案。そこからは御前山から唯一富士山が見える場所だそうです。友達の予想通り、団体さんは富士見スポットはスルー。静かなランチを楽しめました。

下りは以前登ったことのある鋸尾根から奥多摩駅を目指すことにしました。

この日は奥多摩100マイルレースの最終日だったようで、沢山のトレイルランの方とすれ違い、励まされました。

長い下り。鋸尾根は2年前に登ったことが私はすっかり忘れていました。友達はこれから急な岩場が何箇所か出て来るよと予言します。その通りで友達の記憶力に感心、私は大変だったという記憶だけで、細かいことは全て忘れていました。

途中までは左手の木々の間から見える御前山とヤマツツジに励まされましたが、急登が現れる頃には何もなし。急登の一つ一つは短くて、アクセントにはなります。しかし長い。

最後の愛宕山の急登と長い急な階段に足がガクガクになりました。

しかし、登った御前山を確認しながらの長い下りは達成感がありました。バスを使わずに奥多摩駅まで戻って来れたのも嬉しかったです。