関東

男体神社
天候
アクセス
大円地駐車場7:30くらいに着きました。2台目でしたがすぐ埋まりました。
コース状況/
危険箇所はありませんが雨の後でちょっと滑りやすかったです
山頂が朝日に輝ききれいでした。
一般コースから登り始めます。
麓はまだ紅葉が残っています。
もみじの葉のグラデーションがきれいでした。
もみじのじゅうたんです。
大円地越を越えると冬の景色です。
山頂が見えてきました。
冬景色の歩行も気持ち良いです。
山頂からは一面の紅葉が見事でした。
男体神社です
男体神社裏の滝です
今日の発見です。滝の横に石仏がありました。
岩の上にもみじが載っていて風情があります。
長福山観音堂への参道です。とても長い石段が続きます。遺構からとても立派な寺だったと思われます。
長福山の長福観音堂に寄りました。
観音堂には石仏もありました。
紅葉の男体山です。
男体山入口近くの大円地山荘でてんぷらそばを食べました。そばもおいしく、リンゴや花のてんぷらが珍しかったです。

感想

いよいよ冬が近づいてきましたがまだ麓付近は紅葉が楽しめました。紅葉を楽しめるほぼ最後の時期に何とか間にあって良かったです。珍しく朝早く来たので朝日に照らされた男体山が美しかったです。

既に来るのは今年5回目ですがいくつかいつもと異なる点があります。
過去4回は健脚コースから登りましたが、今回は一般コースから登ってみました。このコースからは男体山頂の眺めを楽しみながら登ることができました。健脚コースからは多くの登山者が登ってきていました。見ているまた行きたくなったので天気のいいときに来てみたいと思います。

男体神社から降りた後は隣の長福山観音堂にも寄りました。とても長い立派な石段のある参道があり往時の興隆を偲ばせます。男体山、長福山(女体山)共、古くから信仰の山であったことを感じることができました。

登山口にある大円地山荘でそばを食べてみました。そばはコシがあり美味しく、リンゴ、花等珍しいてんぷらも印象に残りました。

後、雨の後の濡れた下り道が相当苦手なことが分かりました(特に長福観音堂の石段が手こずりました)。といっても当分どうしようもなさそうなので必要なら手を使ってゆっくりと慎重に歩こうと思います。

もみじのじゅうたん
lemonade2014さん

同じ日の少し遅めの時間に西金駅〜男体山〜袋田駅の縦走をしました。
 「もみじのじゅうたん」同感です(^^)
 たまらない光景でしたね。
 2年ぶりの奥久慈の秋。今回が最も最高でした!!

2014/12/4 22:36
もみじのじゅうたん
oobantouさん
はじめまして、
当日なんとか天気が持ってくれて助かりました。
落葉したもみじのじゅうたんを眺めながら歩くのはとても気持ちよかったです。
奥久慈は奥深く、山々が連なりとても眺めがいいので私も好きで、特に山々が色づいていたのが印象に残りました。
私も奥久慈の紅葉を満喫できました!