日光・那須・筑波

2023年05月30日(火) [日帰り]

天候 曇ときどき晴れ
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
車窓から茶臼岳を探してみる。うつすら雲の中。ちなみに、指定席予約をしていた「なすの」の1本前をつかまえられたので、自由席に飛び乗る。上野からだとガラガラですね。大宮からはかなり混雑しましたが。
突然降って湧いたお休み、というわけではなく、単にシフトを確認していなかったので、今日がお仕事おやすみなのを昨日知って。これは、どこかに行かねば、と青空を求めてこんなとこまで来ました。
だって、奥多摩は雨予報だったし。でも、1時就寝の5時起きは辛い。移動に4時間もあるし、そん時寝ればいいや。と思ってたけど。
甘かった。このバスもここから1時間走り続けるけど。眠れない。ちなみにバスは3番乗り場から。ちょっと分かりづらい。バスはIC可です。ありがたい。
そうこうしているうちに、ロープウェイ乗り場に到着。今日は前回の反省からセオリーに従って10kmまでに収めました。なので、行きはロープウェイを利用です。
前泊とか、山小屋泊とか、車使えるとかできればいいんだけど。禁じ手多し。計画が割と大変です。
きましたー! 久しぶりの百名山。準備運動して。出発。前回はいろいろと考えさせられましたから。
最初のピーク、茶臼岳。すんなり到着。足もちゃんと動きます。やっぱり前回の体調がおかしかったんですね。ちゃんとお参りしましたよ。
良い天気ーのはずなんですが、曇っていて、風が強くて、肌寒い。
ということで、すぐに次のピーク朝日岳に向けて出発。
この山は、昔子どもたちが小さい頃に観光登山で来ました。これで三回め。でも、ちゃんとした登山装備で来たのは初めて。
今日は、見晴らしは良いですよ。
避難小屋が見えました
見れば見るほど火山ですね
程なく到着。そのまま朝日岳に向かいます。ここからは始めてのルート。
おー、険しき岩山。なにせ風が強い
この険しさは、
去年の西穂を彷彿させる。あの時も風が強くて、鼻水垂らしながら歩いた。
足場ばかりを気を取られる。集中力大事。風は西側から風速14mほど。飛ばされるほどではないけど、吹きさらされると流石に寒い。
でも、日頃のあんなことやこんなことを、まるまる忘れてひたすら歩く、そして景色が心を洗ってくれます。山歩きは素敵ですねー。
広いところに出たぞ
朝日岳方面と三本槍岳方面の分岐。茶臼岳から眺めていた朝日岳は険しすぎてどうやって登るのだろうと思ってたけど、裏からちゃんと道があった。ここから山頂まで200m。
到着でーす。山頂に一緒になった方に撮っていただきました。出会う方々、皆さん快くシャッターを押してくださって嬉しい。
振り返って、三本槍岳方面
茶臼岳。綺麗なドーム状のお山ですね。
さて、次は三本槍岳に向かいましょう。
時間は十分。足も問題なし。
振り返って、朝日岳。崖に向かって一直線に続く道が見えます。
ここから、1時間30分コース
1900m峰。茶臼山の次に高いところなのに、名前がこんなん。
定期的に置かれている道案内は凄い立派!
池がありました。雪解け後で、やや足元も滑りやすくなってます。
ここから、湿原を抜けます。
綺麗ですねー
木道。この先、笹と木のトンネルを抜けていきます。なんか楽しい。
湿地を抜けてもなお、地味に長いです
アップダウンが少ないのですいすい歩けます。
火山の険しさからって変わって壮大な風景。
三本槍岳近く、まだ桜が咲いてました。今年最後かな?
綺麗です。もう少し早い季節なら持っとたくさんの桜が見れたことでしょう。途中、咲き終わった桜をたくさん見かけました。
で、到着です。全然人がいない。そして、風が相変わらず強い。
30万年前に形成されたって、想像できませんね。30万回春夏秋冬繰り返してきたんですよね。凄い年月。
茶臼岳。ポッカリと見えます。
ちょっとアップで撮ってみた
広い。東北方面の山々はこんな感じでしたね。ここから北が始まると。
遠くに雪をかぶる山々が見えます。一番遠くて白い山は会津駒ヶ岳ですね。
ノンストップで下山です。そういえば水1滴も飲んでない。前回は2リットル飲み干したのに。こっちの体のほうが普通です。汗もあまりかかないし、トイレにも行かなくて済むので便利な体です。
戻ってきました。ほとんど人とすれ違わなったです。
避難小屋から見た駐車場までの下山ルート
途中茶臼岳を見上げてみる
朝日岳はやっぱりかつこいい
ツツジてすね。綺麗です。
なんとなく季節ごとの花も覚え始めました。本格的に勉強してみようかしら。
下山。かっこいい狛犬がお出迎え
白樺の木ってなんだか好きです
ロープウェイ駅までの道は石畳
ホントの到着です。バスの時間まで20分。ちょうど良いタイミングでした。帰りのバスはずっと一人。貸し切り。木曽駒の帰りみたいで面白かったです。おつかれさま!

感想

前回、なんか辛い山歩きだったので、恐る恐るでかけてみましたが、今日は快調。昔子どもたちと登った茶臼岳と、初めてのその先、朝日岳、三本槍岳まで行ってきました。風は強かったけど、暑くなく、極端に寒くなく。良い山歩きでした。