日光・那須・筑波

赤薙山~丸山;女峰山撤退💦

2023年06月04日(日) [日帰り]

・P3から小丸山まで天空回廊で30分。もうちょっとゆっくり歩けばよかった。最初からペースが適切でなかった。
天候 晴れ☀;しかし強風;夏仕様の服装だったのでどうしようもなく・・・
アクセス
霧降高原キスゲ平駐車場をお借りしました。登山者はP3に停めるようお願い看板があります。P1もP2もそんなに距離的に変わらない。
コース状況/
・前日までの荒れた天気の影響はなかったです。天空回廊の木道もドライでした。
・夏の装いで服装失敗。強風止まず、未明は冷えました。つらかったので赤薙山で撤退。
(1)おはようございます。暴風一過で晴天になりそうです。しかし夜半過ぎから強風。P3に停めた愛車がゆっさゆっさ。
(2)風は少しおさまった。歩き始めます。手前右は丸山;中央奥が赤薙山。ハイカーだけでなく普通の出で立ちの方々も天空回廊は歩くことができます。
一方、すっかり寒さに弱くなった爺は、なんか寒くて胃の調子悪い。
(3)回廊手前のヤマツツジ。ほとんど終了していました。
(4)天気はすごくいい。新緑の林と丸山。
(5)ふう、やっとついた。30分かかった。1445段ってビル何階分?
(6)ヤマツツジはもはや咲いてる幹に出会うことが難しい。
(7)小丸山。赤薙山への道。稜線を歩きますが、複数の道が錯綜し交差し、時には平行化しています。
(8)いつ帰ろいつ帰ろと思いつつ、最後の樹林帯の急登を経て
赤薙山着。一応かたちはついた。しばらく腰おろして降りよ。
(9)時間あるなあ。シロヤシオがちらほら残っています。
(10)赤薙山の山腹も白いのが多く、よい景色です。
(11)丸山山腹もシロヤシオがちらほら。せっかくだから寄って行こう。
(12)幹は西丹より小ぶり。風雨厳しく小さく育つのかな。
(13)丸山への登り。新緑の黄緑;群青の空、天気は滅茶苦茶良い。
(14)丸山への登りのシロヤシオと赤薙山。
(15)こちらはまだまだ、花の付きがいい幹もあります。
(16)道沿いにも多く咲いています。
(17)シロヤシオ(五葉躑躅)のトンネル。
(18)丸山山頂。こちらのルートはめっきり人と会わなくなります。胃の調子が良くなった。
女峰山・・・今日は仕方ない。山は簡単には登らせてくれない。
(19)空、緑、白の競演がきれいです。
(20)PLフィルタで不純光を除く。グキってコントラスト出したった。
(21)新緑と群青;枝ぶりのいいやつ。
(22)引いて。昔から青と緑のコントラストは好き。
(23)八平ヶ原(やっぺいがはら)。天空回廊上り下りするより、山歩く人はこっちのコースのほうがいいのではないか。シラカンバ(白樺)?幹がそれほど白くないからダケカンバかな。火を消すとき樹皮をぶちこむと消えが早くなります。
(24)八平ヶ原から見た、全面新緑の丸山。今になって元気になってきた。風もあまりないし。まあこういうときもある(´;ω;`)

Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート コンパス ヘッドランプ 予備電池 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ
備考 半袖、薄い夏パンツで冷え冷えなバカ

感想

・そりゃ、薄い夏パンツ;半袖Tシャツ;ティフォン50Kだけだもの、強風吹けば体感も下がるし。暴風一過で、気合い入れて遠くまできたのに、服装選択ミスと、登り前の体調調整ミス。
・丹沢と同じにしちゃいかん。クルマでアクセスするんだから、厚薄の二通の服セット積んで行こう。何しろ年とって寒さに弱い(昔は「風の子」だったのにな)。
・リベンジしますよ。必ず。