近畿

2023年06月04日(日) [日帰り]

天候
アクセス
JR片町線(学研都市線)津田駅をスタートし、同じく河内磐船駅に下山。
コース状況/
危険個所はありません。よく整備されています。
交野山の山頂直下は急で、段差の大きい階段や岩場があります。
旗立山から竜王山は広い竹林を通過しますが、踏み跡が薄い箇所があります。「かいがけの道」は以前に比べて雨の影響で荒れていました。
JR津田駅をスタートしました。
国見山の手前の斜面にササユリが一輪咲いていましたが、30mほど離れていて良く撮れませんでした。
国見山山頂からの京都方面の展望。
比叡山、愛宕山など良く見えました。比叡山の奥には比良の権現山も見えました。
国見山山頂からの京都方面の展望。
六甲山
山道の脇に咲くササユリ。支柱で保護されていました。
白旗池に向かう途中、タツナミソウの群落が数ヶ所ありました。
開いている個体と蕾がありました。
支柱を立てたり、囲ったりして保護されていました。
地元の愛好家の人たちでしょう。
支柱を立てたり、囲ったりして保護されていました。
地元の愛好家の人たちでしょう。
交野市いきものふれあいの里の池に咲くコウホネ
オゼコウホネが有名ですが、それよりだいぶ大振りです。
同じ場所でツルアリドオシ。非常に小さく可愛い花です。
ヤマアジサイ
交野山の山頂直下にはまとまって咲いていました。
蕾もありましたが、盛期は過ぎている印象でした。
交野山山頂の巨大な観音岩
観音岩の先端から麓を俯瞰
山頂を辞して下って行くとテイカカズラが。
一旦車道に出て、管理道らしき舗道を進んで傍示に向かい、途中で右に登って行き、旗振山に着きました。
ここには「蓮花石 三等三角点」344.87mがありました。
ここには「蓮花石 三等三角点」344.87mがありました。
交野山が341m、近くの竜王山が321mなので、この付近では一番高いようです。
今は全く展望がありませんが、江戸時代には遠望が利いていて、大阪堂島の米相場を知らせる旗信号の中継地だったのでしょう。
反対側に下ると広大な竹林を通ります。踏み跡が薄い所があるので迷いやすい所です。
途中の分岐を直進し、急坂を登ると、竜王山に着きました。
山頂の下に龍神様が祀られていました。
更に下ると「かいがけの道」に降りました。
何度も歩いた道なのに、立派な鳥居に気が付いていませんでした。
大分下ってきて、伏拝に到着。京都の愛宕山、石清水八幡宮、柳谷観音の遥拝所のようです。
石清水八幡宮の石柱が倒れていました。
かいがけの道の登り口に下山しました。
その昔は大阪と奈良を結ぶ重要な道だったようです。ここから今の精華町に抜け、木津を経て奈良に向かったのでしょう。生駒山の峠を越えるより距離は長くなっても峠の標高が低いので楽に超えられたと思います。
かいがけの道の登り口に下山しました。
住吉神社
神社前の棚田。田植えの直後のようでした。
ここから寺の集落を抜けて約20分あるいて河内岩船駅に下山しました。
神社前の棚田。田植えの直後のようでした。

感想

交野山周辺でササユリが咲いているレコが上がっていたので、早速出かけてきました。
ササユリは国見山の手前に一輪、白旗池に向かう山道脇に点々と開いた花と蕾が、交野山の山頂直下にまとまって咲いていました。
先日の雨で傷んでいる花が目立ちましたが、つぼみもたくさんあったので、この先1週間くらいは楽しめそうでした。

他にはタツナミソウが群落を作っている箇所が沢山ありました。丁度開花時期だったのでしょう。
交野山から傍示へ抜けて、府民の森から獅子窟寺に参拝する予定でしたが、途中、旗振山に立ち寄ったので、戻らずに前に進んで広い竹林を抜けました。分岐で左に下ると傍示に行けますが、直進して竜王山を目指しました。
竜王山はあちこちにありますが、ここも龍神様が祀られていて、近郷の人たちが雨乞いの為お参りに来たようです。

竜王山を下ると、かいがけの道に着地します。かいがけの道は子ども達が小さい頃、くろんど園地に向かう時よく通った道です。
気管支喘息の次男は山道を歩く時は機嫌が悪い時が多かったのですが、ここの一際大きいドングリを拾う時は目を輝かせていました。

また、江戸時代は大阪と奈良を結ぶ重要な道だったそうです。

この道を下ると寺の集落に下ります。寺から約20分で河内磐船駅に着きます。
この日は天候が良かったのと、ササユリ目当ての人で賑わっていました。
ゴミ拾いをしているグループもありました。有難いことです。

お目当てのササユリや他の花も楽しんだ一日でした。