六甲・摩耶・有馬

In:山陽須磨浦公園駅
Out:阪急宝塚駅
コース状況/
概ね良く整備されて歩きやすい道です。ただし東六甲縦走路と菊水山東側斜面は足場の悪い急登があるので転倒や捻挫に注意が必要です。また昨日までの雨で泥濘む箇所がありました。
その他周辺情報 ナチュールスパ宝塚:男性840円、女性1040円。とても綺麗な施設で金泉と銀泉が楽しめます。タオル・バスタオル付。シャンプー・ボディシャンプー・ドライヤー・綿棒あり。http://www.naturespa-takarazuka.jp/
本日は112回目の縦走、梅雨なのにピーカンです。
旗振山。気温・湿度とも今日は高めです。
400階段。先週の丹波遠征のダメージが残っているためキツイです。
須磨アルプスを一人占め。途中トレイルランナーTさんとすれ違いました。あっという間でした。
高取神社から急降下。
寛ぐネコ@安井茶屋横の公園
鵯越駅。2h09mで到着。ペースを落とした割には好タイム。
にゅるにゅるの山道。コケない様に。
烏原川の水量は多め。飛び込みたいくらい暑い。
マムシの季節になって来ました。
菊水山制覇。今日は脚に堪えます。
距離的には1/3程度ですが、これから鍋蓋山、摩耶山とボス戦が続きます。
鍋蓋山名物、九十九折急登の登り返し。
鍋蓋山山頂から振り返った西六甲縦走路。
生田川でクーリング。最高でした。
摩耶山掬星台。大勢の人で賑わっていました。途中で70台の俊足トレラン男性と談笑。
藤原商店の向かいの樹々が切り倒されていました。何ができるんだろう?
カフェTHIRD PLACE ROKKOの手前に、いつの間にか立派な家が建っていました。
六甲山最高峰。今日も大勢の人で賑わっていました。
最高峰付近の東屋から大阪方面。靄っています。
太平山近くから。靄っています。気温は24℃。暑いです。
コアジサイが咲き始めていました。線香花火の様です。
宝塚に無事到着。25℃、日差しで溶けそうです。
宝塚湯本台広場に14:39到着。ココでYAMAPの有名人お二人に出会いました。

感想

今日は112回目の六甲全縦でした。梅雨晴間とあって山は多くの人で賑わっていました。そのためか途中沢山の人に出会いました。
--須磨アルプス--
・トレランTさん:すれ違い、颯爽と駆け抜けて行かれました。
・地元ハイカー男性:須磨アルプス縦走を毎週されている方。しばし談笑。
--菊水山--
・ワラーチ師匠:3年ほど前にお会いした裸足・ワラーチの若者。ワラーチを手に持ち裸足で歩く彼に声をかけ、ワラーチの写真を撮らせていただきました。あれから3年、やっと師匠に報告しお礼が言えました。
--摩耶山--
・70台俊足トレランナー:1年ぶりの再会。登りが爆速。70台であのスピードは超人。しばし談笑。
--東六甲縦走路--
・亀仙人さんのご友人:しばし談笑。一緒に写真を撮りました。
・一泊二日で六甲全縦の大阪の若者:市ケ原でテン泊したそうです。
--宝塚湯本台広場--
・YAMAPのKenyaさん
・YAMAPのTanoさん
 お二人とはしばし談笑後、宝塚温泉へ。

ところが先週の丹波遠征のダメージがまだ大腿四頭筋などに残っており、思う様に踏ん張れません。また今日は暑くなりそうだったので、途中からペースを落とし安全に完徒することを目指しました。

何はともあれ、本日は8h39mで無事完徒、感謝です。