奥秩父

アクセス
作場平P バイオトイレあり
コース状況/
一般登山道以外を含みます。ルート手書きで正確ではありません。
林道脇のサラサドウダン
廃車の墓場
ですよ
*この後ソロ追い抜き
天気良さそうね
ヤマツツジ
奥に棚田ならぬ段々棚笹
植生保護柵 拘る方いらっしゃるが
設置者側が シカ柵ですって
小P立ち寄り
再度チンしたので目玉焼きは堅焼きに・・・
イチリンソウですかねぇ
石保戸山
へぇ〜いしやすどって読むんですね
地図に載ってないが北側にもはっきりした径路痕あるね
ふふふ、これはPへのダイレクト尾根トラバースのようね
テープなしだがわかりやすい もうけ
蕗がいっぱい
ぐるっとしてきました!

感想

土曜も山行きたかったが雨模様、回復遅しで諦め、さて日曜、沢は自重して俺的には日帰りギリの笠取ぐるっとにしますか。沢の為の偵察と思って・・。

経由道路の雨量規制解除確認、みんなわらわらといるんじゃないかと暗いうちにP着で仮眠。トイレある方は先行車2台でした。杞憂。
 食欲ないがおにぎり一つ食べて出発0505。舗装路てくてく約30分で登山口。ミラーレスと替えレンズ重く感じるのはなんでじゃろ。ガチャほどじゃないはずだが気分のせいか? 取りついて牛王院下手前でソロに挨拶、先行。峠方面は林道っぽい径のようで尾根筋選択、気持ちよく歩ける。ヤマツツジぽつぽつ。開けてきて小P立ち寄り、東側の山並みも眺める。木立まばら、南アちょい見え、ちょっとで山の神土。くすぐられる名前ね。
 進んで少し開けると大菩薩&富士山のコラボ。うれしいね〜。トラバース道にはミツバツツジぽつぽつ、御殿岩には立ち寄らず。唐松山は展望なし、シャクナゲは終盤ね。雨で落ちたのも。イワカガミぽちぽち、黒槐とか踏みたいが沢の時にとっておきまひょか。結構標高下げて雰囲気の良い笹原、0850初スライド、5分おきにソロx2。笠取山取りつきに入って2人組。以前歩いた水干からの急登りに比べてこちら側は斜度緩いね。シャクナゲ&ミツバツツジ綺麗。小Pが展望良い。何組かすれ違って二つの山頂、山頂表で写真撮ってるグループは見えないのでほぼ貸し切りね。三方開けた眺望楽しんで小休止、ソロと入れ替わりで降り始める。以前見つけたクリンソウの花園には立ち寄らず。小さな分水嶺パチリして尾根筋から小屋へ。予定より時間早いのであちこち寄ってきても良かったか。
 丁度何組か出立してベンチ空いて人もまばらなのでここでランチにする。うたやん特製エビ焼きそば+アワビ付。昨夜の残りだが再度チンしたので目玉焼きは固焼き。避けてやれば良かったか。まぁいい。折角担いできたレンズ使ってみるがゴミ目立つかな〜。メンテ必要か。orz
 さくさく歩いてヤブ沢峠、そのまま林道すすんで分岐やり過ごしショートカットでマイナー楽しみ石保戸山で大休止。いしやすどって読むのね。ホト・ホドじゃないん?丹沢にも石保土山ってあるけど。赤とんぼちゃんつけてきたが朝は涼しかったので効果のほどは分らんかと思っていたがここはハエが五月蠅くとまってくる。じっとしてると舐められるのかも?帰りの舗装路でも写真撮ってる際にメマトイや小アブがしつこく寄ってきたので。
 ここからの破線楽しんで踏み跡あちこち偵察しながら。防火帯か〜。鞍部では地図に載ってない明瞭な踏み跡も儲けもん。Pへのダイレクト尾根も目星つく。雰囲気良いとこ楽しんで最後は尾根先端から舗装路、新犬切峠ですかね。未明に車で通過した道辿って作場平Pでお疲れさま。いえいえ、帰りの運転が。相模湖までは至極順調、神奈川に入って端っこに住んでるとはいえ5時間超もかかるとは。選択のミスもあるがコロナ明けの夏祭り復活は嬉しいことだが渋滞は負の副産物ね。日曜は考え物だな〜。