日光・那須・筑波

第29座 那須岳(三本槍岳からの朝日岳からの茶臼岳周遊、駐車場より)

2023年06月05日(月) [日帰り]

天候 晴れ時々曇り。登山口付近気温5度。浮雲が多く、台風後の影響が風強し。気温も高いが風が吹くと凍える。

日中気温が上がるのでドライレイヤーにロンTで十分だが、風が強いので一枚ウインドブレーカーが欲しかった。どこかでなくしてパタゴニアのフーディニを買おう。
アクセス
電車 自家用車
登山口まではあまり狭くもない整備された道。
コース状況/
岩場や鎖場はあるがゆっくり歩けば怖くないレベル。ただ風が強かったので、身の危険を感じるときは立ち止まった。

ローカットのアプローチシューズを利用。
その他周辺情報 那須塩原駅前のカフェでランチと地ビールを楽しむ。
トイレ。となりに休憩所もあり、後ろに抜けられて登山道に入れる。
後ろにはテーブル付きベンチがたくさんあるので休憩にも良い。
広く、満車でも少し下にまだ駐車場あり。
登山するなら峠の茶屋よりよりトイレよりに停めてトイレを抜けて登山道に入る方が楽。
峰の茶屋へ。少し上りがある。
こちらが朝日岳側。
峰の茶屋後避難小屋。ベンチあり。展望よし。
ベンチあり。展望もいい。那須岳のコースにはベンチが多い。
ベンチあり。
ベンチあり。三本槍岳も見える湿地帯。
三本槍岳。展望よし。
三本槍岳からの茶臼岳
朝日岳。景観よし。
茶臼岳。斜めにトラバースしているのが登山口へのゆるやかな道。
茶臼岳へ。途中にベンチゾーンがある。展望よし。
茶臼岳。岩場。展望よし。
茶臼岳。お鉢巡りして降りる。こちらはケーブルカー側。
お鉢巡りは30〜40分くらいの長さ。
駅前のカフェに地ビールがある。飲み比べもできる!
パスタランチをいただく。美味しい。

感想

那須岳は茶臼岳、朝日岳、三本槍岳あたりを指す名称なので、3つのピーク巡りをしてきた。

コースにはトイレがないので一番遠い三本槍岳へ。途中にある剣ヶ峰から朝日岳の麓までが、巻き道や岩で少し危ない。今日は風が強かったので、尾根歩きするこのコースだとゆっくり過ごせる場所が限られる。このコースはいたるところにベンチがあるので休憩しやすいのだけど強風には勝てない。。。

朝日岳から三本槍岳まではなだらかな道のり。草木のトンネルをくぐって抜ければ見渡しの良い頂上になる。

風が強いのですぐに朝日岳へ。尾根から10分くらい登れば到着する岩場の頂上。こちらも風が強いのですぐ撤収。

最後は茶臼岳。ロープウェイ乗り場まで降りればトイレがある。それほどきつくない坂道なのでさくさく登れるが、風が強いのでが歩きにくい。

途中、福島の小学校の生徒さんが下りてきたが、みんな軽快に挨拶してくるので気持ちよかった。ひとり怪我した子いたけど大丈夫かしら。印象的なのは同行するカメラマンさんで、ヒーヒー言いながら写真撮りまくってた。

帰りはどこもよらず、駅チカのカフェでおそめのランチと地ビールをいただいた。

飲み物は風の冷たさもあってか500mlペットボトルで十分だった。