丹沢

truman その他8人

小休止
大倉バス停
天候 曇天でした。ウェザーニュース予報どおり山だけヤケに寒いでした。
アクセス
電車 バス タクシー
小田急線渋沢駅からタクシーで表丹沢県民の森駐車場へ(1台1,900円)
大倉バス停に下山
コース状況/
大雨の4日後ですが沢の水量はかなり多めでした。普段はない滝がいくつも見えました。通行に危険はありませんでした。

ヒルは道中ほとんど目にしませんでした。山行後に1人の靴にヒルが付いていただけです。事前にヒルに強力でゴア靴にやさしいサラテクトリッチリッチを靴に散布。
表丹沢県民の森駐車場をスタート
林道終点から山道へ
後沢乗越のちょっと上で休憩
鍋割山への道は登りやすい良い道です。牛歩隊らしくゆっくり登ります。
鍋割山山頂で、パンをかじってランチは終わり。
FNUさんが撮影したら、
山頂を後にして、
塔ノ岳へ向かいます
塔ノ岳の尊仏山荘が見えたよ〜
小丸とあります。昔はこの次の頂を小丸と言っていましたね。(得意の昔話😅)
ハナタテ山荘の向こうに大山が見えます
大丸でパチリ📸ここで塔ノ岳アタック部隊と金冷しから下るエスケープ部隊に分かれます
5人が塔ノ岳へ
間もなく塔ノ岳に着くCBRさん。前後がいなくても何かを語りながら登ります。曇りですがまあまあの眺めです
塔ノ岳に到着した5人。寒いです。
ツツジの咲くハナタテ山荘直下
雑事場で休憩、牛歩の登山なのでゆっくり休みます
大倉バス停にバス時刻にぴったり到着。お疲れ様でした‼️

感想

会の恒例に近い丹沢錬成登山です。厳し目の山に登って体力をつけようという企画です。
効果のほどは別にして、一応会では精鋭を自認する9人が「よし、やるぞ!」などと言いながら実力の120%の山に挑戦します。

ということで、名付けて
牛歩の鍋割山・塔ノ岳錬成登山
スタートします。

平均年齢70歳を超え、主戦級が75歳を超えるという私たちは護送船団よろしくゆっくりと鍋割山から塔ノ岳を目指します。

ペースはゆっくりですが着実に高度を稼いで、鍋割山でランチにします。今日の鍋割山荘(鍋焼きうどん)はガラガラでしたが、私たちは小屋を遠目に予定どおりベンチでパンなどをかじります。
以前不用意に小屋に入って追い出されたこともありビビっているのです。今日は君子危に近寄らずです。

今の小丸、むかし小丸だったところとゆっくりですが快調に前進します。
大丸まで登ったところで4人が金冷しから下山することにしました。ここで2部隊に分かれます。

5人が塔ノ岳を目指しました。涼しく(少し寒く)重ね着でも汗をかかない快適な塔ノ岳でした。

大倉尾根の下りも、牛歩の登山らしくゆっくり下りました。
大倉バス停に17:45頃下山、待っていたエスケープ部隊とバスに乗り錬成登山終了です。

渋沢のさかなや道場で反省会の後に解散しました。
足が痛い人や転んだ人なども沢山いましたが、トシなりに頑張った9人、楽しい1日でした。