東海

山梨百名山の貫ケ岳と高ドッキョウ

2010年01月31日(日) [日帰り]

樽峠登山口7:00--7:30水飲場--7:50樽峠7:55--8:35平治の段8:45--9:00晴海展望台--9:15中沢分岐--9:30貫ケ岳9:40--10:10晴海展望台--10:30平治の段10:35--11:00樽峠11:10--12:00清水方面展望台12:05--12:38高ドッキョウ12:55--13:55樽峠14:03--14:35樽峠登山口
天候 晴れ(薄曇り)
アクセス
コース状況/
樽峠登山口は標識が小さく判りにくい。舗装車道の行き止り手前に標識がある。
登山カードポスト、トイレはない。
道は良く踏まれており迷う事はない。雪も無く凍結箇所もないのでのんびりと歩く事ができた。
樽峠から県境尾根を少し行くと貫ケ岳登山道入口の大きな標識があるがここから500段近い階段となる。
平治の段の標識があるところから30m位先が本当の平治の段で御坂山塊、富士山、駿河湾、清水港を見渡す事ができるこのコース1番の展望台である。
貫ケ岳までの道は地図上よりも小さな登り下りが多いように感じた。
樽峠の標識で高ドッキョウまで2時間30分になっているが実際には1時間半から2時間で充分と思われる。
樽峠から高ドッキョウまでも2ケ所ほど急登があり貫ケ岳。高ドッキョウとも低山ではあるが歩き応えのある山である。
樽峠登山口
登山口から30分ほどの水飲場
樽峠
樽峠
樽峠静岡県側の地蔵
樽峠山梨県側地蔵
貫ケ岳登山道入口標識。
ここから500段の階段が始まる
平治の段の標識
平治の段からの傘をかぶった富士山
富士山・愛鷹連峰
貫ケ岳山頂
貫ケ岳山頂からの富士山
高ドッキョウ山頂

感想

この2ケ月間は孫の世話に追われ、週1回の足腰の筋トレもできず運動不足気味で体調もあまり良くない。そこで思い切って山に行くことにした。前から富士川沿いに車を走らせていて気になっていた低山ではあるが形の良い貫ケ岳と浜石岳や真富士山などから見える高ドッキョウ山を登る事にした。この地区の山は家からは静岡県側より山梨県側の方がアプローチが近いので今まで山梨県側から登る事が多かったが静岡県民として静岡側を歩かないのは気が引けて今回は静岡県側から登る事にした。
 今日は昨日のピーカンと違い天気が崩れる予報なので最初に展望の良い平治の段を経由して貫ケ岳を樽峠からピストンして展望の無い高ドッキョウのピストンを後の計画とした。
 樽峠から貫ケ岳登山道入口標識までは普通の道であるが標識からは500段近い急な階段の道でうんざりする。階段が終わっても急登が続くがこれなら階段の方が楽だと考えてしまう。人とは本当に自己都合主義だと我ながら苦笑しながら歩く。
平治の段からは御坂山塊、富士山、愛鷹山、伊豆の山、駿河湾、清水港などが見渡される。富士山は天候の崩れを察知して今日は傘をさしている。八ヶ岳方面はうっすらと見える。
 貫ケ岳縦走路の平治の段の直ぐ先に十国展望台があるが清水方面は見えないので平治の段の方が展望は優れている。その先の晴海展望台も十国展望台と大差はない。縦走路からは青笹山、十枚山方面が望まれる。しかし全体には樹林で展望は無い。貫ケ岳山頂も富士山が見えるものの木が邪魔して写真にはならない。
 樽峠から高ドッキョウへの道も展望はほとんど無い。1ケ所、清水方面展望台がある。ここからは清水港や浜石岳、日本平、竜爪山などが望まれるがそれほどの感動は無い。この付近では平治の段以外は展望を期待しないでただひたすらに歩くだけである。歩いていて暑くなり長袖のTシャツ1枚で歩く。
 高ドッキョウ山頂も展望は無い。
 貫ケ岳897.3m、高ドッキョウ1133.5mと里山の域を出ない低山ではあるが登り応えのある山でニ山とも山梨百名山に挙げられている山である。