トレイルラン
谷川・武尊

道の駅かたしなから武尊山周回

2023年06月20日(火) [日帰り]
2~3泊以上が適当
0.30.4

アクセス
道の駅かたしなの駐車場を利用
コース状況/
剣ヶ峰トラバース部の笹は狩られています。
その他は概ね明瞭。雪もほぼ無くなって走りやすいです。牧場分岐〜田代湿原周辺は泥濘多いです。
寝坊して1時間出発が遅くなったけど道の駅かたしなスタート。家から1時間半で来れるので地味に時間のコスパ良い。珍しくお腹が調子悪い。脱水になりませんように🙏🙏
10kmの峠越えを経てオグナ武尊ゲートを潜る。第4駐車場まであるのでここから登山口までも地味に長いよな。道中お腹痛すぎてフットサルコートの簡易トイレをお借りして何とか人権を保つ事は出来ました。これからトレイル区間大丈夫でしょうか。固形物の補給の摂取が不安になる。
トレイルに突入。せめてゲレンデ最上部までは走る。尾瀬や谷川岳の山麓に似たブナ林を抜けて行く。
ゲレンデがまた急なんだけど雲が増えてきたし走らないとガスるかもと思いジリジリと走る。調子は悪いがギリ走れる斜度。
何とか雲が広がる前に稜線をパシャリ。結構キレた尾根だけど山容自体はどっしりしてて良い。
冬に登った川場スキー場方面は少し雲が増えてきました。また行きてえ。
谷川岳の様な稜線美がナイス。
谷川岳の様な稜線美がナイス。
山頂直下から振り返ると剣ヶ峰がガスの中に!
ガスをギリギリかわして山頂到着。初めて登ったのはもう7年くらい前でしょうか。ゲレンデでクマに唸られるし稜線暑すぎて水切れになるしで苦い経験でしたが本日やっと克服できました。笑 お腹痛いけど!
北を見渡すと越後三山や尾瀬が。ナイスゼブラですねェ。
山頂を後にして高山平分岐を武尊牧場方面へ。下り基調になったところでやっとこ体調が回復傾向。武尊牧場で周回してショートカットするか悩んだけど田代湿原へ。
そして田代湿原へ到着。コバイケイソウがわらわらと咲いてた。遠くに青い花が咲いてるのが見えたけど全然わからないかった。笑 尾瀬感もあって良いですね。
田代湿原手前で笹藪が大きくガサガサしたけど気付かなかった事にしました。
奥利根自然の森野営場に着きました。思い思いに皆さんチルアウトされて平日の昼間を楽しんでいる様でした。
野営場まで下ってから坤六峠までの登り返しはキツかったけど何とかクリア。水がギリギリになる。
鳩待峠分岐を通過。ランナーにマイカー規制は関係ない✌︎途中の沢で浄水器を使って水補給。
戸倉まで降りてどんどん気温が上がる。けど道の駅までの赤線繋ぎを楽しみます。
置き字使う地名とか初めて見た。初見殺し確定。人里まで降りてくると自販機多くて助かります。
遠くにアヤメ平の稜線が。行きたくなっちゃうわね。
尾瀬大橋が見えてホッとする。
道の駅かたしなに到着。お疲れ様でした。

感想

冬に登って以来の武尊山へ。冬はアクセスも良くて楽に登れて絶景を拝める武尊山も夏の時期は谷川岳と尾瀬に挟まれて存在感がちょっと薄くなりますね。今日も3人しかすれ違いませんでした。

体調は悪かったけど天気の良さと素晴らしい景色に後押しされて最後まで楽しく走れました。
谷川岳みたいな稜線美と尾瀬みたいな植生が同居する山、良いですね。川場方面に行けば谷川岳みたいに花もたくさんあるのかな?夏の川場方面は行った事無いのでいつかは・・・