お嬢隊 八菅山〜鳶尾山の尾根を縦走 赤線繋ぎのために遠回りを
- GPS
- 07:28
- 距離
- 25.7km
- 登り
- 553m
- 下り
- 552m
コースタイム
- 山行
- 6:09
- 休憩
- 1:19
- 合計
- 7:28
天候 | 曇り(天気予報とはまるで違った) |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2015年01月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
この時期は公園利用者が少ないのか、帰りでも5,6台しか駐まってなかった |
コース状況/ 危険箇所等 |
【コース概況】 ◆田代運動公園〜中津川C.C.〜八菅山あおぞら館 金刀比羅神社から打越峠、中津川C.C.から八菅山あおぞら館以外は舗装道。また山道も高低差はあまりないので散歩コースになっているようです。 ◆八菅山あおぞら館〜鳶尾山〜荻野運動公園 こちらもやなみ峠から鳶尾一丁目以外は舗装道。一部抉れた道筋に落ち葉が積もって滑りやすくなっていましたが、あくまで散歩道といった様子です。 ◆荻野運動公園〜田代運動公園 ほぼ平坦な道。あえて荻野運動公園から裏道を通りましたが、それ以外はほぼ舗装道。国道や民家のそばを歩くので、道迷いはないでしょう。 |
写真
感想
年明け3回のハイキングはリハビリを兼ねて近場の海岸近くを歩いたので、そろそろ山へと考え鐘ヶ嶽へ向かったのですが、車中から見る大山方面は雲がかかっていて寒そう。寒いならまだしも予報では昨日雪が降ったようなので、凍ってでもいたら未熟者の自分達では危ないかもと考え、急遽八菅山・鳶尾山縦走に切り替えました。
田代運動公園を起点にしたのは、いずれ相州アルプスを縦走する時に起点としようと思ってたからです。車移動の自分達としては拠点を中心に、その地域を歩くことになるので、このような場所選びになってしまいます。
田代運動公園から八菅山へは地形図を見ると尾根が川の近くから始まって、鳶尾山を越え、南東へと延びています。折角なのでこれを縦走しようと歩き始めました。住宅地を抜けて尾根へ入ると、見慣れた鎌倉アルプスと似た雰囲気が。なかなかいい感じ…と思う間もなくまたも住宅地へ。そこからは中津川C.C.内を突っ切り、ゴルフ場脇を進む形で八菅山へ。
展望台から見る景色は曇っていてスッキリとしない中、ランドマークタワーや新宿副都心・スカイツリーは確認できました。ここは北東側に開けているため、西寄りの丹沢などの山々は望めませんでした。
八菅山から下り、あおぞら館からはまたも舗装道が続きます。やなみ峠までの崖側斜面には不法廃棄物の嵐。ここまで車が入ってこれるので捨てに来るのでしょうか。なんとも殺風景な感じがしました。
やなみ峠から鳶尾山まではサクラのプロムナードがあり、満開の時期にはさぞ綺麗だろうと思いますが、住宅地からすぐ近くなのですごい人出になりそうで、自分達はちょっと来れそうもなく、咲いているという妄想の中、山頂へ
ここは北西方面も開けているので、丹沢の山を見るとほとんどが雲の中、もう少し北寄りを見るとうっすらとではありますが、秩父の山並みが見て取れました。ただ、山名に詳しくないのでどの山がということがわからなかったのが残念です。
また、ここには日本初の一等三角点があるということですが、それについての説明が何もなかったです。どうしてこの鳶尾山が最初なのか謎です(・・?
さらに進んでいくと金比羅山の展望台に。ここから見た景色は八菅山とあまり変わらないですが、少し霞が薄れたようで、先ほどよりはハッキリと見えました。ここからは尾根を下って住宅地へ向かいます。
住宅地に降りて一応目標は達成したのですが、このまま国道沿いを歩くのも味気ないので、今後のために飯山温泉を回って帰ることに。途中の荻野運動公園で昼食を摂り、裏から谷戸を通るつもりでした。まずは出口を探すことにしたのですが、裏から抜ける箇所が見つからずにウロウロするハメに。公園内の案内図には書かれていなかったので、見当を付けて探したのですが、公園内からはわかりづらく30分ほど探してようやく見つけました。時間を無駄に使ったので、昼食を摂らずにそのまま歩くことにしました。
谷戸を進むのですが、すぐに厚木国際C.C.の脇を歩くことに。この地域はゴルフ場が乱立していて、谷戸などをゴルフ場に造成したようです。先ほどの尾根道からもゴルフ場越しの景色は見えましたが、味気ない感じがしました。(あくまでも個人的感想です。)飯山温泉からの戻る道もゴルフ場の横を通ることに。本当にそんなに作る必要があるのか疑問です。
国道が近づいたところから川沿いの道を歩きました。この頃には舗装道歩きが続いたせいか足裏が痛く、少しでも草や土の上を選ぶ状態に。お嬢も結構負担があったのか、いつもより足取りが重かったように感じました。田代運動公園に帰ってきた時にはやっと着いたという感じで、満足感・達成感はあまり感じられず、ただただ疲れたといった感じでした。全体の8割近くが舗装道だったので、そうなのかもしれません。急遽場所を変更したためトレッキングシューズで舗装道を歩くことになり、足に余計な負担をかけてしまったのかもしれません。
どんよりした曇り空だったせいもあるのか、すぐ隣の相州アルプスは見えたのですが、大山は霞の中に隠れることもしばしば。山の景色を楽しめなかったのは残念です。それ以上にゴルフ場越しの景色というのはなんとも味気ないものでした。
もし桜の季節に天気がいい日があれば、もう一度散策に来てみようかと思いました。(人混みが苦手なので、サクッと短時間のみですが)
※ 高低差もほとんどなく、ハイキングというよりは散策といった感が強かった今回。少し気になったのが、尾根道に限らず犬の糞があちこちにあったことです。郊外の住宅地というよりは田舎を思わせるその感じはノンビリしているといったものでしょうが、放置してあるのはいかがなモノかと…折角○○を守る会の方々がハイキングコースなどを整備・清掃してくださっても、地元の方々の意識が低いともったいない気がしました。
分県登山ガイド13 神奈川県の山 26,27/67山座
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
こんばんは
鳶尾山だけはチャリで行ったことがありますが、こういった住宅地に近い山は、開発に晒されていて色々な問題がありますね。
宅地になるよりはゴルフ場のがましかも?
7枚目の”日月神社の立派な木”も幾多の試練にあったようで
山自体は、残った残った!のようですね!いつまでも残って欲しいです
Honocaさん、コメありがとうございます。
我が家の近くにある鎌倉アルプスも似たような環境(ゴルフ場脇)ですが、今回の地域はゴルフ場群といった感じでした。また大楠山なども考えてみればゴルフ場のそばですし、このような環境は多いのですね。
身勝手な意見ですが、里の環境を残しながらの造成を進めていただきたいモノです。
Honocaさんが行かれた三増峠の方へ伸ばして、津久井湖や南山へと繋ぐのも面白そうですね。ヒルが出る前にチャレンジしてみようかと思います。
mamepapa さん
こんばんは
この記録を参考にさせていただき、昨日大峰〜八菅山〜鳶尾山〜七沢温泉をを歩きました。
とても良いルートでした。
私の記録の中でmamepapaさんの記録を参考にさせて頂いたことを記しましたので、ご承知おきください。
hamburg
hamburgさん、こんにちは。
拙いレコを参考にされたなど、恐れ多い
こちらこそ富士居山などのルートを参考とさせていただきます_(._.)_
そろそろお嬢のお友達が復活時期になるので、藪やぶは避けるようになりそうなので、その前に低山を徘徊したいです(^^ゞ
mamepapa
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する