日光・那須・筑波

1.41.5

アクセス
※電車・バス利用の場合
JR日光駅または東武日光駅で下車し、東武バスで湯元行に乗り光徳入口または湯滝で降りて下さい。
※車の場合
東北自動車道路・宇都宮ICで降りて、日光自動車道路へ最終の清滝(最終)まで乗り、いろは坂を上り、戦場ヶ原を過ぎて光徳方面に右折して下さい。光徳無料駐車場があります。
コース状況/
※ 積雪は50センチを超えており、壺足では膝上の激ラッセルとなります。
 スノーシュー、ワカン又は山スキーがなくては、撃沈です。
※ 特に、危険個所はありませんが…切込・刈込湖以降山王帽子登山口までは、
 テープありません、道迷いに注意です!!
その他周辺情報 ※ 温泉は、地元は「湯元温泉」です、そして「中禅寺温泉」があり、日帰り温泉
 が楽しめます。(白濁の硫黄泉です)また、日光市内まで降りると「日光温泉」
「やしおの湯」「霧降ゆりん」などがありますので、お好きな所でお楽しみ下さいネ!!
今日の山旅は、奥日光〜ぉ!霧氷の森からスタートです。
朝一からイイ感じ〜ぃ(^^)(saku)

うんうん♪楽しく行こー(*^ー^)ノ♪(sajun)
今日の山旅は、奥日光〜ぉ!霧氷の森からスタートです。
朝一からイイ感じ〜ぃ(^^)(saku)

うんうん♪楽しく行こー(*^ー^)ノ♪(sajun)
素晴らしい雪景色の中を出発します(sajun)

意気揚々〜ですね〜ぇ、なんかいい予感〜ん(^^)(saku)
素晴らしい雪景色の中を出発します(sajun)

でも足下ツルツル〜ぅ(^^;)(saku)

あれれ…おいら車にストック忘れた(^^;)(sajun)

うわ〜ぁ、朝の光を受けとめ始めていた〜ぁ!(saku)

あれれ…おら車にサングラス忘れた(^^;)(sajun)
うわ〜ぁ、朝の光を受けとめ始めていた〜ぁ!(saku)

あれれ…おら車にサングラス忘れた(^^;)(sajun)
ほら〜、凛とする瞬間〜ん、イイ空気〜ぃ(^_^)v(saku)

あれれ…おらカメラ家に忘れた(^^;)saku殿のカメラを借りました、ありがとうネ!!(sajun)

でも、西の空には青空が…期待できそうですネ♪(sajun)

ほら、も〜ぉ、ワクワクですよ〜ぉ、今日はお約束の晴れですから〜ぁ♪(saku)

光徳入口を出て湯滝を目指しますよー(sajun)

はいはい、ここから戦場ヶ原経由でしょ(^^)(saku)

国道をテクテク♪と…(sajun)

え〜ぇ、車道歩くの〜ぉ!まっいいか〜ぁ(^_-)(saku)

先は長いっすから(sajun)
国道をテクテク♪と…(sajun)

先は長いっすから(sajun)
湯滝への道へとモフモフ♪(sajun)

ねえねえ、お天気良すぎ〜ぃ、ぽたぽたと雪が溶けて落ちてくる〜ぅ、傘がほしいのじゃ〜ぁ^^;(saku)

どーんと湯滝のお目見えです(sajun)

zazazaa~(saku)

空も微笑んでくれてますよー(sajun)

フムフム〜ぅ!イイネ〜ぇ(saku)

滝上に出ました、大汗です(笑)(sajun)

ねえ、何かおかしくね〜ぇ、びゅ〜って音してるけど!(saku)

湯の湖を一望、、、強風で一気にクールダウン(^_^;)(sajun)

え〜、何で〜ぇ、約束違うじゃん。風冷たいんだけど〜ぉ(@_@)(saku)

はい、金精道路入口です、12月25日から閉鎖されてます。この春の開通予定は4月25日です(sajun)

ほうほう、歩いた跡あんまり無いね〜ぇ、大丈夫かな〜ぁ!(saku)

行くよ〜って、sajunさん、いつもの楽天的なノリ〜ぃ!(saku)

影でしっかり応えてるsaku殿、分かりますかぁ(sajun)

壺足で切込・刈込湖入口まで来ました、一休みの後、おバカな二人はそのまま壺足でトレースのない夏道へ突っ込みました(汗sajun)

大丈夫大丈夫、先日ヤマレコに出てたから〜ぁ(*^_^*)(saku)

”誰だ〜ぁ、踏み跡バッチりって言ったのは〜ぁ”、おいらだっけ^^;(saku)

二人はあっさりめげてスノーシューを履いたのでした(sajun)

およよ…進路右前にカモシカさんだ♪お会いできて〜ラッキー♪(sajun)

やった〜ぁ、出会っちゃたよ〜ぉ、写真にもおさめたよ〜ぁ、あとは熊だけだね〜ぇ(^_^)v(saku)

あやや…熊はいらんよーまぁ、冬眠してるやろけど…(sajun)

ノートレースの夏道は楽しかったよーね、saku殿(sajun)

うんうん、赤テープ探すの大変でしたけど〜ぉ(~o~)(saku)

あれれ・・・、青テープに導かれた踏み跡発見!なんじゃい、おいら達より先に来てるじゃん(^^;)(saku)

て、夏道歩くおバカはおら達以外おらんがなぁ(sajun)

て、夏道歩くおバカはおら達以外おらんがなぁ(sajun)
半分来て休憩です、頑張ってこー♪(sajun)

うんうん、小峠ですね!先人の踏み跡をたどりますか〜ぁ(saku)

こんなところを歩いていきます(sajun)

なんか、おいらの帽子、ホシガラス模様に見える〜ぅ!
鳥と一緒に心も舞い飛ぶ〜ぅ(saku)
こんなところを歩いていきます(sajun)

なんか、おいらの帽子、ホシガラス模様に見える〜ぅ!
鳥と一緒に心も舞い飛ぶ〜ぅ(saku)
あ〜れ〜ぇ、春への芽吹き〜ぃ!猫ちゃんか”さるぼぼ”か〜ぁ!(^^)!(saku)

おぅ、流石saku殿、目の付け所がちゃう(sajun)

おぅ、流石saku殿、目の付け所がちゃう(sajun)
ひぇ〜積雪1メートルはありますね(sajun)

うんうん、やっぱここはスノシューハイキンGoo〜ぅ(^_-)(saku)

あれ〜ぇ、かちょえ〜ぇ、ランドネさんが・・・じゃなくておじやン達が行く〜ぅ(^^)(saku)

えぇー感じゃん♪(sajun)

えぇー感じゃん♪(sajun)
樹林帯を抜けると、ぱーと現れた静寂と神秘の刈込湖(sajun)

来た〜、湖上の雪原〜ん、気持ちよすぎじゃ〜ぁ(saku)

来た〜、湖上の雪原〜ん、気持ちよすぎじゃ〜ぁ(saku)
手前が山王帽子山で奥が太郎山です(sajun)

おお、さすがは日光を知り尽くす男sajunさんですね〜ぇ(^^)toおだてておいて・・^^;(saku)

やっぱーガッツでしょ!!やったね、sakura殿(sajun)

はいはい、お楽しみの時間がやってきた〜ぁ(~o~)(saku)

真っ白na心に溶け込んで、とっても素直naお空にランチパック〜ぅ(^_^)v(saku)

冬の行動食には最高ですネ!!(sajun)

冬の行動食には最高ですネ!!(sajun)
なんて遊んでたら、遠くになんか動いている〜ぅ、念願の熊さんか〜ぁ!(saku)

だからー寝てるって(sajun)

だからー寝てるって(sajun)
いえいえ、人ですよ、人!、おいら達の先に歩いていた方ですね(^^)!(saku)

気を取り直して!おいらが用意したのは、これだけよ〜ぉ、お箸とコッヘル〜ぅ^^;(saku)

まかしときぃーなぁ(sajun)
そして、ランチは久しぶりのラーメン、チャルメラ「あんかけ野菜ラーメン」です(sajun)

うふふ・・・、いつもありがとねChef-xさん、じゃなくてsajunさんだよね〜ぇ(saku)

はーい、できたよーたっぷりお野菜入りです(sajun)

来た=== [[dash]] 、いっただきま〜ぁ(^^)っス。激うま〜ぁ!(^^)!(saku)
はーい、できたよーたっぷりお野菜入りです(sajun)

こんな光景を見ながら食するラーメンは、す〜っとお腹に吸い込まれていきました〜ぁ、暖ったか、ホッ [[heart]] (saku)

ウーン、旨かぁ!最高っす♪(^_^)v(sajun)

ウーン、旨かぁ!最高っす♪(^_^)v(sajun)
南側の湖畔を切込湖へ向けモフモフ♪(sajun)

日陰の歩みは、さらさらパウダ〜ぁ(^_^)v(saku)
南側の湖畔を切込湖へ向けモフモフ♪(sajun)

日陰の歩みは、さらさらパウダ〜ぁ(^_^)v(saku)
青空に喝采です(sajun)

振り向けばそこには青き心が〜ぁ、ですね(^_-)(saku)

湖畔沿いの道は、トレース無かったらおかっかねえな〜ぁ、ドボンとしそうで(^^;)(saku)

気合と根性があれば渡れますから、どうぞ(sajun)

気合と根性があれば渡れますから、どうぞ(sajun)
湖畔には氷と枯れ木のオブジェを発見…(sajun)

うわっわわは〜っ、て、何でこんな事になるんじゃ :-o (saku)

分厚い〜ぃ氷がほら!、ここまで水面だったのですね(^o^)(saku)

凄かったネ!! (sajun)

凄かったネ!! (sajun)
切込湖が見えてきたよー(sajun)

ホントじゃ〜ぁ、一部湖面が露出してるね〜ぇ、吸い込まれそ〜じゃ〜ぁ(^^;)(saku)

とっても、イイ〜感じ♪です(sajun)

ほんまに、"イイ感じ〜ぃ♪"です、ちょっとニュアンスが違うかな(saku)

日陰の雪はサラサラ♪のモフモフ♪でした(sajun)

ちょっと失礼をば、後ろ通りますね〜ぇ、モアイさん(saku)

そして、切込”美”湖〜ぉ(*^_^*)、静寂の雪面が影に飲まれていく瞬間でした〜ぁ(^^)(saku)

神秘なる湖じゃ(sajun)

神秘なる湖じゃ(sajun)
さよなら切込”美”湖(@^^)/~~~(sajun)

違うでしょ [[sweat]] 、また来るね〜ぇでしょ(^^)(saku)
さよなら切込”美”湖(@^^)/~~~(sajun)

お別れ言って、涸沼に向かう森の中〜ぁ(saku)

ここからはテープなどの印はありませんでした(sajun)
お別れ言って、涸沼に向かう森の中〜ぁ(saku)

ここからはテープなどの印はありませんでした(sajun)
やっぱりダケカンバは青空に映えますねぇ(sajun)

お気に入りの光景ですね〜ぇ!ほんと青空キレイでした〜ぁ!(saku)

一気に涸沼に向け下降します(sajun)

う〜ん、ここ降りていいのかな〜ぁ、あの雪面を踏んじゃもったいないな〜ぁ(saku)

また雪が降って、風が吹いて、まっさらになりますから…先に行くよー(sajun)
一気に涸沼に向け下降します(sajun)

眼下に見えるは壮大なる涸沼、最高の眺め♪(sajun)

う〜ん、しびれちゃうね〜ぇ(saku)

う〜ん、でも続くよ〜ぉ、おいらも〜ぉ!、待って〜ぇ^^;(saku)
おお〜、春を待ちわびる光景だな〜ぁ(*^_^*)(saku)
それに、空にお月様〜ぁ(^_^)v(saku)
おーい、速くおいでよぉーsaku !!(sajun)

だってきれいなんだもん(^^)(saku)

ここもイイ〜感じ♪です(sajun)

いや〜、いいね〜ぇ、涸沼なのに、全然涸れてないし〜ぃ(^-^)(saku)

自分トレースを入れて…(sajun)

あれ〜ぇ、おいらのトレースはどこじゃ〜(^^)(saku)

すまん、隣にあったのだけど、おいらのトレースだけ写しました(sajun)
自分トレースを入れて…(sajun)

あれ〜ぇ、おいらのトレースはどこじゃ〜(^^)(saku)

こんなにデカイ雪原〜2人占めです(笑)(sajun)

静寂を破るおいら達の叫び〜ぃ、チトうるさかったかな(^^)(saku)

しばし、雪原にて遊ぶ…(sajun)

谷間にて、風無くて、気持ちよかった〜ぁ、ポカポカ〜ぁ(saku)

やっぱり影ガッツヽ(^o^)丿でしょ(sajun)

この影、sakuちゃんとsajunさん、どっちがどっちだ〜ぁ(@_@)(saku)

山王峠までは0.9キロですが…えらい急登が待っています(sajun)

ま~っ、あっという間だろう〜ぉ(^^;)(saku)

本当かぁなぁ(sajun)

ま~っ、あっという間だろう〜ぉ(^^;)(saku)

本当かぁなぁ(sajun)
さあ、いこか〜ぁ、この樹林帯を抜けるよ〜ぉ^^;
さよなら〜涸沼(@^^)/~~~(sajun)

また合う日まで〜ぇ(^^)/~~~(saku)

急登をえっちらおっちら登ってたら、あら〜冬の華が咲いていた〜ぁ(saku)

おぅ、これぞ桜咲く…なんてネ!!(sajun)

おぅ、これぞ桜咲く…なんてネ!!(sajun)
おお、林道が見えてきた〜ぁ、ここまで何回休んだろうね〜ぇ^^;(saku)

ホッとした瞬間です(^_^)v(sajun)

ホッとした瞬間です(^_^)v(sajun)
ひぃひぃ言いながら、やっと林道に出ました(汗sajun)

ちゅかれた〜び〜ぃ(-_-;)(saku)

林道からまたハイキング道へ入り、一気に下降します(sajun)

ここまで来たら、もう後は下るのみじゃ〜ぁ!(saku)

さぁ、光徳まで、あと2.4キロ頑張ってこー♪(sajun)

なんか少し登ってるし〜ぃ!(saku)

この辺が本当の山王峠なんですね(sajun)

なんかお疲れもモードです〜ぅ(saku)

おっと、男体山がドーンと見えました(sajun)

かっちょえ〜から撮影しますだ〜ぁ!(^^)(saku)

こんにちはー男体山!!素晴らしい眺めでしたね(sajun)

あっ、山頂の剣が見えた〜、ウソウソ^^;(saku)
こんにちはー男体山!!素晴らしい眺めでしたね(sajun)

あっ、山頂の剣が見えた〜、ウソウソ^^;(saku)
白樺の森を下りますね〜ぇ、やっぱり、早いね下りのjunちゃんだから〜ぁ(^^)(saku)

まかしときぃーなぁ(sajun)
あれ、どうしたの〜ぉ、何見つめてるの〜ぉ!(saku)

木々に見惚れてました(sajun)
あれ、どうしたの〜ぉ、何見つめてるの〜ぉ!(saku)

木々に見惚れてました(sajun)
樹林帯の中を気持ち良く下りました、早くおいでよーsaku殿(sajun)

もう、下りは早いんだから〜ぁ(^-^)(saku)

ついてけませ〜ん!(^^;)(saku)
でも、キレイな森ですね!奥日光はイイネ〜ぇ(saku)

うんうん、最高っす!!(sajun)
でも、キレイな森ですね!奥日光はイイネ〜ぇ(saku)

うんうん、最高っす!!(sajun)
そして、光徳へ下山、あぁー遠かったけど楽しいハイクでした(sajun)

ほんと楽しかった〜ぁ(saku)

下山後は、もちろん光徳牧場の濃厚アイスを頂きました、旨かったよー(sajun)

ありがとさんでした〜ぁ!、ご褒美のアイス〜ぅ(^_-)
なんか乙女チックですね(*^_^*)/〜(saku)

ありがとさんでした〜ぁ!、ご褒美のアイス〜ぅ(^_-)
なんか乙女チックですね(*^_^*)/〜(saku)
帰りの車窓から…男体山、今日も一日ありがとうネ♪(sajun)

良き想い出の一日となりました〜ぁ(^^)/(saku)

帰りの車窓から…左から太郎山、小真名子山、大真名子山です(sajun)

連山と雲〜ぉ、絶妙〜ぉ、まるでおいら達の様ですね(^_-)!
★ホントかな〜ぁ★(saku)

★ホントかな〜ぁ★(saku)

感想

★今日の山旅は!

栃木県奥日光の切込湖、刈込湖です。
 今日は雲龍渓谷に行こうか〜って案もありましたが、ここのところたくさん雲龍渓谷がアップされていました。人いっぱいかな〜ぁって!
 ほんじゃ〜、庵滝にする〜ぅ、”う〜ん_(._.)_”
 ほんじゃ〜、赤岩滝は〜ぁ、”う〜ん、ちと遠いね〜”
 ほんじゃ〜、どこにしますか〜ぁ!
 ほんじゃ〜、切込湖、刈込湖ってのはどうだ!
 ありゃ〜、イイですね〜ぇ、冬の切込湖、刈込湖行ったこと無いから!
 そういえば、先日ヤマレコに湯元から入るレコアップされていましたよ!、ほうほう、ほんじゃ踏み跡もあるだろうね!ってなことで、今回の山旅が決まりました。
 sajunさんありがとね〜ぇ(^^)/

★カモシカさんに出会いました。

日光湯元側からの夏道の登山道を歩いていると、ふとこちらを何かが見ている視線を感じました。
 樹間から、じっとこちらを見ていました。
 ”あっ、カモシカだ”、急いでカメラを取り出して、構えました。
 逃げません、ただじっとこちらを見ていました。
 胸が高鳴るのを覚えながら、何枚も写真を撮りました。
 やった〜ぁ(^_-)、これまで何度も出会っていますが、カメラを構えるまでに何時も逃げていってしまってました。
 でも、今回は、そんなそぶりもなく、こちらを見ていてくれたのです。
 写真を撮り終えて、”さあ、もイイよ、お行き”って声をかけたら、ゆっくりと、可愛らしお尻をこちらに向けながら斜面を降りていきました。
 カモシカ君、ありがとね〜ぇ(*^_^*)

★感想!

静寂の雪山ハイキンGoo〜でした。
 湖面を覆う真っ白は雪原、とっても心に響く光景がたまらなくステキでした。
 今回も、心癒される山旅となりました(^^)/~~~

★デジブックです。よろしかったら、見てやってくださいね!

今年初の、sakura殿とのコラボ♪〜雲龍も庵滝も良いけど、厳冬季歩いたこと
のない静寂と神秘の湖「切込・刈込湖」を選んでみました(*^^)v
 朝起きると、外は雨…でも、天気予報を信じて午前6時30分sakura家を出発。
奥日光光徳駐車場に到着し、そくさくと準備し午前8時30分歩き始めました。

【コース案内】
○ 雲の切れ間からは青空もチラチラ♪道路脇の木々には、着雪によりイィ〜感じ♪
 湯滝を見物し、冬季閉鎖の金精道路へと歩く、そしてハイキング道へと…冬道は、
 入ってすぐ下り青テープを辿りますが、おバカな二人は、夏道を貫く(^_^;)
  そして、ノートレースの傾斜に突っ込み、あっという間に壺足の限界を
 知った、、、急斜面の体制の悪い中、スノーシューを履き歩くと、素晴らしい♪
 シューの偉大さとありがたみを体感する。ちなみに夏道は、数少ないピンクテープ
 を辿ります。
○ 昼少し前に刈込湖西岸に到着する、山間にひっそり雪に埋もれ春を待つ「神秘の湖」
 いっとき、この静寂につつまれ心清らかに〜
  でも、腹減った!!お昼だ♪飯だ!!飯だ!!久しぶりの野菜あんかけラーメンを作り、
 お腹の芯から温まる〜旨いっす!!パンも持参したが、とても食べれませんでした。
 お片付けをして切込湖へ向かう…厳冬期の切込刈込湖〜最高♪来て良かった(^^♪
○ 切込湖からは、涸沼へ向かうが樹林帯の中を歩きます。この間は、テープもなく
 トレースが無い場合、道迷いに御注意下さい。私たちは、夏歩いているのと薄らと
 したトレースが残ってましたので安心して歩けました。涸沼から林道(山王帽子登山口)
 へは、急登が待っています。頑張って登りましょう!! 山王帽子登山口からは
 青テープを辿り、一気に下って下山となります。

下山後は、通年営業の光徳牧場て濃厚アイス(牛乳、ホットもあります)を食べましょう♪
ここのアイスは、実に旨いっす!!是非、食べてみて下さいネ(^_-)-☆

★最後までご覧いただき、沢山の拍手をありがとうございました m(__)m