記録ID: 590374
全員に公開
雪山ハイキング
日光・那須・筑波
女峰山、バレンタインデーはカノジョとテント泊。
2015年02月14日(土) ~
2015年02月15日(日)
栃木県
体力度
5
1泊以上が適当
- GPS
- 36:42
- 距離
- 20.3km
- 登り
- 1,938m
- 下り
- 1,938m
コースタイム
天候 | 2月14日:雪、15日:雪〜吹雪 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2015年02月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
●登山ポストは行者堂裏にあり ●行者堂〜白樺金剛の手前はつぼ足で歩きました。 ●白樺金剛〜八風はスノーシュー装着 ●八風〜山頂は12本爪アイゼン装着 ●黒岩から先、膝〜胸の深さで要ラッセル ●唐沢避難小屋〜山頂、腰〜胸のさで要ラッセル |
写真
感想
厳冬期ど真ん中の山行に選んだのは女峰山、昨年3月残雪期に霧降高原から日帰り縦走した想い出のカノジョであります。
雪山登山を始めて丁度1年が経ち今回は累積標高差(上り)約1900mの東照宮から1泊2日で挑みました。
天候は長期予報では良かったのですが山行日が近付くと日に日に悪化(汗)
最終的に駐車場で予報を自己判断(風は有っても森林限界=山頂手前まで歩ける)して決行いたしました。
幕営場所は理由がありまして山頂祠裏と計画していました。
山頂までテント・シュラフ類を担いで行かなければなりません。
普段の山行から重めの装備で歩いて備えていたから体力的に対応出来ました。
下山時は黒岩まで来てほっとして油断してしまいました。
雪が柔らかくアイゼンの効果も薄く外すべきでした。
疲れもあって雪に埋もれた黒岩ガレガレにアイゼンが引っ掛かり何度も転倒しました。
八風手前で左足アイゼンが無いことに気付き探してみるものの吹雪でガレ場トラバース途中からの踏み跡は完全に消えていました。
アイゼンの紛失は残念な出来事でしたが体そのものは無事で何事もなく下山できました。そこが一番大切だと再認識いたしました。
※2015年2月26日追記
アイゼンは無事回収する事が出来ました。
ありがとうございました。
その代わり右手のオーバーグローブ無くしてしまいました(;´∀`)
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2779人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
あまりにも過酷で
泣きました
無事にカノジョに会えたのは
良かったですが
無理しないでくださいね・・・。
アイゼンは明日探してきますね(笑)
アイゼン探すと言いつつ後輩duroi君に探さようとするnagashi先輩は『先輩の鏡』であります
3日前に歩いた北横岳(標高2480m)と女峰山は標高差たった3mでした。
その違いに驚いているjaian37でした
こんばんはジャイアンさん
いつかはと、憧れる厳冬期の女峰ですがこのレコ見ちゃうと
ドン引きです(^^;;
技術、体力はもちろんですがハートがゴリゴリに強いんですねぇ
ザック何キロくらいに抑えてます?
こんばんは
meniaobaさんとお会いしたのも8月の女峰山バカ尾根でした
あの日は女峰山山頂でTsA7さんから一緒に霧降高原に下山してそこから車の駐車してある中禅寺湖まで送ってくれると言う嬉しい申し出を頂いたのですがバカ尾根をしっかり覚えて雪山登山に備えたい、という経緯の後でした。懐かしいです
今回の山行天候は良くありませんでした運は良かったと思います。
ザックの重量は正確に図っていませんが約25kg位です。
まだ経験が乏しく衣類食糧は余計に持って行ってしまいます。
積雪で木の枝を潜る場面が多いため引っ掛かり防止でザックの外付けは極力さけています。
と書きつつスノーシュー、アイゼンケース、ストック(ピッケル使用時)は外付けです。
軽量化して少しでも早く歩くことが今後の課題です
とにかく凄いナ〜!とため息しか出ません
北横岳のレコで女峰山にチャレンジと知っていましたが
気象条件も悪いしやめたんだろうなと思っていました
避難小屋も軽くスルーして山頂付近で天泊とはビックリ
朝起きたら入口がふさがってたりして ワォ〜!
レコからそれ程大変さや悲壮感が漂ってこない所に
jaianさんの強さが際立ってる様に感じました
あまりnagashiさんを泣かせないようにネ
コメントありがとうございます。
北横岳とは何もかも違っていました
テント入口の向きは風上側にも係わらず安易に山頂プレートに向けてしまい吹き溜まってしまいました
コマメに雪かきしないと駄目ですね
年間計画通り山行すると4月末残雪まではハードな山行が多くなりそうです。
jaian37 さん、お久しぶりです!
厳冬期の女峰・黒岩尾根(バカ尾根)登頂、おめでとうございます!
行く行かないにかかわらず県北の天気はいつも気にしているのですが、この土日はそうとう過酷だったと思われます。体調や天候が思わしくない日は撤退も視野に含めるjaian37さんだと思われますが、今回の山行は並々ならぬ決意を感じました。この天候で突っ込むのも稜線の幕営も縦走ねらいや将来にむけて敢えての山行ですか?
またまた左足アイゼンとれちゃいましたね。今回はそうとう運が良くないと見つからないかも(汗)。靴の相性あると思いますがグリベルG12シリーズはとれたためしがないです!クライミングされるjaian37さんですので、縦走では少し歩きづらくなるかもしれませんが、この際アイスもできる縦爪アイゼンもありかもしれませんね。
本当に渾身の山行、ご無事で何よりでした!自分もたまに無茶やるほうなので「あまり女性を泣かせないようにネ」とは言えませんが(汗)
こんばんは、コメントありがとうございます。
山行計画作成の際、積雪期は過去のレコ記録を参考にコースタイム設定していますが、ここまで計画と実績でブレにブレたのは初めてでした。
いつもは設定時間で撤退のところ今回は2日間の日程でテントもあったため無理無茶してしまいました。
結構間違えや未熟なところもありましたが一回の山行で多くの経験を得ることが出来ました。
今後アルプス方面を歩くときの糧になればと思いました。
再び無くしてしまった左足アイゼン
AIKENさん覚えていてくれたのですね(笑)
今回はアイゼンの必要ないところで装着していた自分への警告だったと受け止めています。
計画していた雪山登山もあるのでグリベルを通販でポチッとしてしまいました。
AIKENさんも驚くような山行をされていますのでお互い安心安全な行動で素晴らしき山ライフを
初めまして。
なくされたアイゼン、モンベルの12本でしょうか?
黒岩付近のトラバースに落ちていました。
林道合流点、女峰山側の標識の下に置いておきました。
本来なら警察へ届けるべきなのですが、疲れていたため気力がなく、、、ごめんなさい。
滝尾神社から入山したため、行者堂まで行きませんでした。
女峰山、キツイけど良い山ですね。
黒岩から先のトレースは降雪で消えており、体力をがっつり持っていかれました^^;
次回は無雪期にのんびり縦走してみたいです。
はじめましてshenlinさん。コメントありがとうございます。
もしかして女峰山は日帰りですか!?
お疲れ様でした。
アイゼンの情報ありがとうございます。
多分私の物で間違いないです。
林道合流地点はこの場所でしょうか。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/photodetail.php?did=489162&pid=b285a8921e12bd3154a3c52cfa5bb2ed
せっかくなので回収に行きたいと思います。
そうそう、この写真の辺りです。
正確には、写真と反対側の標識(確か女峰山て書いてあった)の下です。
テントも担いでいきましたが、避難小屋に泊まりました。
小屋の中は4℃で、一瞬暖房が効いてるのかと思うくらい快適でした。
度々すみません。
厳寒期女峰山山行お疲れ様でした。
場所合っていましたか。
今度回収に行きたいと思います。
序に女峰山には登りませんよ
久しぶりにレコ読ませていただいたら驚きの展開!!
shenlinさんの情報もあって、アイゼン見つかって無事に回収できたのですね!
ずいぶん暗いときの回収でちょっと怖そうな時間帯ですが
見つかって本当に良かったですね
2度も戻ってきてくれたアイゼン。
ポチッたグリベルと共に大切にしてあげてくださいね
もの凄い強運の jaian37 さん
無くした右手のオーバーグローブも戻ってきそうな予感がします
コメントありがとうございます。
もう春まで出てこないと思っていたから自分もビックリです。
アイゼンを見つけて登山口近くまで運んでくれたshenlinさんにもヤマレコにも感謝です。
アイゼンにはもう何処にも行くなよ〜って感じです(笑)
グローブは今日家族スキーだったので湯元でスキーの後回収しようかと本気で考えて考えて・・・
白根山の反対側丸沼高原で滑って来ました。ダメじゃん。
すごい…、ハンパない…( ;∀;)
読んでて涙が止まりません(。´Д⊂)
すごく、勇気をもらえました。
いつか、いつか追いかけてみせるっす…!!
厳寒期女峰山は歩かれる方が少ないので日光白根山あたりとは違った厳しさがありました。
山頂周辺に避難小屋もエスケープルートも無い奥袈裟丸山はある意味でもっと厳しい山かも。
いつか登頂出来ると良いですね。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する