八幡平・岩手山・秋田駒

天候 曇り後晴れ
アクセス
網張ビジターセンター
トイレもお借りしました。開館は午前9時。
スノーシュー、ストックもレンタル可能(半日500円)
コース状況/
鎌倉森までは一本尾根です。
山頂直下の雪庇帯は西側の樹木近くを歩行。
鞍部から犬倉山頂方面への登り返し時、東西方向(鞍部〜山頂方向)に細いクラック状のひび割れを発見したので迷わず折り返しました。
その他周辺情報 網張ビジター隣接の温泉館へ
スタート時、風が冷たい
徐々に青空も見えてきました
樹林帯を抜けて雪庇帯に
半べそかいてます。直登の連続でふくらはぎに痛みが出たみたい。マッサージすること数分で再スタート。
鎌倉森山頂到着。この後は犬倉山方面へ向かいます。
鞍部から犬倉山への登りで、写真では分かりづらいですが細いクラックが…。
あと15分も頑張れば犬倉山ですが、今日はここまで。
鎌倉森へ戻る途中、オオシラビソをバックに。
登り返しですが、さっきよりも足取り軽い様子。
鞍部は風も弱く、雪質も軽め。
再び鎌倉森山頂
一瞬ガスが晴れて岩手山山頂が見えました。(ヨカッタ!)
今日の山ラーメンは格別!
二人だけの山頂
下山開始
サングラスかけると急に大人っぽく見える
急斜面。慎重に。
下りの急斜面が終わりホッとして空を見上げれば、なかなか良い天気。
緩斜面に入ったらスノーシュー天国です。林間を自由に歩かせます。
一丁前です。
キャンプ場手前から鎌倉森バックに。
無事下山しました。
帰り道。久しぶりに小岩井農場へ。
春が待ちどおしいですね。

感想

先週の鎌倉森からの絶景写真を娘に見せたら「行ってみたい!」と言うので2週連続で行って来ました。
朝方自宅を出発した時は曇りでしたが、少しずつ晴れ間も見え始め到着は、鎌倉森がはっきり見えました。
娘のスノーシューをレンタルするために網張ビジターセンターに入ると、センター主催の鎌倉森登山イベントの開会式?の最中でした。大にぎわいです。
その他にも山岳会の方々など、先週同様多くのハイカーが鎌倉森を目指しました。

風が多少あったので、上着を脱ぎ着しながら汗をかかない様、休憩もこまめにとる様気を付けたつもりでした。ようやく雪庇帯にたどり着いて振り返ると、娘か半べそをかいていました。聞けばふくらはぎが痛いとのこと。直登の連続で疲れたのでしょう。一旦ザックを降ろし、上着を着せてからふくらはぎを数分マッサージしたら痛みがとれたと言うのでゆっくり再スタート。
その直後でした。山頂方面からrainyboyさんとrikyuさんのお二人が降りてくるではありませんか!網張スキー場から登って犬倉山から周回してきたそうです。しばし談笑しました。rikyuさんからは娘にチョコレートも頂きました。ありがとうございました。
おかげさまで娘も元気回復し、無事鎌倉森到着です。岩手山の山頂は雲に隠れていましたがまずまずの眺めです。犬倉山ははっきり見えましたので、とりあえず行ける所まで行ってみましょう。
雪景色のオオシラビソの森を見た娘が「キレイ!」と声を上げます。
ふくらはぎの痛みも無い様なので、鞍部からそのまま犬倉方面へ登っていきます。
オオシラビソの森が終わり、傾斜が急になった辺りで、東西方向(鞍部から山頂方向)に細い亀裂を見つけました。ストックを引きずった跡ではありません。
普段にもまして「絶対に無事下山」しなければならない子連れ登山です。リスクを冒して登っても更なる眺望は望め無いこともあり、迷わずUターンしました。
鎌倉森へ登り返してランチの準備中、一瞬でしたが岩手山山頂が見えました。

また天気の良い時にチャレンジしよう!と約束して下山開始です。
雪庇帯と樹林帯の上部はクラストした雪質で、スノーシューでの下山は少し神経を使いました。緩斜面に入るとスノーシュー天国!林間を自由に歩いて娘も楽しそうでした。多くの方から娘に励ましの言葉を頂きながら無事下山しました。お天気の良い時にまた来よう‼