北陸

奥医王山*栃尾尾根コースで紅葉満喫

2023年11月03日(金) [日帰り]

休憩時間0になっていますが、10:20〜11:20の間、イワウチワの丘で休憩しています。
天候 ■快晴
アクセス
■金沢市街地から湯涌温泉方面へ。南砺市方面へ曲がってすぐ左手に栃尾登山口の看板があるので林道5kmくらい。離合厳しい。
コース状況/
■危険箇所はありませんが、断続的に登山道が狭く片側が切れている区間があるので注意です。
その他周辺情報 ■湯涌温泉
3年ぶり2度目の栃尾尾根コースですが先客0名様。祝日ですよねなんでやろ。
医王山標準案内板は未だに尾根コースの記載なし。
舗装路を5分トコトコ登ると登山口。
まあまあ急かつ足元ほおのき葉っぱまみれトラップな山道を登って行くとお向かいの尾根が見えて来て
展望地にベンチがあります。3年経過して斜めってるんですが。キゴ山と金沢市街地がちらっと見えます。
ようやく朝日が差してきました。
カラフルな道。
もうすでに足が進まないです。
黄金です。
犀奥覗きポイント
分岐。ここ左に行ってしまいたいんですけどこれが右なんですねえ。
鉄塔が見えてきたら細道になり右側に落ちないように注意です。とはいえ3年前より歩きやすくなっていました。それより暑い!
お花はこれ少量とアキギリ1箇所とアキチョウジ1箇所と白いキク科のお花少量。
登山口から約1時間。ここでだいたい半分。栃尾道にはあまり案内板の類はないんですが、これがあるとなんだかホッとします。
このブナの木が紅葉見どころゾーンに入る目印です。
オレンジのカエデ。
ここを登り切ると
展望台。前回は寝てたけど今回は起きてました。
額縁です。白山わかるかな?雪は増えてなさそうだし減ってもなさそう。
尾根コースと沢コース(従来のコース)の分岐に来ましたが、肝心な案内板が両方とも転がってあさっての方向を指していましたのでー
直して?おきました。(立てかけただけだけど) 左の尾根コースを進みます。
ひと登りするとこの特徴的なブナの広場になります。
ここがエルク広場。尾根コースにはこのような名前がついた休憩場所が他に2箇所あります。
エルクベンチ色がはげてきてんね。
わたし気づいていたんですけど、すでにすごーく綺麗な紅葉に取り囲まれております。
栃尾尾根自慢のブナゾーンに入ってきました。
進まん・・・。
この門のようなブナの間を通れば
ここにも広場があり、前回来た時とても気に入った場所です。
イワウチワの丘です。前回と違う。2代目?初代の緑地にピンク文字の看板すてきだったんだけどな。
イワウチワの丘周辺のブナ林が本当に素晴らしく、帰り道、ここでお昼ご飯休憩決定。
エルク広場以降の紅葉がとても素晴らしいのですが、ずっと貸切です。もったいない。
一瞬ブナ林を抜けて
栃尾尾根、最終休憩ポイントの栃尾ラウンジです。
なにがどーしてこーなったっていうブナの木。
進みます。
進みません。
キラキラポイント!
小原コースの尾根に合流。
あれは白はげ?
合流して数十秒で沢ルートが合流。
人々の声が聞こえ出したら
奥医王山です。適当過ぎる写真でごめんなさい。10名近くのお客さんで賑わっていたのでそのまま回れ右。
最初の棒に栃尾集落跡とありますが、ここは沢ルートです。おそらく沢ルートは下りに使わないほうが良いと思われます。
やばいゾーンに戻ってきた・・・。
ちらっと市街地ポイント。
イワウチワの丘まで戻ってきました♡
良いタイミングで来てしまったものです。
まだ残ってる福島お土産コーヒー。猪苗代lake。
ぶどうの木で買ったおやつと合わせて至福のひととき。すずしくて気持ち良い。
居心地良すぎて帰りたくないけれど、1時間ほども経過してしまったのでそろそろ帰ります。
どっちも良い色。
オレンジも良いね〜。
黙々と下るとようやく色味が落ちついてきました。
金沢市だいたい見えてる。
また来るね〜。
駐車場が見えてきました。
駐車場は高台にあり、ちょっとのんびりするのにも最適です。この時も数名の方々がいらっしゃっていました。

感想

3年ぶりに栃尾コースで奥医王山まで歩いてきました。

栃尾はこれまで沢コースだけだったのですが、4年ほど前に尾根コースが整備されました。沢コースはいわゆる難路扱いで遭難しそうなので私はひとりで歩くことはないと思いますが、尾根コースならハイキング気分で歩けます。
前回も同じような時期に歩いてその時も紅葉は素晴らしかったのですが、曇り空だったため晴れた日にも歩きたいなと思っていました。今回それが叶って嬉しいです。

結局登りではどなたとも出会う事がなかったのですが、帰りにイワウチワの丘で休憩している時に上から下りてきた男性ひとり、女性ふたり組の計3名にお会いしました。栃尾Pに私以外の車はなかったので、恐らくですが医王山方面から来て栃尾尾根〜栃尾沢の周回で奥医王山まで戻ったのではと思いました。なるほどそれも良い案です。

それにしても祝日だというのにこの静けさときたら。
たくさんの方に歩いてほしい道です。