記録ID: 620344

ヨナ沢の頭付近
空木岳頂上
林道終点
途中でGPSの電池交換したら、距離、ログ共に正確には記録されてない。
アクセス
林道は終点より一つ手前の駐車場にてゲート、そこで前泊
コース状況/
駐車場より30分程林道終点まで歩き、登山届けポストに投函して登山道に入る。水場まではほとんど夏道、そこから登山道コースを行く。所々残雪で道は隠れてるがトレースがあるので問題ない。大、小地獄も普通に通過できる。迷尾根への分岐で、尾根に行こうと思って上を見ると、崖といってもいいような急斜面に取り付く意欲を失う。トラバースに入って直ぐに、雪の斜面が現れた。トレースがあったので心強く思って、ここでピッケルを出す、アイゼンは、ある程度雪が柔らかいので着けないで、トラバースをして行く。結構な急斜面だ。尾根に合流するまで、たまに夏道が表れるが、ほとんどが雪の斜面の横断で、結構神経を使う。尾根に出てからは夏道を歩くことも増えて来るが、まだ雪上を行くのが多い。暫くして斜面が急になる手前でアイゼンを着けるが、駒石の手前辺りからは、夏道を歩くことが多い位だ。駒石で休憩していると、上から登山者が現れてビックリする。出発する時にあった車の持ち主で、自分より先に出発してたみたいだ。駒石から駒峰ヒュッテまでも夏道を歩く機会が多い。ヒュッテ過ぎてからは雪上歩きになる。
もうこれ以上は登る体力はないという感じで頂上にたどり着く。頂上には雪はない。30分程で、独り占めの頂上を後にして、駒峰ヒュッテでアイゼンを外す。下山時には踏み抜きも増えてくる。
迷い尾根分岐にきたら、迷うことなく稜線通しに行く。夏道を行くので、トラバースに比べたらはるかに楽だ。途中で標識のある所で、下に下る道があったので、それを行くと、迷い尾根の標識のある所に出たが、稜線の登山道には雪の斜面をトラバースしなければ行けない。
ここでピッケルを出すのを面倒臭く思って、雪の急斜面をピッケルなしでトラバース始めて2、3歩で左足が滑り、そのまま腹這いになって下に滑って行き、直ぐに斜面を横回転に転げ出す。頭の中はパニックだ。
必死に木を掴もうとするが駄目だ。観念した途端に回転が止まる。
暫く茫然としていたが、ハット気が付いて、どこか痛めた所がないか手、足を動かしてみる。自然に動くのでホッとする。左腕が痛いが打撲位ですんでいるようだ。
距離20メートル程滑落したみたいだ。回転したのは5、6回転位だろうか。いずれにしても斜面の途中で止まり、打撲程度ですんだのは奇跡に近い。改めて周りを見ると、止まった所がちょっとした窪地になっていて、ちょうどそこに、2メートル位の針葉樹が生えていて、それにぶつかって止まったみたいだ。若木なので枝も柔らかて、ケガもしなかった。
そこから斜面の下のほうを見て見ると、この下には止まる所は無さそうだ。まだ現実感がないままピッケルを取り出して登り始める。
登り始めは崖に近いような感じだ。いまだに止まったのが信じられない。
慎重に元に戻り、改めてトラバースを開始する。
無事に稜線の登山道に戻り、何とか明るいうちに駐車場に帰り着く。
林道終点の登山口
残雪が表れてくる
稜線より木曽駒、宝剣、伊那前岳等が見えてくる
迷い尾根の雪の斜面をトラバースして行く
トラバース終えて稜線に着く
斜面が急になってきたのでアイゼン装着する。
先行者のトレースが残っている
斜面が急になってきたのでアイゼン装着する。
先行者のトレースが残っている
頂上部分が見えてくる
駒石目指して
この辺の台地には雪は全くない
駒峰ヒュッテと頂上
駒峰ヒュッテ
木曽駒を右に見ながら、頂上直下の斜面を登る
空木岳頂上には雪はない
駒石から宝剣アップ
気持ちいい尾根を歩く
冬道の標識
滑落して止まった地点より上を見る。画面中央付近、左から右にトラバース中に滑る。写真では判らないが、かなりの急斜面
3メートル程の距離。悠々と食事してる

感想

登山を長くやっていて(年数は長いが、それほど登っているわけではない)
斜面を転げ堕ちるなんて始めての経験だ。
二度とこんな経験をしないよう、注意深く、気を弛めることなく登山を続けていきたい。