東海

2015年05月17日(日) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
大札山肩の駐車場は20台前後、駐車可でトイレもある。
コース状況/
痩せた尾根道もあるが全般に良く整備され、道標もしっかりしているハイキングコース。
大札山肩の登山口
蕎麦粒山
大札山頂標識と富士。富士が見えたのはこの時だけであった。
聖岳と上河内岳
黒法師岳と前黒法師岳
大無間山
山頂の山座展望図
残っていた大札山のシロヤシオ
蕎麦粒山
高塚山
ガクウツギ
ジシバリ(イワニガナ)
ヤブウツギ。林道はヤブウツギが花盛りであった。
ウツギ
山頂の巨木なブナとカエデ
オオイタヤメイゲツの花
満開のシロヤシオ
蕎麦粒山頂の山座展望図。残念ながら何も見えなかった。
アセビの紅葉のような新芽
林道で蛇に出会う
林道のヤマツツジ

感想

地元の長者ヶ岳でもシロヤシオは見ることが出来るが、今年は他の山でシロヤシオを見たくなった。最初は丹沢と考えたが、どうせならばまだ歩いたことの無い蕎麦粒山にした。
 今年は花が早い感じなので隣の標高の低い大札山は遅いかなと思いつつも出発点をアカヤシオで有名な大札山とした。駐車場に着くと、後から来たご婦人たちの話では本日ここでシロヤシオ観賞会のようなものが開催されるとのこと。団体さんの前にと急いで出発する。
 しかしアカヤシオは勿論の事、シロヤシオもほとんど終わっていて2本だけが残っていた。またイワカガミも花は終わっていてこれでは観賞会の人達もガックリだろうなと同情してしまう。しかし山頂から富士山が見えたのが救いであったが、すぐに見えなくなってしまった。
 蕎麦粒山はほとんどの人が山犬段から登っているが、大札山近くの南尾根登山口から登る。途中、シロヤシオ、イワカガミ、マイヅルソウなどの花を楽しみながら静かな道を歩くことができた。さすがに山頂は大勢の人で賑わっており、喧騒から逃れてすぐに高塚山に向かう。
 五樽沢のコルと三ツ合分岐の中間辺りの水溜り部分で二人連れと擦れ違う。水溜まりの両側を別々に歩いたが後ろの男性がどこかで見た記憶がある。歳を取るとすぐに想い出せない。少し経ってから「そうだ、ヒトチガさん達だ」と気が付いたが遅かった。家に帰り、メールでヒトチガさんに確認すると間違いはなかった。ご近所ではあるが顔を合わすことはほとんど無いのに、こんな山の中で偶然出会うとは想像もしていなかったので「コンニチハ」の挨拶だけで終わってしまった。
 高塚山頂までは巨木のブナやカエデが見事で白神山と比較しても決して引けを取らないと感じた。ブナやカエデ(オオイタヤメイゲツ)の新緑とシロヤシオに癒され久しぶりに大満足な山歩きとなった。