北海道

北海道一周徒歩旅行第2弾(苫小牧・釧路)その1

2015年06月26日(金) ~ 2015年06月30日(火)
---km
---m

1日目
宿泊地
2日目
宿泊地
3日目
宿泊地
4日目
宿泊地
5日目
宿泊地
6月26日(通算7日目)//苫小牧4:25------富川14:16
6月27日(通算8日目)//富川3:45------節婦16:51
6月28日(通算9日目)//節婦7:03------日高三石13:48
6月29日(通算10日目)//日高三石6:14------様似15:126月30日
6月30日(通算11日目)//様似4:19------えりも岬13:54

天候 全日とも曇りまたは晴れ(短時間、小雨に出会うことはあった。)
アクセス
コース状況/
5月の第一弾(函館・苫小牧)に続き第二弾(苫小牧・釧路)の記録だが、全ルートを登録すると異常が起こるので、その1(苫小牧・襟裳岬)とその2(えりも岬・釧路)に分割して投稿する。
北海道の人は“3・3・31王子通”をどのように読んでいるのだろうか?
各地で見かける“3・3・**”が気になります。
苫小牧のプラント地帯です。
突然、10頭近くの鹿の群れが道路の反対側を駆けていきました。驚きました。
今度は目の前で国道を横切る動物がいました。とっさのことで怯んでいると、遠くに去っていくキツネでしょうか。
親子の馬は心が安らぎます。
“馬匹輸送”とは何とも古風な社名です。伝統ある会社でしょう。
競馬に興味のない私でも“シンボリルドルフ”の名前は記憶にあります。
広大な放牧場が広がっています。
今日はいくつものアップダウンがあり、体力的には少々きついですが、目標物があるのは精神的に楽です。
広大なところでのんびりできる馬もいれば、狭い一角の繋がれた馬もいます。人生色々、馬生も色々。
震災後、復旧の目途が立たず、JR代行バスが走る区間です。鉄路を区間限定や期間限定で」ウオーカーに開放してほしいような場所が何か所もありました。
休みの目立つ診療所です。
この辺りでは人間を診る医者より牛馬を診る医者が重宝されそう。
今日は短い区間だが、午後から雨になる予報だったので早く出発をしたら、昼前に節婦駅近くの宿に着きました。雨が激しくなったので外出をせず、昼食も宿で摂りました。
昨日までは内陸側に拡がる牧場が多かったが、今日は国道の両側、海のほうにも牧場がありました。
牛ほどでもないが、馬も人間に興味があるようです。
旧道を歩きました。
何か北海道らしくないものを感じました。
道の両側に妻入りの家が並んでいるせいかもしれません。豊かな淡路島から荒涼たる蝦夷地の開拓を命じられて移住した洲本藩の人々の苦労が偲ばれます。
何か北海道らしくないものを感じました。
昆布漁のための梯子と思われます。
今日も早くチェックインして、ゆっくりしました。
日高三石駅の真ん前でした。
海鳥が砂浜で休んでいます。
仔馬は体力が弱いためか、まだ朝寝坊しています。
“三石”は北海道らしくない地名と感じていたが、この地は内地から多数の人が移住した開拓の中心地だったようです。
拾い昆布をしている人がいました。
拾った昆布を国道わきの柵に一旦掛けて、その後、国道脇に駐車した軽トラックまで運びます。
昆布漁用の竿を槍か金剛杖のように立てて跪くのは老婦のようです。疲れて一休みしているのです。
三石道の駅で出会った夫婦旅をしている方の車です。
たいへんにぎやかな感じです。岐阜から来られたようです。知床では熊に二回遭遇したそうです。
小石を敷き詰めた広場で昆布干しです。
自宅前にも昆布がありました。短いので売り物ではないと思います。
無料の施設でご自由にお使いくださいとありました。
興味があるので覗いてみました。
かなり広いです。寝泊りできる施設です。この時間は誰もいませんでしたが、夕方になれば利用者もいそうです。この後も同様な施設を一か所ありました。
岩手から来ている大学生のようです。
福岡からだそうです。小さい自転車で頑張っています。
ウオーカーや自転車の旅人に会うと元気が湧いてきます。北海道では徒歩の旅人にはまだ会っていません。
数日前に荷物を引いて歩いている人がいたそうです。
福岡からだそうです。小さい自転車で頑張っています。
数日前に荷物を引いて歩いている人がいたそうです。
大量の昆布を積んでいたので、お話をしました。
これは去年の昆布だそうです。105cmに切り揃えてあります。これから選別するのが大変なそうです。
アポイ岳ジオパークに入っていることを実感できる光景です。
浦川駅前の交差点で信号待ちしている車から声を掛けられた。その人は今日宿泊予定の宿主でした。静内に用事に行くと言って別れました。
今度は用事を済ませて帰る途中で私を待っていました。
折角なのでリュックを運んで貰うことにしました。
今度は用事を済ませて帰る途中で私を待っていました。
折角なのでリュックを運んで貰うことにしました。
ろうそく岩でしょう。
親子岩です。
夫婦岩は全国各地にありますが、夫婦と子供一人の親子岩は初めての出会いです。
今夜は駅前民宿です。
JR北海道の代行バスの運転手が常宿している宿でした。
私以外は全員が運転手でした。
玄関には“札幌に帰ります”、“静内とまりです”、“でかけています”、“部屋にいます”と4種類の表示がありました。
今夜は駅前民宿です。
JR北海道の代行バスの運転手が常宿している宿でした。
私以外は全員が運転手でした。
これはたこつぼのようです。
コンブ漁のおじさんと話をしました。
“酸っぱい”飴を貰いましたが、どうも“しっかい”と言っていたように思います。
道路端で井戸端会議をしていました。コンブ漁は6時からと聞いていましたが、5:50まで浜にも降りてはいけないそうです。そのため、先ほどのおじさんも、このおばさんたちも堤防脇で待機しているのです。
ここが北米プレートとユーラシアプレートと太平洋プレートが接する一帯です。
夫婦で昆布拾いです。
拾い昆布は一年中解禁だが、本格的な昆布漁は明日から解禁のようです。この船は採取しているのではなく、調査しているのでしょう。赤い旗はその印かもしれません。
これもタコ漁の漁具です。
無邪気なこどたちでした。
「おじさん。おさんぽしているの?」と言われました。
この辺りでは、見知らぬ人に出会うことは少ないのに、まったく物怖じしていません。
無邪気なこどたちでした。
「おじさん。おさんぽしているの?」と言われました。
折角訪ねたが、火曜日は定休日でした。
北緯42度地点です。
いよいよ国道を離れて道道でえりも岬に向かいます。
どんどん霧が濃くなってきました。
海も荒れだし、海鳥も避難しています。
堺の人です。言葉ですぐに関西人とわかりました。
自転車でも荷物がなければと思うそうです。
キタキツネでしょうか。栄養失調のように思います。
雨は降っていませんが視界は全く駄目です。
自衛隊の防空施設と思われます。
バスの待合所は緊急時の待避場所になります。
誰かが置いていったのか、提供しているのか、寝袋と毛布がありました。
襟裳灯台です。
襟裳岬の突端すら、はっきり見えません。
もちろん、ゼニガタアザラシも観察することはできませんでした。
この地域は寒流と暖流がぶつかり合うので海霧の発生が多く、海難の名所でもあります。
襟裳岬の突端です。

感想

5月の第一弾(函館・苫小牧)に続き第二弾(苫小牧・釧路)の記録だが、全ルートを登録すると異常が起こるので、その1(苫小牧・えりも岬)とその2(えりも岬・釧路)に分割して投稿する。
北海道の夜明けは早いので、いつも計画よりも早く出発しました。
これは日中の体力消耗を防ぐのに効果的である。
昆布漁などは遅い時間に歩いておれば全く見ることができません。