槍・穂高・乗鞍

奥穂、ジャンダルム、西穂

2015年07月14日(火) [日帰り]

休憩を含みます。
天候 曇り、時々晴れ
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
新穂高温泉登山者用無料駐車場
コース状況/
荷継小屋跡を過ぎた所から、雪渓あり。アイゼンが必要。
その他周辺情報 ひがくの湯(登山の湯という風呂が出現)
右俣林道の「夏道」の標識。見落とさないように注意。
穂高平小屋
歩きやすい右俣林道
奥穂コース
重太郎橋
重太郎橋から雪渓出現
荷継小屋跡からの眺め
岩に注意
真ん中の平らの部分は、穂高岳山荘の石垣。見えてからが長い。
穂高岳山荘
ジャンダルムからの西穂方向
天狗のコル
前穂です
逆層スラブ 20mくらいの長い鎖は錆びているので注意
西穂の手前のピーク
ピラミッドピーク
笠ヶ岳方面も雲がとれません
見えてきました。右がロープウェイ。左が西穂山荘
西穂口の展望台からの西穂

感想

気合いを入れてアタックです。新穂高から白出を登り、大キレットを越えて、南岳から下山するか、ジャンダルム経由の西穂、ロープウェイにするか穂高岳山荘到着時の体調などを考えて決めることにしました。白出コースは荷継小屋跡を少し過ぎた所から雪渓があります。私は8本爪アイゼンとダブルストックでクリアしました。そして好天が予想されましたが、まさかの曇り時々晴れで尾根は強風。槍ヶ岳方面は雲がずっとかかっていたのです。強風の馬の背越えが心配でしたが、最後はロープウエイを利用できることが魅力のコースを選択しました。
3000mの断崖の馬の背ナイフリッジはやはり緊張しました。ジャンダルムの登頂は何とも言えない感動があります。そして、この点線コースは、岩稜のヤセ尾根のアップダウンが激しいこと。おまけに浮き石多数。ジャンダルムから天狗のコルまでかなり下がり、天狗岩に上がる。間天のコルという所まで下がり、間ノ岳に上がる。また下がり、赤岩岳に上がる。西穂、独標の間も小ピークが何個も連なり上がったり下がったりです。
ロープウェイの最終時間が迫りあまり余裕がない山行になってしまいましたが、かなりの達成感と疲れが残りました。「もうしばらく岩稜はいいや」と思いました。