近畿

高城山(八上城跡)周回

2024年05月18日(土) [日帰り]
おニャーさん その他1人

アクセス
八上城登山者用駐車場(無料)を利用しました。
コース状況/
春日神社コースでの登りはほぼ階段でしたが下りの野々垣コースは半分ほどが階段でした。
今日は丹波篠山市にやって来ました。事前のリサーチでサクッと登れるということだったので、いつもよりさらに遅い出発となっております(汗)
さぁ今日も頑張って行きましょう!
この八上城は信長の命を受けた明智光秀によって兵糧攻めを受け、今から約450年前の1579年に落城してしまいました。
この看板の右手から右衛門コース(ヤマレコでは春日神社コース)がスタートです。
山の中に入ると目の前に階段が出て来ました。頭の中をよぎる伯耆大山の記憶…(汗)
初夏のキラキラした青葉が綺麗ですね。みずみずしい緑で視力が上がりそうな気がします。
おそらくモチツツジだと思われます。実際に触ってみたらよく分かったんですが…。
登り始めから20分ほどで眺めが良くなってきました。
この後も『西からの敵に備えた陣地』が数回ありました。
二の丸跡に着きましたー!眺めがいい!!!
篠山の市街地が一望できますね。
頂上に着きました!さっきいい眺めが見えた二の丸跡が中央左手に見えます。
頂上には丹波波多野家最後の当主である波多野秀治の表忠碑があります。
表忠碑の脇のベンチで休憩します。右手にある木の周りをオオスズメバチの女王蜂が飛び回った後に去って行きました。そろそろ姿を見る事が多くなってきましたねぇ…。
市街地はきれいに盆地なんですねー。ちょっと調べてみたところ、一億二千万年以前より相当長いあいだ湖だったそうです。
さて頂上を後にして蔵屋敷コース(ヤマレコでは野々垣コース)で降りて行きましょう。
少し降りてきたところでギンリョウソウを見つけました!今年初!
石垣で作られた池がありました。山城の水場だったそうです。見たところ深さは1mあるか無いかぐらいだったのですが、その昔はもっと深かったんでしょうか…。
推定樹齢400年の大杉だそうです。ということは落城してから約50年後ぐらいに芽吹いたことになりますね。すごいなぁ…。
本当に立派な杉の木です!色んな時代の移り変わりを見てきたと思うと感慨深いです。
さっきの朝路池・大杉からそのまま下るのかと思って少し進んだら、明らかに踏み跡が少なくなったので登り返して正規ルートに戻りました。危ない危ない…

そしてどうやらこのはりつけ松の謂れは後世の創作と言われているようです。

頂上から一時間程で降りてきましたー。獣除けの扉は上下二箇所に錠が着いています。
蔵屋敷コースの終点はこちらの弓月神社でした。付近の方々に大切にされているようです。
駐車場に戻ってきましたー!地味に弓月神社から距離がありました…。
駐車場の奥には新し目の立派な看板が設置されていました。長谷川博己の『麒麟がくる』はもう4年も前ですか…。
八上城の歴史に触れつつ良い眺めも見ながらの楽しい登山でした!お疲れ様でしたー!

感想

戦国時代の人々もこの頂上からの盆地の眺めを見ていたんだなぁと感慨深かったです。手軽に登れて楽しめました!