中国

龍王山 午後からぶらっと吉備の山

2024年06月01日(土) [日帰り]
1.51.6

駐車場には結構な車。ハイカー,参拝者,トンボウォッチャーが集う竜泉寺。
天候 晴れて暑い 少しだけ薄い雲
アクセス
岡山市内から国道180号経由で最上稲荷奥の現地へ。
コース状況/
よく整備された遊歩道と車道。
その他周辺情報 近くに最上稲荷がある。
昼から家人と近場でさんぽ。来たことがなかった龍王山へ。池の周囲の動植物もさることながら,寺周辺もおもしろそう。駐車場はいっぱいだった。
まず御滝の滝行の場所へ。ドラゴンの口から勢いよく流れる水に打たれて行をするようだ。申し込みをすれば一般の人も滝行ができるらしい。パワースポットらしく周囲はひんやり涼しかった。
龍泉寺は奈良時代に報恩大師が創建したと伝えられる。
修験道を極めた報恩大師の修行の場であり,雨乞いの山だった龍王山の西麓に位置する。龍神を雨乞い・水の神として信仰し,お稲荷さんを農耕の神・豊作の神として信仰する。
境内のホオノキ。でかくて感激してます。
新緑のモミジをくぐって龍王池の方へ進んでいく。
池には,クロイトトンボたちがいっぱい。
青空の下,水の豊かな龍王池。龍王池は八大龍王の御神体としてお祀りされているらしい。
池の側には湿地がある。駐車場からほど近く,多くの方がトンボウォッチングを楽しまれていた。
今日もいましたハッチョウトンボたち。
シオヤトンボもバチバチ鞘当て。モウセンゴケの小さな花もところどころ。
八大龍王の祠の前,朱塗りの鳥居。池から上がってくる場所に建てられている。ここで神事がある。
八大龍王の祠の前。ステンレスの立派なベンチがいくつも寄進されている。金属工業の会社が多いのは何か関係があるのか?
ネジキ,ウメモドキ,ソヨゴ,ヤマツツジ,ウツボグサとこの時季の花々が道べりに。
こい岩湿地にて。トキソウはもう終わりかけ。傷んだ花が多くなった。
一つ一つ持ち物が異なる六道地蔵。私,どこに転生しますか?
こい岩湿地。周囲に木道が整備されている。サギソウもよい場所らしい。
奥之院に向けて山を上がる。道中にネズミモチの白い花,今年お初のコナスビ,ノイバラと続く。
稲荷山奥之院一乗寺の灯籠から,龍王山へ向かう参道と合流。
参道を上がって行く。龍王山の鳥居の奥に狛キツネ。阿吽はどの動物でも同じ。
鳥居の文字が場所によっていろいろ。この鳥居の側に...。
岡山市内で愛でるオオヤマレンゲ。植栽ですが多くあります。
つぼみから咲き終わりまでいろいろ。見頃です。
今日から6月。アジサイもよい時季になってきた。ピンクのシモツケも美しい。
いよいよこの奥が龍王山の山頂部。お寺の敷地でとてもきれいに手入れされています。
サツキにまみれるキアゲハ。
周囲には「南無妙法蓮華経」のお題目が刻まれた石がびっしりと立ち並ぶ。信仰の地にて信心のあまりない自分も祈願...。
ええ眺めじゃな♪
日蓮聖人のレリーフが刻まれた石もあった。
山頂ではマーガレットが多く咲いていた。植栽の白青カンパネラたちもいきいき。
龍王山三角点286.3m。一応確認しとく。
サツキにまみれるモンキアゲハ。花が多いのでチョウがよく飛んできます。
植栽のカルミア。北アメリカ原産。コンペイトウ状の蕾を持っていて,花が開くと皿形になる。おしべは飛んできた昆虫に触れると飛び出し花粉を散らせるというユニークな花。
ハコネウツギ。花の色が咲き始めの頃は白,咲き進むに従いピンク色,最後は紅色へと変わっていく。
思ったよりもいい天気の午後。遙かに小豆島。岡山市内の景色を眺めて山を下りる。

感想

午前中所用(T_T)。午後からはフリーで天気上々。家人と一緒に,初の最上稲荷奥の龍泉寺を訪問。ほど近い場所なのに訪ねたことがなかった。いろいろな方のレコで,湿地や花がよい場所と聞き気になっていた場所。
龍泉寺の駐車場から出発する。滝行の御滝,龍泉寺周辺をぶらぶらしてから,龍王池周辺の湿地へ。この時季のお約束,ハッチョウトンボやトキソウを観察してから龍王山に上がるお気楽さんぽ。
今日は「市内にもこんな場所があったのか?」といろいろな発見をしつつ歩いた。龍王山山頂には奥之院一乗寺がある。「南無妙法蓮華経」のお題目が刻まれた大きな石が並び,鬼子母神や日蓮聖人の姿が浮かんだ石も。長い歴史を感じさせられる場所で,山頂からは岡山市内や小豆島の眺望が得られます。
近場でこんな場所があることを再発見。さんぽするにはなかなかよい所だった。