東海

猿投山・愛知県で人気スポットNo1の山〜♪

2024年06月06日(木) [日帰り]
ibuki89 その他1人

天候 快晴〜☀
アクセス
※猿投山(さなげやま)登山口駐車場
 「猿投神社」山門から北へ約500mにトイレを挟んで手前に約15台、
 奥に約30台の登山者用駐車場があります
※駐車場へは・・
 ・東海環状自動車道「豊田藤岡IC」より北方約10分
 ・猿投グリーンロード「猿投IC」より北に約5分
  ●駐車場のマップコード 30 621 798 *68
★猿投神社(さなげじんじゃ)
 ・https://www.jinja-net.jp/sanage-jinja/
 ・https://www.tourismtoyota.jp/spots/detail/244/
コース状況/
※登山ポストは見当たりませんでした
※駐車場を挟んで綺麗なトイレ、水場があります
※付近にコンビニ等はありません
●駐車場から登山口までアスファルト道を約1.5km歩きます
●登山道はよく整備され、案内標識も所々に設置されているので
 迷うことはありません
 ・丸太階段が続き時折、濡れた箇所もあり滑って転倒に要注意!!
●人気の山らしく多くの登山者です
その他周辺情報 ★トヨタ産業技術記念館
  ●マップコード 4 345 431 *48
★トヨタ博物館
  ●マップコード 30 607 310 *59
6月5日(水)
「トヨタ産業技術記念館」を見学
豊田自動織機工場跡に建ち 旧織物工場と自動車造りの歴史が分かります
6月5日(水)
「トヨタ産業技術記念館」を見学
自動車館では自動車の構造や作られる工程が学べます
エンジン部品の製造、鋳造・鍛造の方法、自動車製造の過程が分かります
スイッチ操作でロボットアームが動き・・自動車の製作の様子が分かります
「トヨタ博物館」へ移動・・
自動車の歴史が学べ、多くのクラシックカーが展示されている「トヨタ博物館」を見学しました🤗♫
トヨタ初代のクラウンはもとより、ロールスロイス・キャデラック・フォード・ベンツ・シボレー・ジャガーなどクラシックカーには見惚れます👏👏♫
トヨタ初代の観音開きドアーのクラウンや各社の国産旧車が展示されています
別館の「お蔵出し展」には、今は見られない日本車やスポーツ カーなどが展示されています🥰♫
6月6日(木) ―猿投山登山
道の駅「瀬戸しなの」で車中泊して「猿投山」に登りました
6月6日(木) ―猿投山登山
道の駅「瀬戸しなの」で車中泊して「猿投山」に登りました
駐車場から登山口まで約1.5Kmのロードです
途中、瀬戸焼に使う土を作るために利用されていたトルミル水車が道脇に保存され回っていました
大きな岩「お倉石」が横たわっていました
ようやく登山口に到着
登山口に「御門杉」が出迎えてくれています
長く続く丸太階段を一歩づつ上って行きます
快晴でしたが太陽の光は木々に遮られ助かります💦
途中、自動車道を横断します
少し平坦になりラクチンコース
暫くすると続く丸太階段〜💦💦
休憩小屋で一息つきました
暫く上ると「大岩展望台」
展望台には多くの登山者が休憩中・・ちょっと覗いてスルーしました
東方に「南アルプス」が望めますが・・靄がかかっていてはっきり見えません😓💦
展望台から近くの「東の宮分岐」ここを右に上っていきます
参道らしい登山道
登山道脇に紫に色付いたコアジサイが多く見られました
じっと見ると線香花火が集まり はじけているようです
猿投神社「東の宮」が見えてきました、参道には立派なケヤキの木
猿投神社「東の宮」に到着〜記念にいちま〜い📸
「東の宮」に参拝後、猿投山頂に向かいます・・約25分で山頂
山頂への途中見晴らしの良い所がありましたが、木々に覆われて展望はイマイチ・・快晴なら中央・南アルプスが望めるようです
カエル🐸石の前を通ります・・落書きはしないように書かれています😓
山頂までアジサイロード
「猿投山」山頂に到着〜
お疲れさまの山バナナ🍌〜
山頂から西方に「伊吹山・白山」北東に「御嶽山」が望める様ですが・・展望はイマイチなのと、多くの登山者が休憩中でしたので休憩もそこそこに下山しました
登山道脇の切り株に「猿の腰掛」
コアジサイを楽しみながらの下山道〜登って行く人が続々と続きます
さすが人気の お山・・多くの登山者と出会います
「大岩展望台」に下りてきました
人が少ないので立ち寄ってみました・・東方に「南アルプス」が望めます
登山道の所々に休憩所が設けられています
休憩所に下りてきました
滑りやすいので注意しながらの下山道〜
所々に案内版があり助かります
登山道はよく整備されています
登山口に下りてきました〜
ここから暫くアスファルト道・・元気な団体の方とすれちがいました
もうすぐ駐車場です
無事 駐車場に帰り着きました〜
\(^o^)/♬
無事 駐車場に帰り着きました〜
\(^o^)/♬
帰る前に「猿投神社」にお礼参りをしました
本殿脇に太鼓殿その奥に「御鍬社・大國社・八柱社・八幡社・塞神社・熱田社」六の社があり、それぞれ参拝をさせていただきました
m(__)m
m(__)m
境内の美しい池
本殿の西隅に小滝のある「厳島社」にも参拝したあと、帰途につきました

感想

以前から計画していた自動車の歴史などがわかる「トヨタ産業技術記念館」と「トヨタ博物館」に行くことにしましたが・・折角、そこまで行くのなら 愛知県の人気 スポットNo1の「猿投山」にも登ることにしました。

登山の前日、トヨタ博物館などでは 詳しい自動車産業の歴史が学べた他、よくぞここまで集められたなぁ〜🤗と思うほど見応えある多くのクラシックカーなどが展示され「心ワクワク」の ひと時を過ごしました♫

両館を見終え「道の駅 瀬戸しなの」に移動して車中泊・・翌朝、登山口の駐車場へ向かうと、さすが人気スポットとみえ、平日でしたが早朝から多くの車・・準備を済ませて登山口に向かいました。

丸太階段で徐々に高度を上げる登山道、よく整備されて歩きやすく樹木に覆われ日差しも遮られ、新緑の森林浴をしながら山頂へ、途中「猿投神社 東の宮」にも参拝して山頂をピストンしました。

山頂や途中の「展望台」からの眺望は、霞がかかりイマイチでしたが、「愛知県 人気スポットNo1」の歩きやすく かつ登山道脇に咲くコアジサイに癒されながらのプチ遠征の山歩きでした〜(@^^)/~♫

こんにちは👋ibuki89さん

今回は遠征だったのですね♪ トヨタ産業技術記念館やトヨタ博物館は息子達が小学5年生になると遠足で訪れる場所ですが、私も小学生の頃に社会見学でトヨタを訪れた怪しい記憶があります^^;私の頃はこの様な施設は無かったと思うのですが、見てみると大人でも面白そうなものが沢山👀✨世界のTOYOTAですもんね!
トヨタ自動車は2023年の世界販売台数(ダイハツ工業、日野自動車含む)は、前年比7・2%増の1123万台となり、過去最高を更新して、独フォルクスワーゲン(VW)グループの約924万台を上回り、4年連続で販売世界一✨流石だわ😎
そして、愛知県人気No.1の猿投山も制覇されたとは👏キッチリと1位の両者を押さえ、抜かりなしも流石です👍

眺望はチョッピリ残念でしたが、コアジサイがまだまだ綺麗に咲いていたんですね♬
愛知県の山はまだまだこれからですが、私もいつか猿投山に行って、ibuki89さんが眺めた景色を見てきたいと思います👀
遠征、お疲れ様でした♪
2024/6/7 18:45
さすが世界のトヨタ〜♪

blueberryさん こんばんは。いつもコメントありがとうございます(*^^)♪
概要は調べて少し知っているつもりでしたが、行ってみると両館ともメッチャ凄く
見所満載でした〜🥰✨
トヨタ博物館の半端ない豪華クラシックの台数・・ファンには一日中見ていても
飽きないと思います〜🤗💦
産業技術記念館ではスイッチでロボットが作動し、自動車製作の工程を再現する等、
見事な仕掛け・・で感激と驚きの連続〜でした😄🙏
「猿投山」は愛知県人気No1とあって平日でも登っている人が多く、これまた驚き
でした〜(@^^)/~♪
blueberryさんでしたら・・登山口から あっという間に往復できると思いますよ〜♪
2024/6/7 19:49
な〜るほど!! トヨタ博物館等とセットですね(^^♪

この猿投山、福井で言うと文殊山的な感じで
もし愛知県の山を登るなら一番人気の猿投と考えてました
しかし遠征して里山の山歩きだけだと物足りないかもと二の足
ふむふむ、観光とセットですれば満足できるんだぁ〜
と、良い提案頂いた感じです(^_-)-☆
でも実行するなら来年夏以降かなぁ!!
トヨタの産業技術記念館も博物館も65歳を過ぎれば割安に
来年の誕生日過ぎれば僕もシルバー割引対象者だ
2024/6/8 4:19
シルバーになれば・・お得がいっぱ〜い😅♪

トシさん おはようございます。いつも元気いっぱいですね〜💪✨
一度は訪れてみる価値あり!!のトヨタ産業技術記念館とトヨタ博物館でした(*^^)v
自動車ができるまでのご苦労や過程が良く分かるとともに・・まぁ〜これだけ
豪華なクラシックカーが集まったもんだ!!と、驚きと感心ばかりの両館でした🤗✨
プチ遠征で気軽に登れる愛知県人気No1の「猿投山」、お天気が良く晴れた日
なら「御嶽山」をはじめ、中央・南アの他、大記録を目指されて「霊峰 白山」
も大展望の中に見えるそうですので、シルバーになられて・良いお天気の日に
是非訪れてみてくださ〜い(@^^)/~♫
2024/6/8 8:21
ibuki89さん、こんにちは。

愛知県への遠征、お疲れ様です。
毎日通勤途中に眺めている
トヨタ博物館、実は未体験なので
一度行きたく思いました。
猿投山は、とても整備が行き届いていて
関わられてる方々の愛情を感じる山ですね。
2024/6/9 11:57
トヨタ博物館・・まだでしたか〜😉💦

komakiさん こんにちは。コメントありがとうございます(^^♪
毎日 眺めながら通勤ですか・・やはり世界のトヨタの お膝元・・整備も
されていて いい街並みでした🥰♫
産業技術記念館・博物館 ともに見応えあり、じっ〜くり見て回っていると
とても1日では見て回れませんね〜✨🤗
クラシックカーや車に興味がある方には たまらないと思います。
「猿投山」は 仰るとおり整備もいきとどいて、さすが人気の お山ともあり
平日でしたが登山者が多く驚きました。
2024/6/9 14:25
ibukiさん
こんにちは
梅雨入りもまだまだな今日この頃
晴れた猿投山お疲れ様でした
実は猿投山はまだ登ったことがなく興味津々で見させていただきました
確か標高にちなんで6月28日が猿投山の日にヤマレコ仲間さんたちで話題になりましたが
コロナとか雨でお邪魔できておりません
トヨタ博物館何かと絡めると楽しそうですね🤗
2024/6/9 13:02
四国地方は今日梅雨入り〜😉

kazuさん こんにちは。先日・九州、今日 四国地方に梅雨入りが発表され、
まもなく近畿・東海も梅雨に入り、暫くは お山に出かけられませんね〜😓
6月28日が「猿投山の日」なんですね・・平日でも登山者が多いのに!!・・
その日の山頂は 居る所がない程、埋め尽くされるのでしょうね〜⁉🥰
kazuさんの その日に登られてのレコがみたいですね〜(#^^#)💦
「トヨタ博物館」には半端ないくらいのクラシックカーが展示されていて
感動・感激されること間違いなし!! 是非、絡めて訪れてみてください(*^^)v
コメントありがとうございました。