【剱岳(富山・2999m)】「試練と憧れ」早月尾根日帰りピストン無事完遂、ヤマレコユーザーさんとの出会いに感謝(リハビリ登山第32弾)
- GPS
- 14:05
- 距離
- 15.3km
- 登り
- 2,397m
- 下り
- 2,379m
コースタイム
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2015年08月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
北陸道立山ICから約24劼杷肋貪臙鷦崗譴悄G肋貪臍颪簀表仆蠅里△觚共駐車場に30台程度、登山口に多数の駐車スペース有り。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
迷う箇所はありません、一本道です。 登山道・標識も定期的に整備されています。 2年前から付け替えられた箇所もありました。 ただ、途中水場も、早月小屋以外は避難小屋もありません。 特に水の確保に注意してください。 早月小屋のホームページで、登山道の状況が分かります。 http://www.net3-tv.net/~hayatsuki/ |
写真
感想
リハビリ登山第32弾。
ケガをする前までは(しょっちゅうケガしているが汗)
この「剱岳早月尾根日帰り」にチャレンジし、
完遂できるか否か(その後の状態も含めて)で、
自分自身の体力を推し量っている。
このコースを辿ることができると晴れて復帰となるな、
2年前の前回も8月の第1週の土曜日だったよな、
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-329140.html
と思い、今回の山行を決めました。
立山インター近くのセブンイレブンで食材を調達、
前回は大量に持って行って、
荷物の重さからバテて食欲が失せてしまったことから、
足りなければ現地調達すれば良いと思い、やや少なめに。
登山口に着いたのは3時過ぎ、既に登山口前の広場は満杯。
もっと静かな山域だったはず(^_^;)
少し仮眠を取りたかったので、川原の方へ車を停めて仮眠。
4時過ぎに目覚めて、辺りも白けてきているので準備して出発。
のっしのっしと牛歩のように急登を登っていきます。
いや、のっしのっしとしか歩けません。
次々と他の方たちに追い抜かされていきますが、
とにかく頂上まで行って戻ってくることが目的。
割り切って歩いていましたが、1400m地点の段階で、
前回よりも早くも30分押し、先が思いやられます。
ま、12時まで歩いてダメだったら引き返そうと決めました。
この辺り(だったかな)から福井からいらしたchari-zoさんと、
抜きつ抜かれつとなり、早月小屋以降はほぼご一緒させて頂きました。
長丁場の急登続き、一人だとどうしても途中で心折れてしまい、
ペースが乱れるところですが、
おかげで1400m以降は2年前のペースを維持することができました。
2800m地点でのことです。
4人パーティーの方たちが休憩をされていたのですが、
そのうちのお一人が負傷されていました。
「捻挫したみたいで痛みが…」とのことで、
持っていたロ○ソ○ンを2錠差し上げました。
(その後、大事を取ってヘリ出動となったようです。)
そして、カニのハサミ付近で、
何と2年前の前回途中からご一緒したHIROSAYさんとまさかの再会。
いやあビックリです。
ひょっとして登っていらっしゃるのかな、と思ってはいましたが、
本当にお会いするとは!
山頂へは12時前に到着、多くの登山者で賑わっていました。
景色も雲海が多少ありましたが、素晴らしい景色です。
冷やし中華を食べてしばし休憩して下山です。
2800m地点までは、多くの登山者で多少渋滞気味。
しかし、早月尾根で登る人、増えたなあと改めて実感しました。
途中の雪渓付近でしばし休憩。
風もなくとにかく暑い、暑い(^_^;)
雪渓の雪をシャツの中に入れ込んで、
雪渓の上にベタッと座って冷却。
持っていたペットボトルの飲料を口に含みながら、
雪渓の氷で流し込むと何とも言えない清涼感。
雪渓にはいろいろ混じってそうだけど背に腹は代えられません(笑)
早月小屋まで戻ってくると、
何と先ほどのHIROSAYさんがいらっしゃいました。
小屋で前回同様にコーラと、
塩分補給も兼ねてシーフードヌードル、
登山口までの水分にさらにペット2本を購入しました。
小屋からはHIROSAYさん親子と下山。
長く辛い尾根下りですが、
2年前のようにコケてでんぐり返りになることなく(笑)、
楽しく下山することができ、
お三方のおかげで当初の目的を無事に達成することが出来ました。
人と人をつなぐ山に感謝!
辛い早月尾根も楽しく歩くことができました。
またどこかでお会いできることを楽しみにしてます。
ありがとうございました。
それにさすがですね。アマレコのアップのしかた。
ポイントをおさえて、わかりやすくアップしてあります。
私にはできません。
chari-zoさん、こんばんは!
こちらこそ、
おかげさまで2年ぶりに無事登頂を果たせました。
どこかでお会いしましょう!
ヤマレコのアップのしかたですか?
そんなこと言われたの初めてです!
自己満足でテキトーに書いてますヨ(笑)
ありがとうございました!
お互い考えることは一緒で、私も「リハビリも順調そうだし、今年はチャレンジされるかな?」と考えながら登ってましたよ(^^)。で、遠目にミドリーないでたちをみつけて、近くでよーく拝見したら、、、はい、shirayamaさん発見!お久しぶりでした。
昨年は息子のペースに合わせて登っていたら時間切れ敗退で、今年はご一緒していただいた方の協力も有り、何とか親子で登頂出来ました。その登頂までの道中でもshirayamaの噂をしていたんですよ。
また、どこかでお会い出来そうな気もするし、機会が有れば是非一緒に登りましょう!しかし、今回はふたりとも下りでこけなかったし、2年の間にちょっとは強くなってましたかね?(^^)。
HIROSAYさん、こんばんは!
まさかまさかの再会でしたね!
そして、親子での登頂おめでとうございます!
噂をすれば本人登場てなわけだったんですね(笑)
また、どこかで!というか、また、早月尾根でお会いしそうですね(笑)
こちらこそ、楽しく下山できました。
ありがとうございました!
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する