堂所山→景信山→高尾山 と 山菜の天ぷら(↑堂所山VR ↓高尾山1号路)

2024年06月09日(日) [日帰り]
1.21.3

天候 くもり 気温19℃
アクセス
行き:JR中央線「高尾駅」北口バス停
   6:47「陣馬高原下行」急行臨時便
帰り:「京王高尾山口」駅
コース状況/
陣馬高原下バス停すぐの登山口から堂所山へのバリエーションルートは、山道はハッキリと分かりますが、良くみて歩かないと道を外してしまうような箇所もあります
急登を上がったら、油断せずに尾根道に沿って行きましょう

※このコース記録は「手書き」なのでご注意願います
【高尾駅】早起きして高尾駅まで来ました! おはようございます! 高尾駅から出発するバスへ乗り込もう! レッツ!ゴールデンレトリバー!わんわん♪
【陣馬高原下バス停行き】おわー! すっごい人! 臨時便の特急バスが出ていたのでギューギューに乗り込みます! 前に並んでいた母子は"定時便"へ向かいました
【陣馬高原下バス停/トイレあり】およそ40分で広〜いバス停へ到着! あとから来た定時便は座れたようす(;^_^A
【登山スタート】なんと! バス停の正面にある休憩所の「脇」からスタートなのです! 民家の庭っぽいところを通るのだけど、住んでいる方に「山道だからどうぞ〜」って言って頂きました
はじめはこんな分かりづらそうな道だけど、迷うことはないと思います
すぐにハッキリとした山道になるので大丈夫♪ 誰もいなくて快適な山道です! しかし、GPSの電池量がゼロになっていて記録が取れず(涙)
しかし険しい急登だなあ、GPS無しで道が分からないけど、とにかくつづら折りにテクテク登っていきましょう
何の花かは調べ中
この印が「たぶん」630m圏峰ってところなんじゃないかな? ここから少し勾配が緩くなりました ちょっと安心♪
この道の向こうに見える山が目指している尾根だ! 急がなくても良いけど急げ!
何のキノコかは調べ中
おお! 何かの看板があるぞ! きっとあそこが「堂所山」へつながる尾根だ!!
"くまのプーさんカラー"の目印を見つけたら、その先はついに!
やったぞ! ここは2015年の秋に通っている尾根だ! もう安心だ!
逆に、堂所山から「陣馬高原下バス停へ降りる」道はこの看板が目印です!
何の花かは調べ中
これだけ広い山道に出ればとても安心ですね! 一気に堂所山へ向かいましょう♪
【堂所山】標高733m やっほー! すっごく久しぶりの堂所山! 景色は無いけどすごく嬉しい♪ 来たぞー!!
堂所山から景信山へ向かいましょう! たくさん下って、たくさん登り返します(笑) でも、道が整備されているのでラクチン♪
何の花かは調べ中
【景信山】標高727.1m 景信山へ到着だ! ここで、時透任無一郎の柱稽古をしますよ! 霞の呼吸だ!
景信山からの眺望 カンカン照りだったらバテてここでリタイヤだったと思う 決して " 晴れてない " からという負け惜しみじゃありません(笑)
それにしてもたくさんの人でいっぱい! ガスストーブやメスティン率も高いですね
【かげ信小屋】やってた! 嬉しい! お目当ての「山菜の天ぷら」を頂きましょう! めっちゃ楽しみ!
炭治郎の大好きな月見うどんではなく、ここでは「なめこうどん」があるのだ! だから注文しちゃう!
【富士山】心の清い人だけが見える富士山 とても美しいですね〜 さすが日本を代表する山です♪
「なめこうどん」は味噌のおつゆと固めのうどんが美味しい! 「山菜の天ぷら」はユキノシタしか分からないけどパリパリで「冷たい缶ビール」と相性バッチリ!
山アジサイ
何の花かは調べ中
青木屋さんのなごり 城山へ移転しただけなので寂しくなんかないぞ!
ウツギ(空木)
スイカズラ(忍冬)
何の花かは調べ中
景信山から小仏峠へ ただひたすら歩くだけだけど、それが気持ちが良いんです「こんにちはー!」って♪
【小仏峠】のタヌキさん 草がボーボーになって見えづらくなっちゃった!(笑)
ここだ! この木段がキツイ! ハアハア、ゼエゼエしながら登ります
【城山】標高670.3m ちょっとバテてきたけど、城山へ到着だ! 景色もバッチリ最高! 何を食べようかな〜♪
わ! ゴールデンレトリバーとかワンちゃんが4匹もいる〜♪ おとなしくてかわいい! わんわん♪(笑)
「みそ田楽」カツオ系のだしが効いてる感じの味噌が美味しい♪ 「もつ煮」を豪快にこぼしちゃったら、城山茶屋のお姉さんがもう1杯サービスしてくれました! 申し訳ないです! なので缶ビールをおかわり♪(笑)
【城山の天狗】でっかい天狗さんを記念撮影♪ これはちびっ子は恐くないのかな? 大丈夫?(笑)
しかし本当にたくさんの人! バーべキュー場とか、そんな感じのノリで楽しんでる感じ♪ よし!ビールもたくさん飲んだので高尾山へ向かいましょう!
ノアザミ
整備されて登りやすいんだけど、それでもキツい!(笑)
ナンテンハギ(南天萩)
【一丁平展望台】天気が悪いどころか、草がボーボーで何も見えなくなってた(笑)
【もみじ台】ハアハア、地獄のような木段を登り切って、いつもダイヤモンド富士を見に来る展望台! 心の目ではダイヤモンド富士が見えています
【高尾山展望台】一気に若い人たちが増えました(笑) たくさんの人で賑やか♪ 高尾山いいよね! 天気が悪いけどいいよね!(笑)
【高尾山】標高599m やっほー! ラストのピークに到着! もうビールは飲めないので、持って来たヌルい氷結を飲みました(笑)
【高尾山 三角点】ちびっ子に踏まれまくっていた三角点にタッチ! 高尾山の乳首(笑)
【ビジターセンター】初めて入った! なになに、けっこうな情報があるじゃないの! 今度ゆっくり見ます(笑)
【薬王院有喜寺】ここに来ると、ふだんの悪行がリセットされる気分になります(笑) 悪行? ズボンのチャック締め忘れたり、ビール飲み過ぎたり(笑)
お線香を真ん中にブッ刺して、体中に煙を浴びまくります♪ 健康になりますように♪ 健康は最高だ♪
「銭洗い」じわじわと効いていると思うんだけど、まだ実感はないです 懲りずに続けて行きます!
楽して大金持ちになりたいので、よろしくお願いします
いつも1体ずつ撮っているので、並んで撮りました めちゃカッコいいです!
知ってる人の名前がないか確認しながら歩きます でも、発見したことがありません(笑)
アジサイ
【タコ杉】うしろからちびっ子が「モンキッキーまだかな〜」って言い続けながら歩いているのが可愛かったタコ杉とさる園の前(笑)
【天狗焼】1個でいいのに必ず2個買ってしまいます その理由は、まだ見ぬお嫁さんへひとつあげる練習を欠かしていないからです
「ユキノシタ」の花、さっき景信山でユキノシタの葉の天ぷらをいただきました! ごめんね♪(笑)
【ケーブル下駅】ついたぞー! 下山完了です! 下山報告に行きましょう♪
【北島三郎像】ゴールデン・サブちゃん着いたよー! 楽しかった! そしていっぱい飲んじゃったよ♪
期間限定「スタンプハイク」初めて挑戦したけど、スタンプするのを忘れてスタンプ台をスルーしてしまうことが多々あり、飲み過ぎのせいですね(笑) このあとの高尾山口駅でギリギリ5つ達成!
【高尾山口駅】お天気だったらゴールできなかったほどクタクタになっちゃった 少しずつ距離を伸ばしながら頑張るぞ! めでたし♪ めでたし♪

Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 飲料 ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 ストック ポール

感想

いつもより " 少しずつ歩く距離を延ばそう " と、スタート地点を「堂所山のバリエーションルート」→ 景信山 → 高尾山へ縦走して来たぞ!

一般コースじゃない、ぜんぜん登山者がいない険しい道をそう呼ぶのだけど、久しぶりにそんな山道から登ってみたよ

ハアハア、ゼエゼエする急登だったけど、良く知ってる「堂所山」まで来ちゃえばこっちのもんだ!

景信山へ歩いている途中で、遠い陣馬山からスタートしたという小4くらいの母娘に、おれっちはバリエーションルートで堂所山までワープしてきたことに罪悪感を感じながら、霞柱の時透無一郎がいる景信山へ到着♪

食べたかった「なめこ汁」と「山菜の天ぷら」をたしなんで、その先の城山でも「みそ田楽」をたしなんでいたら、お楽しみの「もつ煮」を盛大にこぼしちゃったのでガッカリしていたら、城山小屋のお姉さんがもつ煮をもう1杯特別にサービスしてくれた♪ うれしー! だから缶ビールもおかわり!(笑)

今の体力では、堂所山 → 景信山 → 城山 → 高尾山が限界!

ちょっとずつ体を慣らして頑張るぞ! おー♪