記録ID: 7047611
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
白馬・鹿島槍・五竜
梅雨明けなれど・・「唐松岳・白馬岳」
2024年07月21日(日) ~
2024年07月23日(火)

体力度
10
2~3泊以上が適当
- GPS
- 23:12
- 距離
- 49.2km
- 登り
- 4,090m
- 下り
- 4,949m
コースタイム
1日目
- 山行
- 4:15
- 休憩
- 1:13
- 合計
- 5:28
距離 12.2km
登り 2,024m
下り 138m
6:22
3分
スタート地点
11:56
2日目
- 山行
- 4:56
- 休憩
- 1:02
- 合計
- 5:58
距離 11.0km
登り 821m
下り 1,653m
13:11
3日目
- 山行
- 9:55
- 休憩
- 0:42
- 合計
- 10:37
距離 26.0km
登り 1,245m
下り 3,158m
16:57
ゴール地点
| 天候 | 1日目 21日 日曜 曇り・霧 一時雨 一時晴れ 西の風5m 雲が多く視界は今一 2日目 22日 月曜 曇り・霧 一時雨 西の風5m 後15m 視界は皆無 3日目 23日 火曜 曇り時々晴れ 一時雨 西の風20m以上 後5m |
|---|---|
| 過去天気図(気象庁) | 2024年07月の天気図 |
| アクセス |
利用交通機関:
タクシー 自家用車
ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
無料駐車場でゴンドラに一番近い トイレ有り 八方のゴンドラ・リフトと 栂池のロープウェイ・ゴンドラを利用 最後はタクシーで栂池から八方へ戻った 本数は少ないけど路線バスも有る 八方池山荘前のトイレは利用できる 他に各リフト・ゴンドラ駅舎と 八方池手前と栂池自然園にトイレ有り |
| コース状況/ 危険箇所等 |
八方尾根を登り 唐松岳・不帰キレット・天狗の頭・白馬鑓ヶ岳・杓子岳・白馬岳・小蓮華岳・白馬乗鞍岳を経て 栂池自然園に下りた 唐松山荘と天狗山荘で2泊した 1日目 上のリフト搭乗中にまさかの雨 カッパの上だけ着用 雨は八方池手前であがったが 風が涼しくて最後まで着たまま 整備の良い道 八方池まで人が多い 花も多い 緑色の蛇紋岩の山は珍しい植物が有るけど濡れるとよく滑る 丸山から先は花崗岩の少し痩せた尾根になる 山荘チェックイン後 唐松岳の姿が現れた 他に水晶岳・黒部五郎岳方面が見えていた 2日目 白馬岳頂上宿舎まで行くつもりで 朝食を弁当にして欲しいと言ったが対応してない 代わりに行動食セット1500円を購入した 中身はジャムパン・野菜ジュース・塩飴・チョコバーなど なぜか?コンニャク畑も 5時発を予定したが激しい風雨 7時まで雨待機白馬岳頂上宿舎は諦め 天狗山荘を目標にした 普通に朝食をお願いしておけばよかった 予報風速は15mだったが実際は10mくらいか? まったく視界の無い一日で 早めに天狗山荘に着いた 頂上宿舎と同系列なので快く手続き 不帰キレットは霧で視界が無く 高度感も恐怖感もなかった ペンキマークがたくさん有るので迷うことはない と言っても大キレットのように親切に足を置く位置までマークしているわけではない こちらの方が面白いと思う 3日目 天気が落ち着くことを期待したが 3日間で一番の強風だった 白馬鑓ヶ岳と杓子岳付近では風速20〜25mくらい 体を風上に傾けて歩いた 次の日はもっと荒れる予報だったので 本日中に下山した 栂池ロープウェイは最終の前の便だった 昼前から風はゆるみ 時々視界も良くなったが 最後の天狗原から栂池自然園に下りる途中 まさかの雷雨に遭遇した 通り雨だったけど 3日間通して 各種の花が励みになった 雨風が強い時は撮影してないので 撮影カット数は通常の1/4になった 時々現れる展望も迫力があった 軌跡を見ると 天狗山荘から夜のうちに八方池山荘まで行っているが 役行者でもあるまいにこれは何かの間違い 歩行距離と標高差も無視で・・ |
| その他周辺情報 | 八方の駐車場近くで八方温泉 八方の湯を利用した 850円 |
写真
撮影機器:
感想
不帰(かえらず)キレットと 未踏の杓子岳・白馬鑓ヶ岳を目的に歩いた。
梅雨明けで麓の週間予報には 晴れマークが続いている。
花と天候と展望に期待して入山。
花に恵まれ、歩く励みになったが、風と雨で撮影カットはずいぶん少ない。
天候は予想外で、曇り・霧・晴れ・雨に加えて強風の不安定な3日間だった。
20mくらいの風でも、雨がなければ行動に支障無いことを確認できた。
展望は、一時的に霧が晴れると現れる絶景が より強く印象に残った。
明けた24日は 麓でも強目の雷雨。
三国境から白馬大池を経て下る道中、入山する人がたくさんいた。
彼らは 山小屋に缶詰めになっているのだろうか?無理な行動がないことを願う。
山行が不帰にならないように・・
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:370人
コメント
この記録に関連する登山ルート
無雪期ピークハント/縦走
白馬・鹿島槍・五竜 [4日]
扇沢−種池−爺ヶ岳ー冷池ー布引山−鹿島槍ヶ岳−八峰キレット−五竜岳−唐松岳−不帰ノキレット−白馬岳−栂池
利用交通機関:
車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
この記録で登った山/行った場所
関連する山の用語
コマクサ
ケルン
チングルマ
ガス
ハクサンチドリ
キレット
イワカガミ
三角点
雪渓
ザレ
水場
マツムシソウ
リス
キジ
トウヤクリンドウ
ハクサンフウロ
リンドウ
シャクナゲ
山行
クワガタソウ
ガレ
ウスユキソウ
ヨツバシオガマ
ハクサンイチゲ
ウソ
カラマツ
山小屋
チング
ナデシコ
ツガザクラ
ゴゼンタチバナ
ツクモグサ
ウルップソウ
クロユリ
ミヤマダイコンソウ
コケモモ
アオノツガザクラ
イワベンケイ
カラマツソウ
タカネナデシコ
橋
蛇紋岩
スプーンカット
温泉
雪田
縦走
センブリ
クガイソウ
合
ピークハント
ビバーク
標高
三山
ハクサンコザクラ
イブキジャコウソウ
チシマギキョウ
イワギキョウ
シロウマタンポポ
クルマユリ
ミヤマダイモンジソウ
ミツバ
タテヤマリンドウ
リンネソウ
ミヤマオダマキ
ワレモコウ
ハッポウタカネセンブリ
タカネセンブリ
サクラソウ
オオサクラソウ
ハクサンシャクナゲ
ハッポウウスユキソウ
クモマスミレ
ミヤマホツツジ
ミヤマキンバイ
ミヤマシオガマ
ミツバオウレン
イチヤクソウ
巻く
つうぶう















いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する