近畿

伯母子岳(高野山〜野迫川村)

2015年09月22日(火) ~ 2015年09月23日(水)

1日目
金剛峰寺
奥ノ院
昼食場所
民宿かわらび荘
2日目
高野山から民宿まではもちろん車での移動です。あしからず・・・・
天候
アクセス
初日は高野山のビジタ−センタ−P。翌日は登山口の村営駐車場に停めさせてもらいました。
コース状況/
高野山は開創1200年記念と連休が重なってすごい人と車でした。二日目の小辺路ハイキングは出会う人も少なく静かな山登りでした。伯母子岳までのル−トは整備されていて問題ありません。
その他周辺情報 民宿「かわらび荘」に泊まりました。夕食はボタン鍋が標準で、一泊¥7500−です。
金剛峯寺です。
ok(人と車がわんさか)
奥之院です。31年ぶりに訪れました。
ok(私はあんまり覚えていません。人が多くて盛り場みたい。)
民宿かわらび荘さんで夕食。生まれて初めて、しし鍋(ぼたん鍋)をいただきました。醤油ベースに少し甘めのお出し。お肉はくさみ無く歯ごたえと柔らかさが程よく、美味しかったです\(^o^)/
81歳のおばあちゃん。お話しして下さり、楽しい時間が過ぎました。
ok(なかなかの苦労人です。私のこと40歳くらいに見えるって言わはりました^o^)
野迫川村名物「焼きアマゴと熱燗二合」骨酒¥1300也  ひれ酒のような甘い香り。これまた人生初、ジョッキで日本酒(*_*;
ok(このアマゴがまた旨かったですわ)
朝食。お腹いっぱいになりました。上げ膳据え膳ありがとうございました。
かわらび荘さんの娘さん、お客さんと。元気でね(*^_^*)
ok(一期一会ですなぁ)
登山口。初めて登る山に、ワクワクドキドキ。
10分歩いたらこんな上。右下に登り口が見えます。
ok(ホントに閑雅な山里です)
九十九折。5回6回7回とくねくね。
こんな道が続きます。
小屋の前で一休み。
眺めは最高(*^^)v
桧峠。1時間50分歩きました。半分登ったかな❔
ok(半分以上登ってます)
夏虫山。どんな山(・・?
ok(普通の山と思いますが・・・)
気持ち良く歩いて
登って、もうすぐ山頂
伯母子岳登頂\(^o^)/360度のパノラマ。眺めよ〜し(^-^)
伯母子峠へ行きます。
ok(いつも後をついてくるだけです)
東・大峰奥駈の連山
伯母子峠
昼食はかわらび荘さんのお弁当。
さあ、下山します。
こんな道が
続きます。
九十九折
無事に下山しました。
かわらび川。アマゴ釣り場。
村立野迫川小中学校。小学生は全員で11人。10月3日保育園・小・中合同運動会開催予定。ほのぼのしますね。
山の景色を惜しみながら…
高野大峰スズカケラインを渡って野迫川村を後にします。
ok(この後、記録係が忽然と爆睡したため車窓からの記録がございません)

感想

小辺路の片鱗を味わいに行ってきました。先月テレビで「人口減少率日本一」の野迫川村の特集を見てから、野迫川に一度行ってみたくなり、どうせ行くなら山にも登ろうということで伯母子岳を選びました。野迫川村の方には申し訳ありませんが、野迫川は本当に何もない素朴な所でした。本当に何もありません。コンビニもありません。「中国式もみほぐし」など、もってのほかです。でも、「骨酒」旨かったです。てっちりのひれ酒のアマゴ版です。
高野山は人が多くてちょっと辟易でしたが、伯母子岳は静かな山で山頂からは360度の大パノラマを満喫することができました。また機会があれば野迫川を訪れたいと考えています。

以前から行ってみたかった野迫川村での山登り。秋の気配を感じながら、気持ち良く歩くことができました。自然豊かな美しい村でした。冬の伯母子岳にも登ってみたいと思いました。おばあちゃんも「またおいで」って言って下さったしね。okenchiさん、よろしくお願いします(*^。^*)