八ヶ岳・蓼科

飯盛山

2024年09月29日(日) [日帰り]

アクセス
本日は平沢峠からスタート。ここに降った雨は日本海側と太平洋側に分かれます。
センブリ(千振)。本日の目的の花。これは花びらの裏が白っぽいタイプ。
センブリ(千振)。これは花びらの裏が紫色っぽいタイプ
マツムシソウ(松虫草)。終盤ですが、花の数は思ったより多かったです。
リンドウ(竜胆)
ヤマラッキョウ(山辣韮)。たくさん咲いてました。
ハナイカリ(花碇)。ほぼ終了。一株だけ花の形を保っているのを見つけました。
ヤマハッカ(山薄荷)
ウスユキソウ(薄雪草)。
トリカブト(鳥兜)
ナギナタコウジュ(薙刀香薷)。草丈は3〜4cmくらいしかなかったので、初めて見る花かと思ったのですが、調べてみるとナギナタコウジュっぽい。普通は小さくても30cmくらいはあるはず。
リュウノウギク(竜脳菊)
ジョウビタキかな。他にシジュウカラもたくさん見ましたが、すばしっこくて撮影できた野鳥はこれだけ。
グロ!苦手な人は拡大表示注意!!
飯盛山の標柱にキシャヤスデがびっしり。
入笠山の方にはキシャヤスデに関するチラシが掲示されているようで、下記の様に記載されているとか。『8年ぶりにキシャヤスデの大発生が始まりました。キシャヤスデはカラマツの落葉などを食べて肥やしにしてくれる有益で平和な生物です。今年は8年に一度の集団発の年で、産卵のための集団お見合いの最中です。土壌を耕すので長野県の美しい景観づくりに大いに貢献しています。人を噛んだりしません、毒もありませんので静か集団がいなくなるのを見守ってください。』
地面にもたくさん這ってましたので、山頂での休憩はできそうにないですね。
グロ!苦手な人は拡大表示注意!!
飯盛山の標柱にキシャヤスデがびっしり。

感想

飯盛山は、全国あちこちにありますが、読み方は同じではありません。
今回歩いてきた飯盛山は「めしもりやま」と読みます。

そろそろ紅葉が気になり始める季節ですが、今年は9月に入っても暑い日が続いていたこともあり、例年よりも紅葉前線の南下が遅れているようです。毎年、木々の紅葉を観賞する前には草紅葉観賞をしたくなるので、尾瀬に行きたい気持ちはあったのですが、どうやら尾瀬の草紅葉はまだ仕上がっていない様子。

で、代わりにセンブリ観賞をすることにしました。今年はどの山でセンブリ観賞をしようかなと検討した結果、飯盛山で咲き始めているとの情報をゲットしたので飯盛山に決定です。センブリは早朝は花が開かないので、いつもより少し遅めのスタートです。無事にセンブリを観賞できて良かったです。
他にも、思ったよりも花が咲いていて良かったです。

ただ、天気はイマイチ。予報では曇りでしたが、雨が降ったり止んだりでした。降っている時間の割合は先週末の山行時よりも少なかったのでまだマシでしたが、今日も傘持参の山行となりました。
晴れていれば360度の大展望ですが、今日はもちろん展望もなし。今日の予報は元々展望を期待できなかったので、しょうがないですね。