九州・沖縄

JR肥前古賀駅
天候 曇り、14時頃から雨
気温18.1 湿度 78.5
(参考雨量 県雨量計・畦別当 17時まで累積10ミリ)
アクセス
スタート JR喜々津駅
ゴール JR肥前古賀駅
コース状況/
・トイレ JR喜々津駅前、国道沿いのコンビニ
・山中に人なし
・電波カバー率100%(au4GLTE)
・井樋ノ尾観音に湧水あり
・全長11.6キロありますが、いわゆる非舗装区間は駕籠立場上部の最終畑地から権現林道入口までの3.7キロという微妙なレコです。

▼JR喜々津駅〜井樋ノ尾観音〜駕籠立場
 舗装道。国道沿いにコンビニ(ローソンあり)、フジパン長崎工場から山手に進む。井樋ノ尾観音から先は旧長崎街道。車1台やっとの舗装道。

▼駕籠立場〜分岐〜最終畑地〜P357〜井樋ノ尾岳(△406)
 駕籠立場からコンクリ舗装の林道にあがる。分岐を左に砂利道に変わり、最終畑地からは倒木あり、落ち葉盛りだくさん、蜘蛛の巣たっぷりのマイナー山。地形図で荒れ地マークが出ている近辺は、文字通り藪。2015年01月13日・長崎・矢筈岳バリルート以来のナタ登場。藪を抜けるとだだっ広い尾根。左に自然林、右に植林地を見ながら進む。踏み跡は総じて弱い。残置テープはあり。

▼井樋ノ尾岳〜P360(高岩権現)〜林道出合〜権現林道入口
 だだっ広い。そこにはただ三等三角点「花ノ木」(△406.64)があるだけの眺望なしの山頂。佐賀・鹿島の浄土山によく似たガッカリ山。ただ、後半はすこぶる面白い道。「長崎朝霧山の会」の道標が「痩せ尾根あり」としているように、かなり長く痩せ尾根が続く。前半と後半の印象がこんなに変わる山は珍しい。P360以降、ところどころ東側と南側の眺望が開け雲仙山系の山塊や、松尾岳、船石岳、行仙岳の旧矢上村三兄弟の山容を望むことができる。痩せ尾根が終わると、落ち葉の積もった斜面を急降下。今回の参考では、無茶振り感のある残置テープに従い、権現林道に合流した。他にも残置があったと思うが結果オーライ。権現林道入口の石碑まで非舗装林道。

以降は省略。
【おまけの前説・1】
超大物のダンギク様登場。長崎の里山における秋の風物詩ですが、環境省・絶滅危惧粁燹D杭蠅伴児島しか現存していません。乱獲と開発が原因で減少しております。exifなしのレコ外。長崎県内某所で撮影した写真です。あしからず。
【おまけの前説・2】
きれいな花、珍しい花だからといって、折って家に持ち帰ったり、家で栽培しようなんて思わないでください。ダンギクは生育条件が揃わないと育たないので、結局、枯らしてしまい、貴重な個体を減らすことになります。ラン科の花々も同様です。山にあるものは山で楽しみましょう。
さて、本レコです。今日は天気が悪いので、
Androidの非公認キャラのドロイドちゃんに、長崎のおすすめ登山を聞いてみました。ところが、「開聞岳にハイキングに行くといいですよ」と想定外の答え、とりあえず、長崎駅にいってみる。かもめ乗り継いで鹿児島まで新幹線か_| ̄|○。
ドロイドちゃんのお告げに従い、長崎駅にいってみると、1番ホームに「福!列車かもめ」(JR九州885系SM7編成)が入線中。車両周り、失恋旅行で長崎にやってきたスマホやミラーレスのお姉さま方と、撮り鉄の一眼の方々(tarao含む)がカメラの放列。鉄ヲタとBrosの異色のコラボ撮影会。
引いてみるとこんな感じです。ご結婚おめでとうございます。結婚式はぜひ稲佐山で(笑)
結局、鹿児島まで行くお金と時間はなく、普通列車に乗り喜々津駅で下車。駅ホームで撮り鉄体験。
遮断機の音が響き、お目当ての列車がやってくる。
来るぞ来るぞという、撮り鉄さんのワクワク感を実体験できた撮影でした。
遮断機の音が響き、お目当ての列車がやってくる。
10月15日までの運行です。タイムテーブルはJR九州長崎支社HPで。
喜々津駅から山へ。
鶴のマークの地元紙看板は実に昭和だとおもう。
国道沿いに喜々津阿蘇神社があった。朱印帳を忘れていた。残念。
廃仏毀釈前からある鳥居の神額は「阿蘇社」
興味のある方はどうぞ。
コンビニでの買い食いをへて「フジパン長崎工場」から山手に。合併前は地場大手「白砂屋」だったかな。
耕作放棄地に大コスモス畑。
いつもお世話になっている長崎道の下をくぐる。
よってみたが、何も売ってなかった。
いかにもな秋の棚田。
井樋ノ尾の茶屋跡。「龍馬も飲んだ水」と書くと「またか」と思われるので、「遠山の金さんの父も飲んだ」ぐらいにしておく。
井樋ノ尾観音。
涼しい場所です。湧き水も出ているし。
ルルドの泉=マリアさま、仏教系の寺院の泉=観音様
似ているといえば似ているような。
ルルドの泉=マリアさま、仏教系の寺院の泉=観音様
似ているといえば似ているような。
駕籠立場。ここから取り付きます。
こっちです。
分岐はこちらに。
最終畑を過ぎると、程よい荒れ具合
仕方ない。ナタを抜くか「成敗」
最近、物騒なニュースが続くので、本体写真は自粛。
仕方ない。ナタを抜くか「成敗」
最近、物騒なニュースが続くので、本体写真は自粛。
地形図の「荒れ地記号」=ヤブを抜けると、だだっ広い尾根道に。落ち葉多し。
なんかの幼虫でしょうが、手も足も出ません。
「朝霧さん」の道標もあります。
山頂近くになるのに、平坦道が続く。
あっさりと山頂へ。山頂三角点「花ノ木」△406.6
後半戦突入。アスレチック状態の倒木たち。
存在感が大きい「界」。確かに長崎市と諫早市の境ではありますが。
調査中。
かなり咲いていました。調査中。
前半の鈍頂やゆるい尾根と比べ、ヤセ尾根が続きます。
結構神経使います。
前半の鈍頂やゆるい尾根と比べ、ヤセ尾根が続きます。
結構神経使います。
P360に出た。諫早市旧飯盛町の市街地が見える。
南側には左から、松尾岳、船石岳、行仙岳。400メートル級がポコポコの戸石三兄弟。
調査中。
痩せ尾根続くよどこまでも。
痩せ尾根と急登、木の根地獄のコラボレーション。
どこまでも続く痩せ尾根。
痩せ尾根が終わると、落ち葉が積もった斜面の急降下。
無茶振り感ある残置に従うと、無茶振り感ただよう林道脇に出合う。「無茶振り感残置」以外にもルートが有ると思う。
非舗装林道を進む。
結構雨が本降りになってきたので、雨具にお着替え。
この後、もくもくと雨中行軍。
結構雨が本降りになってきたので、雨具にお着替え。
この後、もくもくと雨中行軍。
この辺は「植木の里」らしく、立派な御殿とお庭がいっぱい。
池がある家もありますよ。
井樋ノ尾山系を最後に振り返る。防水カバーで覆っていたんで、レンズは結露。
ただひたすらに雨の中を。JR肥前古賀駅について一安心。今日はこの辺で。

感想

まずはじめに、福山さんご結婚おめでとうございます。
 長崎凱旋ライブの後、こんなオチが落ちがあるとは想像していませんでした。長崎拠点の地銀シンクタンクによると、経済効果は18億円だったそうで、そのうちの数百円分ぐらいは、うちに回ってきたのかなと感激しております。

ドロイドちゃんに導かれてでかけた長崎駅。鉄ヲタとお姉さま方とフォトセッション。どこかのテレビ番組で「老若男女に愛される」と表現していましたが、そうなのかもしれません。

さて本題の山です。井樋ノ尾岳。野趣あふれる山でした。新聞連載の朝霧の会長さんは「ルート判断が難しい」と表現しておられます。裏を返せば、読図の練習によい山ということです。前半は広い尾根、後半一転して、痩せ尾根の連続。歩く方角も後半は刻々と変わりますので、読図の練習には「乙」かも知れませんね。

(参考資料)
「会長さんの長崎よもやま話 井樋ノ尾岳」(2008 長崎新聞連載)
ブログ「軟弱日記」「最近登った山」「CJNの九州低山そうつ記」など