お嬢隊 朝比奈を切通ではなく尾根道で散策
- GPS
- 04:23
- 距離
- 13.3km
- 登り
- 358m
- 下り
- 360m
コースタイム
- 山行
- 3:44
- 休憩
- 0:40
- 合計
- 4:24
天候 | 日差しはほぼなく |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2015年10月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
【コース概況】 ◆朝比奈の尾根道 夏は入口(7)もわからないほど下草が茂っているが、この時期はハッキリわかります。 昔からある生活道のようで、しっかりした道になっています。 ただあまり歩く人は少ないようで、蜘蛛の巣がいっぱい ◆六国峠ハイキングコース(後半) KQ金沢文庫駅付近から六国峠を通り、市境広場まで伸びるハイキングコース。昨年まで能見堂付近の補修工事が行われていたが、現在は従来のコースを通れるようになったそうです。 今回は金沢自然公園から市境広場までを歩きましたが、ハイキングコースらしく道筋はハッキリしてます。また、要所要所には指導標があるので、迷う心配はないでしょう。 いつも初心に戻って慎重に!! (by mamepapa) |
写真
感想
久々に墓参へ行った後、夕方まで時間があったので朝比奈切通を散策することに。
実は前から気になっていた尾根道があったのですが、夏の間は入口自体も藪が濃くなっているので敬遠していました。
まずは鎌倉霊園から朝比奈切通へ行くのですが、こちらにも気になる道が。で通る時に見えるのですが、誰も歩く人を見たことがなかった道。何軒かの民家の間を縫うように進むと、梯子のような狭い階段があり、その先は切通への道に繋がっていました ただ切通側からだと民家への階段のように見えるのでそちらから使う人はいないでしょうね
尾根道への登り口付近はスッキリしていたので、いざ突入ッ!! この尾根道は朝比奈切通と池子やまなみルートの間にある尾根を進むモノで、昔の生活道路だったようです。現在歩く人はほとんどいないようで、蜘蛛の巣がいっぱいあったのですが、mamaは小枝をブンブンしながら進みます
熊野神社裏の分岐に着いたところでmamaは逆方向へ…まぁそちらに行っても大丈夫なのでそのまま行かせると、池子やまなみルートの分岐に。さすがにそこで違うと気が付いたようで、戻ることに
奥まったところにある熊野神社は寂れた雰囲気で落ち着ける場所です。県指定の大木が何本かあり、ゆっくりするのにいいところですが、今日は先へ進みます。神社下の五叉路は左右が本道とすれば直進は尾根へのサブルート。今日はそちらへ進みます。
途中で小さな祠などがあり、里の道という感じの中進んで行くとフェンスにぶつかります。そこは県道のすぐそばで、フェンス沿いに降りていくと「通路」と書かれた看板が どうやら下から上がってくる物好きな人が畑の中に進んでしまうのを防ぐモノのようです。(自分達以外にも物好きはいるんですね(^^;)
ここで切通を戻ってもいいのですが、まだ歩き足りないので、金沢自然公園まで足を伸ばすことに。こちらへ行く道も以前に歩いた道の延長が気になっていたので、赤線伸ばしも兼ねて進んで行くといろいろと分岐があるのがわかりました。こちらはまたの機会に歩いてみたいと思います。
自然公園からは六国峠ハイキングコース※後半を歩いて戻ります。こちらは整備されたコースなので家族連れや壮年グループなどが多く歩いています。
周囲が樹木に囲まれている名ばかり(^^;の関谷奥見晴台で軽食&小休息し、帰途につきます。
ハイキングコースとしては自然観察センター先の市境広場で終了ですが、道は天園を経由し鎌倉、北鎌倉の先まで続きます。天園までの途中にある鎌倉霊園への分岐を目指しますが、その途中に気になる分岐(65)が。地形図を見るとこちらからも鎌倉霊園に降りられそうです。こちらに進むことも考えましたが、下調べしていないので安全策をとって先の分岐から鎌倉霊園奥に降りました。
墓参後の軽い散歩のつもりが、終わってみれば4時間以上13kmになっていましたが、尾根道やハイキングコースの多くが自然林の中を歩くことだったので気持ちよく歩けました。
また、初めて気付いた分岐等があり、更に探索する楽しみも増えた散策となりました
mamepapa
※ 六国峠ハイキングコースは金沢文庫駅付近から始まるのですが、途中の能見堂付近の補修工事が続いていたので歩いていません。去年補修が完了したそうなので、そちらからも歩こうと思いますが、そちらは違う赤線に繋げたいので違う機会に
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
mamepapaさん、mamemamaさん、お嬢様こんにちは。aideieiです。
穴場のYOKOHAMA、KAMAKURAですね。あの辺りは、そういう道が多く昔から使われていたけど今は知られていない道、けもの道のような道、本当に奥が深いと思います。
三浦半島蜘蛛の巣マスターのお二人+お嬢さんですので、行くたびに新しい発見があるのではないでしょうか。正直うらやましいです。
私も歩いたことがあるコースと一部重なっていますので、ある程度の雰囲気はわかりますが、冬に歩いてみたい道の一つですね。こうやって、計画ばっかり作られていくのでしょう・・・。
計画ばっかりで山行遂行能力に難ありのaideieiでした。また楽しい記録を読ませてください。
aideieiさん、コメありがとうございます_(._.)_
実は今回の朝比奈の尾根道はずいぶん前から気になっていたのですが、訪れるタイミングが悪く藪がすごい時期には敬遠していたのです。
でも実際歩いてみると、7から少しの間だけがその影響を受けそうな箇所で、残りは快適な尾根道でした。ただ、歩く人がほとんどいないせいか蜘蛛の巣攻撃は免れません
今回のルート上にも地形図にない分岐があり踏み込んでみたい気もしますが、とりあえず計画を進めることを第一と…
mamepapa
mamepapaさん
mamemamaさん
おもしろそうなコースですね。
横浜のこの辺り、来年の2月の私の山計画に入れてます。
六国峠ハイキングコースも良さそうですね。
お嬢とご一緒したいなぁ
実は、前職時代に金沢自然公園のコアラ舎の改修工事に関わっていました。
また南部斎場にも関わりました。工事現場に一番最初に行ったときはまだ更地で、道も仮設の砂利道でこんなところに斎場ができるのかと思ったのを記憶しています。
もう大昔の話です。
hamburg
hamburgさん、コメありがとうございます_(._.)_
年明けにこちら方面へ来られるんですね。そのときは是非お嬢とともに露払いさせていただきます といいつつ足手まといにならないか心配ですが
この地区は自分にとっても関係深いところで、隅々までなぜか知っています(^^; その頃はまだ金沢自然公園も造成中で、ただ更地にポツンポツンと施設を建てている最中で、自由にというか好き勝手に歩けました
この近辺は山らしい場所はほとんどありませんが、短い距離のコースを繋げば自然豊かな1日を過ごすことができるので、気張らずノンビリ歩けますよ
mamepapa
おはようございます、三浦半島蜘蛛の巣計画における重要プロジェクトの一つであろう今回の朝比奈探訪、地図とにらめっこしつつ楽しませて頂きました!
朝比奈切り通しの南、熊野神社とかそこらへんの尾根は、たしか武相国境尾根の最南端部にあたっており、私もそのうち天園方面から野島公園へと縦走しなければ……と思っているエリアです 。
しかしまぁ……道標のない枝道の余りの多さに超尻込み 。
GPSをこれまで持たず、地図だけで歩いていたのですが、こりゃぁ〜GPSを買わなければならないなぁ〜と気が引き締まる思いです 。
この界隈のルート選択で右往左往した記録といえば、『放浪・神奈川』というサイトの武相国境南端編が圧巻なのですが、もうご存じでしょうか?
ともあれ、低山こそマジでマニアックでヤバい(←一歩間違えれば危険という意味で)とキモに銘じつつ、私も真冬あたりを選んで歩いてみたいです 。貴重なレコをどうもありがとうございました〜。
bobandouさん、コメありがとうございます_(._.)_
天園方面から朝比奈を抜けるにはメインルートがありますが、そちらは地図が読めれば全然問題ない大通りです でもそこから派生している枝道は歩く人も少ないし、藪も濃いところがあり…我が家好みです なので、まだまだこのあたりは探検したいルートが沢山あります。
『放浪・神奈川』…もちろん知っています。いろいろ参考にさせてもらってます
あと横浜南部だったら『悠歩悠遊』というサイトがとても細かいです。こちらでルート確認してから歩かれると、まず間違いないはないですね
鎌倉界隈はこれから紅葉の時期はタライをひっくり返した様な混雑になりますが、この地域はそれから流れる人がチラホラいるくらいで、年間通してひっそりしてますよ
(池子やまなみルートはトレイルランナーやMTBが走っているときもあります。)
mamepapa
切通しではなく尾根道・・・とのこだわり方があるのですね。
夏場は草むらがすごくて歩く気になれない道も、秋冬になると蘇りますね。
秋冬ならではの楽しみを見つけるのも、また、山歩きです。
12月以降は三浦房総湘南の季節?
隊長
yamabeeryuさん、コメありがとうございます_(._.)_
こちらの道は以前から気になっていたモノで、尾根道だから…というわけでもないのです。でも同じように熊野神社へ抜けれるのであれば歩いてみたい、あまり人が歩いていなそうなのでどんな道なのか…という好奇心&アマノジャックからなので
鎌倉以南では秋〜冬にかけて夏場には気付かなかった道が現れますので、探索にもってこいの時期になります また冬といっても結構温暖で歩きやすく険しい道も少ないので、1号隊員様ともどもの山の景色のワンポイントとしてのご訪問、お待ちしてます
mamepapa
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する