奥武蔵

ウェストバッグひとつで飯能アルプス(ヤマノススメ・ルート)

2015年10月10日(土) [日帰り]

東吾野駅
天覚山
大高山
前坂
スルギ
子ノ権現
名栗車庫バス停
飯能駅までの道路渋滞。目当てだった駐車場が使用不可。などなどの理由で出発時間が押しましたが、なんとか目標である13:30までの下山ができました。
天候 曇り
アクセス
行き:西武秩父線で登山口である「東吾野駅」へ。
帰り:「名栗車庫」バス停へ下山。飯能駅⇔名郷のバスが往復しています。
コース状況/
危険はありません。
が、アップダウンが豊富なことで有名なコースです。
あと、道迷いしかけるような箇所が、前坂より先に少々あります。キョロキョロ見回して、進行方向を確認してから歩けば大丈夫でしょう。
その他周辺情報 名郷方面のバスに乗れば、人気の日帰り温泉施設「さわらびの湯」があります。『ヤマノススメ』のグッズもいっぱい。

子ノ権現は観光地でもありますので、お土産屋さん等があります。自動販売機での水分補給も可能。
ウェストバッグひとつ。ペットボトルは2本まで。写真の通りのサイズに収めて挑みます。
駅のすぐ近くに登山口。
表示板に従って進みます。
曇り空の下。そこそこ涼しいのでサクサク歩けます。
ちょっと蜘蛛の巣が気になる「尾根コース」を登ります。
まずは天覚山をピークハント。
山頂から。
降りて、下ろされて・・・はい、登り返す!それもけっこう急坂。
急坂のアップダウン↑↓↑↓
第2チェックポイント、大高山。薄暗い。
↓↑↓・・・で車道を横切る。奥武蔵らしい。
地味な道。
後半戦に入りましたが、まだ水分は1/4ほどの消費。勝算あり。でも9月前半までの暑さではこうはいかないな・・・
なんか靴が滑ると思ったら、ドングリがいっぱい落ちていました。
崖に近い急坂ですが、『ヤマノススメ』のここなちゃんは手袋してないので、私も無しで登ります。
コブ!
こっちですー
ゴールですよー!
子ノ権現に到着!
しんどかったし 辛かったけど ゴールすれば全部どうでもよくなるんだなぁ・・・
巨大わらじ!
さて、13:30までにはバス停に下山して、14:00にはピザ会食に参加したい。スピードハイクモードを発動させます。
スピードハイクモード発動させると、その間の記憶がちょっと飛びます。あと、筋肉痛の元w
はっ、気づいたら終わってる。バス停はどこ?
バス、早く来て。終点の名郷にある民宿「笑美亭」で焼きたてピザとパンが待ってる。
バス来た!バス乗った!ヤマノススメ・ラッピングバスだった!
目の前に、私が師匠として仰ぐここなちゃん先生。
バス来た!バス乗った!ヤマノススメ・ラッピングバスだった!
目の前に、私が師匠として仰ぐここなちゃん先生。
ヤマススバスがんばった。間に合いました。ありがとう飯能。ありがとうヤマノススメ。

備考 『ヤマノススメ』第7巻での「青羽ここな」と同等の服装・装備を想定しました。

★服装:アンダーウェア、半袖シャツ、タイツ、ランニングパンツ(山スカートの代替として)、ソックス、ローカットシューズ

★ウェストバッグの中身:ペットボトル500ml2本、行動食、財布、ハンカチ、ティッシュ、ウェットティッシュ、救急セット、携帯トイレ、ごみ袋、小型ヘッドライト、コンパス、地図、レインウェア上下(mont-bellのバーサライト)

尚、飯能一のラブリーであるここな嬢が乙女の身だしなみセットを持っていなかったとは思えません。同程度の重量・体積と考えて、スマホとその充電器を持ちました。

感想

マンガ『ヤマノススメ』第7巻で登場したコースです。
また、作品中のキャラ「青羽ここな」ちゃんと同等の装備、さらに、同時期と推定される10月前半というこだわりをみせてみました。
身体の小さなここなちゃんのウェストバッグということで、あまり大きなサイズはNG。また、作品中で示唆されていた通り、水分はペットボトルで2本までしか持てないという制約を遵守しました(ただし子ノ権現での水分補給はOK)。私はあまり水分摂取を求めないタイプらしいので、結果として子ノ権現までで1本消費しただけで足りました。
もちろん個人差はあるでしょうが、この季節でしたらウェストバッグ登山は可能ということになります。

感想としては、当たり前だけど軽い! そして、これも当たり前すぎる物言いですが、背中が涼しかったです。
走るのには向いてないでしょうね。揺れが気になっって、トレイルランに集中できないでしょう。やはりウェストバッグは、ゆるふわハイキングに向いているようです。

ただし、最低限のエマジェンシーグッズは削らないようにしましょう。今回、天気予報も鑑みて、ツェルトあるいはサバイバルシートも削ることに決めましたが、場合によっては携行しておくとよいでしょう。

今後も、気象の安定した里山ショートコースなどで、ウェストバッグを選択するときがあるかもしれません。たまには新鮮かもしれない!のススメです。