八ヶ岳・蓼科

天狗岳♪優しさと温もりを感じる晩秋の北八ッ散歩道♪唐沢鉱泉から周回

2015年10月28日(水) [日帰り]

唐沢鉱泉
天候 晴れ時々曇り(山頂部へ到着時はGAS)
アクセス
コース状況/
☆全体的に
 マイナスイオンがたっぷりで登山道は優しいです。

☆西天狗岳直下
 大きな岩がごつごつしているので、足元に注意。

☆東天狗岳〜黒百合ヒュッテ
 大きな岩を歩きます。スリップ転倒に注意。

☆黒百合ヒュッテ〜唐沢鉱泉
 上部は苔の生えた岩の上を行くので滑りやすい。岩の上でのスリップに注意。
その他周辺情報 ☆トイレ
 唐沢鉱泉登山口駐車場(無料)、唐沢鉱泉(100円)、黒百合ヒュッテ(200円)

☆水場☆
 なし

☆登山ポスト☆
 唐沢鉱泉の玄関(用紙、ペンあり)

☆温泉☆
 唐沢鉱泉 http://www.karasawakousen.com/
 日帰り入浴11:00〜16:00 ※時間を過ぎていましたが入らせてくれました。
 大人700円、小人500円
予約できる山小屋
黒百合ヒュッテ
登山ポストは唐沢鉱泉の玄関脇にありました。登山者を温かく見守っているポストに温もりを感じます (*^^*)
優しいことに用紙もペンも置いてありました。
登山口の唐沢鉱泉です。
帰りにお風呂に寄りますね〜る
登山口の唐沢鉱泉です。
帰りにお風呂に寄りますね〜る
西尾根から登ります
苔ロード、癒されますね♪
苔は優しくウーパールーパーを包んでいます。
あぐらをかいて腕を組んでる親父がいました。この厳しそうな姿にも親の温もりを感じます。
帽子の忘れ物がありました。拾ってここにかけた人の優しさが身に染みて伝わって来ます。
陽の光に照らされた水滴がとても目に優しいですね。
生あるものはいつかは滅びるんですね。自然は優しくもあり、厳しさもあるんですね。
さりげなく出てきた陽の光に温もりを感じます。
太陽が出て来れば、色々なものが生き生きしてきますね。
茅野市の山に対する思いに温もりを感じます。
登山者が迷わないように一所懸命に書かれた道標。その優しさに涙が出そうになりました。
随所にピンクリボンがかけられています。道に迷わないようにと登山者に対する優しい思いが伝わって来ます。
いつ建てられた道標でしょうか?雨でも雪でも嵐でも、ずっとここにいるんですね。いつの日も温かく登山者を見守っているんですね。
気が付けば真っ青な空。さりげなく出てきた青空に、その優しさがしみじみと伝わって来ます。
握った人の温もりが伝わってくるおにぎり。
おにぎりって本当にいいですね。
握った人の温もりが伝わってくるおにぎり。
おにぎりって本当にいいですね。
諏訪方面の景色が見えてきました。
展望台からは八ヶ岳の稜線は見えません。きっと第二展望台からもっと近くで見れるように、その楽しみをとっておいてくれてるのでしょう。なんて優しいのでしょうか。
時々、青空もあります。
第二展望台まで来ましたが景色は何も見えません。きっと天狗岳で感動するような絶景に巡り合えるよう、その楽しみをとっておいてくれてるのでしょうね。その優しさに涙です。
ジャーキーをおねだりしています。事情があって離ればなれになってしまった愛犬のマロンちゃんに、私は優しい買い主でした。愛くるしいマロンちゃんを思い出すと涙が出てきそうです。
ガッスガスです。下が見えると高度感で怖くなるので、きっと目隠しをしてくれてるのでしょう。その優しさに感動を覚えずにはいられません。
山頂に来ました。ガッスガスです。またおいでよという無言のメッセージ。山の優しさと温もりに心打たれます。
村男も一緒です♡
ブリちゃんも一緒です♡
村男も一緒です♡
ブリちゃんも一緒です♡
三角点にタッチ
山頂にておめでとうの乾杯。こっそり美味しいジュースを持ってきてくれたKさんの優しさに感動しました。
天狗岳は双耳峰。次に東天狗岳を目指します。
東天狗岳に到着です。周りが白いのは私たちに紫外線が届かないようにと気を遣ってくれてのことです。自然の優しさに涙。
でも青空が欲しい〜 (^-^;
でも青空が欲しい〜 (^-^;
五郎丸ポーズで青空が出るように祈ります。
ガスが取れて青空が出てきました!こりゃ効果がありますね。
天狗の奥庭と黒百合ヒュッテも見えてきました。
すごい、五郎丸ポーズは効果ありありです!
黒百合ヒュッテに到着。そういえば5日前にもここに来ました。
ここでランチにします。どれも温もりを感じるメニューですね。
一番搾りを飲みたいですが、肝臓を優しくいたわります。尿酸値も高めなのでプリン体は避けたいところです。
カレーライス800円也。
ハンバーグカレー1200円也。差し引きハンバーグ代は400円です。400円には小屋の方が心を込めてこねた温もりも含まれています。
ビーフシチュウ(単品)1000円也。
黒百合ヒュッテから唐沢鉱泉に向かう道もこけだらけです。こけてどろだらけになりました。優しいダジャレですね。
まきみちもあるんですね。この標識にも温もりがありますね。
苔で滑らないように優しく歩きましょう。
ところどころ歩きやすいように道が作られています。北八ッは本当に登山者に優しいです。
シラビソはクリスマスツリーにも利用されるんですね。今年もサンタさんが来るように人には優しくしたいものです。
この分岐から唐沢鉱泉まで地図には45分って書かれてましたが、優しく歩いたので70分かかりました。
幻想的な森ですね。
ちょうど疲れてくるところにベンチが置かれていました。その優しさに心打たれます。
日が短くなりましたね。
こういう年季の入った道標もいいですね。木の温もりが伝わってきます。
唐沢鉱泉の源泉です。お湯の温もりに触れようと手を入れたら…冷たい!そう、源泉温度9.7℃の冷泉なのであります。見た目は熱そうなのに… ♨
唐沢鉱泉の日帰り入浴は16時までなのですが、すでに17時前。しかし優しい女将さん。ダチョウ倶楽部のようにどうぞどうぞって言ってくれました。
木の優しさとお湯の温もりに癒されます (*^^*)
そして帰り道の松本で、あっちゃんという回転ずしに寄りました。寿司ロボットではなく職人さんが握ってくれるお寿司。一粒一粒のお米の温もりを感じながらよく噛んで食べました。一皿100円ではないお寿司を食べたのは久しぶりでした。
帰りは運転をするからビールを飲んでもいいよ〜という、irakkumaさんの優しさに甘えて、murao3はひとり生中を飲みました。プハー (*´▽`*)
muraoさんに優しさ感じました(*^^*)

感想

本当は唐松岳の予定でしたが、北アは天候不良で南下することになりました。
色々と天気を調べた結果、八ヶ岳なら、午前は曇り、午後は晴れという予報。
風もそんなに強くはない感じだったので、天狗岳に行くことになりました。

北八ッは白馬から遠くもなく近くもなくという場所で、アクセスもそんなに悪くないので、北アルプスの転進先としては申し分のない山域です。
何と言っても年中楽しめる山域で、無雪期の苔に覆われた森林は癒しの空間でもあります。
コースもゆったり歩いて1日楽しめ、それに登山口には温泉があって下山後にもくつろげます。

ところで、これから登山口を出発しようというときにvillaさんからLINEが来まして、これから山に行くだの色々話をしておりました。
驚いたことに、前日、TAMA0904ちゃんと二人で同じところを歩いて来たようです。
唐沢鉱泉や黒百合ヒュッテ、黒百合ヒュッテのビーフシチューなどお互いに同じ場所の写真を送り合いっこして、面白おかしかったです。
果たして彼女たちのレコはいつアップされるのでしょうか?
いつものように1か月くらい先なのでしょうか?

今年は残すところ2か月ですが、八ヶ岳はこれが最後になりますかね。