三嶺北西尾根→三嶺→西熊山→天狗塚 〜我が仲間達に会いに〜
- GPS
- 09:06
- 距離
- 16.9km
- 登り
- 1,495m
- 下り
- 1,477m
コースタイム
- 山行
- 6:08
- 休憩
- 2:55
- 合計
- 9:03
天候 | 快晴 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2015年11月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
写真
感想
今日は久々の単独なので、名頃→四ツ小屋谷→三嶺南東尾根を行くつもりだった。
そんな折、最近仲間にしていただいたグループが、おかめ岩避難小屋で泊まるので一緒にどうですかとsinくんからお誘いがあった。
だがボク、未だお泊まりセットを持っていない。
なので丁重にお断りしたのだが、数日前にも一緒に飲みませんかとお誘いを受け、断ったのだった。
だって平日の22時に市内に行く勇気がなかったの (´+(エ)+`)ウゥ
だがsinくんの男気溢れる勇姿も見たかった。
なので先回りしてビックリさせようと計画した。
sinくん達は砂防堰堤からなので、ボクは西山登山口に駐車して、三嶺北西尾根取り付きまで歩いて移動。
三嶺→西熊山と行けば、おかめ岩でもまだ会わないだろう。
みはらしの丘に差し掛かる前に、sinくんからLINEが入った。
砂防堰堤の写真とともに今から登りますと。
まだ8時半。
初めてのルートだし、ゆっくり歩くと言っていたので、牛の背に11時半だな。
今回は北西尾根取り付きから2時間45分ほどで三嶺に着いた。
まだ時間に余裕があるので、山頂にいらっしゃった方とお話をした。
その後、お気に入りの西熊山北東尾根でお昼ごはんにした。
西熊山には12時に着いた。
天狗塚に13時に到達するぐらいかなと予想した。
北東尾根から休みなしで歩いたので、天狗峠で休もうとした。
するとsinくんらしき人影が牛の背側から登るのが見えた (゜▽゜;)
急いで走った。
もう少しで山頂とゆうところで転倒。
向こう脛を強打して、月まで叫んで帰ってくるぐらい痛かった (ノ(エ)< ;)
骨折したかと思ったが、痛いけど歩ける。
山頂にsinくん達が見えたので、(」・∀・)」 しんちゃーん!
と大声で叫んでみた。
しかし、反応が薄い。
でもどう見てもsinくんだ。
あまりにシラーっとされたので、意気消沈してわけもわからず泣きそうになる。
○○ですがとゆうと、やっとわかったようだった、
もっと年のいったオッサンと思っていたらしい。
失礼極まりない!!!
実年齢よりも若く見えるいい男だとゆうのに。
あそっか!そう見えたとゆうことだ (*^^*)
天狗塚で楽しい時間を過ごして、記念撮影をした。
その後、天狗峠まで一緒に歩いてお別れ。
今日はくもりだと思っていたが、絶好の晴天だった。
sinくん達に会えて楽しいひとときも過ごせた。
強打した足が心配だったが、女性の手前、脱いで確認することもできず、飛ぶように駆け下りた。
途中、15分も休憩したのに天狗峠から45分で降りてしまった。
結局、足は帰ってからはじめて確認した。
スパッツまで血がにじんでいて、凄い血だらけになっていた。
洗って確認すると、肉がなくなってるじゃないか (゜▽゜;)
出血から8時間ほどでようやく止まった。
これで体重は3kgは減ったはずだ。
大怪我にならなくてすんだのも、小島峠のお地蔵様のおかげなのだ。
ありがとうございます。
さあ次回は、保井野から二の森まで行ってみよう!
まっったく!!
気付きませんでした、失礼しました。
だって普段からハゲハゲ自分で言ってるから10shinさん。
井手らっきょとかサンプラザ中野をずっと想像していたのです。
と、思えば鼻筋通ったイケメンチョイ悪オヤジが!!
登山部女子も目が❤に なってましたよ^ ^
しかしコレまたよく分からないルートで這い上がってきましたね😅
単独で全くすごい。
脚、大丈夫ですか💧
ルート、取り付き、指南もありがとうございました
しんくん!そんなに褒めても何もあげないよ (^^;;
ボクの汗のしみ込んだタオルでよかったらあげる (*^^*)
転倒して向こう脛を強打したときは、目から火が出るぐらい痛かったけど、
みんなの手前、無様な格好は見せられないと歯を食いしばって笑顔で登場しました (*^^*)
この程度のケガはしんくんが痛いの痛いの飛んでけーしてくれたら治りますわ \(=^‥^)/'`*:;,。・★ チチンプイプイニャ ☆・:.,;*
北西尾根はそんなに難しいルートではないですよ。
今度みんなで北西尾根から登って西熊山の北尾根降りるか、牛の背北尾根降りるルート計画しましょうよ!
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する