記録ID: 794501
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
十和田湖・八甲田
南八甲田山 赤倉岳 ビバーク訓練
2016年01月09日(土) ~
2016年01月10日(日)

体力度
3
日帰りが可能
- GPS
- 26:10
- 距離
- 10.5km
- 登り
- 887m
- 下り
- 878m
コースタイム
1日目
- 山行
- 5:22
- 休憩
- 0:00
- 合計
- 5:22
距離 5.2km
登り 853m
下り 30m
2日目
- 山行
- 2:21
- 休憩
- 0:01
- 合計
- 2:22
距離 5.2km
登り 32m
下り 857m
○寝床の環境
・外の気温−12℃
・ツエルト天井のへっぽこイグルー内の気温 −5℃
・ナンガ ナノバック540SPDX 快適使用温度−14℃ 使用限界-30度
・イスカ ゴアテックスシュラフカバー
・サーマレスト Zライト
寒くはないけどマットがちと力不足。
風でツエルトがバサバサしてうるさかった。
夜中目が覚めると、バサバサしない!
ふと上を見上げると、天井が雪で下がっていた。
天井がほしい…
iga3工務店、天井施工技術の習得に意欲
・外の気温−12℃
・ツエルト天井のへっぽこイグルー内の気温 −5℃
・ナンガ ナノバック540SPDX 快適使用温度−14℃ 使用限界-30度
・イスカ ゴアテックスシュラフカバー
・サーマレスト Zライト
寒くはないけどマットがちと力不足。
風でツエルトがバサバサしてうるさかった。
夜中目が覚めると、バサバサしない!
ふと上を見上げると、天井が雪で下がっていた。
天井がほしい…
iga3工務店、天井施工技術の習得に意欲
| 天候 | 9日 曇りまれに晴れ間 ほぼ風雪、10日 晴れ時々曇り |
|---|---|
| 過去天気図(気象庁) | 2016年01月の天気図 |
| アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
| コース状況/ 危険箇所等 |
南ナガムテの登りは相変わらずつらい。 南ナガムテに上がったら、方位288℃合わせて、標高800まで進む。 途中、針葉樹林の中が歩きやすい。 800mからは高度を変えず、方位274度で滝ノ沢へ目指す。 滝ノ沢は800mくらいで横切ったたけど、 もう少し高い箇所で横切ったほうが、沢のえぐれが少なくて楽かな。 ちなみに赤倉岳の南東尾根に上がるまでは足首くらいの積雪。 赤倉南東尾根標高1200から上は脛から膝ラッセル。 赤倉南東尾根に入ってから、吹き溜まりのような箇所を上げていく。 この尾根は結構、潅木やオオシラビソが邪魔です。なもんで南斜面や、東斜面に迂回して高度を稼ぐ。 雪面の状態は、一度ピットチェックをしたが弱層は見られなかった。 |
| その他周辺情報 | 蔦温泉の駐車場は、公共のものではなく、蔦温泉の所有地です。 この認識が私には足らなかった。 |
写真
装備
| 備考 | 今回、テントシューズを忘れた。 寝袋の中で足の寒くて、ダウンジャケットの中に足を入れて凌いだ。 |
|---|
感想
今回、ビバーク訓練としては満足が得られる結果だった。
しかし、下山後、蔦温泉から警察へ通報されていたことを知る。
蔦温泉の駐車場に、9日丸一日、移動もされない他県發亮屬あるということで、
10日の朝に通報がされてしまった。
蔦温泉の駐車場が私有地であるという認識に欠け、
併せて登山計画書を提出しなかったことが原因である。
個人の趣味ごときが他人に心配と迷惑をかけてしまった事に激しく反省する。
警察への通報からすぐ下山したことから、
捜索隊の編成はされなかったが、蔦温泉と焼山の駐在所には迷惑をかけてしまった。
蔦温泉の関係者と焼山の駐在所に深く謝罪してから帰宅した。
一般的な登山シーズンを越えたら、絶対に登山計画書を提出しよう。
この山行記録は自戒の意味をこめて書き留める。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1005人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する











お疲れ様でした。昨年に続き、今年も冬の赤倉岳ですね。
ひとりでこれをやろうと思ったら、きっと相当の事前準備がいるのでしょうね。
すごいなあとただただ感心しました!
12枚目に写っているのは、1001ピークと左に赤沼でしょうか??
厳冬期の南八甲田の写真は、神秘的で引き込まれるような世界ですね!
下山後のアクシデントはドンマイでしたが、とても面白い山行記録でした!
コメントありがとうございます
太平洋側に住んでるので蔦は行きやすいです
準備といえば、装備に結構お金がかかりましたね
計算するのが怖い
結婚する前にあわてて買い揃えましたが、
今後は買えないかも
山頂で朝日に照らされる景色を一番期待しましたが、真っ白け!でだめだめ。
12枚目はP1001と蔦沼です。
先週沼を回ったときも、菅沼だけ水鳥がいました。沼の広さの割に結構いますよ
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する