飯豊山(御沢キャンプ場より本山ピストン)

- GPS
- 17:00
- 距離
- 21.9km
- 登り
- 2,108m
- 下り
- 2,112m
コースタイム
- 山行
- 7:58
- 休憩
- 2:09
- 合計
- 10:07
- 山行
- 5:58
- 休憩
- 0:49
- 合計
- 6:47
| 天候 | 初日:快晴無風で酷暑、2日目:朝方は曇り、その後晴れで再び酷暑 |
|---|---|
| 過去天気図(気象庁) | 2025年07月の天気図 |
| アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
| コース状況/ 危険箇所等 |
・剣ヶ峰:くさり・ロープが数か所ある 難易度は高くないが、すれ違い待ちが発生 ・三国〜切合小屋間:東側のザレ場がしばしば登場、歩きにくい。はしご場の3段目(壊れていた)は外されていました。 ・水場 地蔵清水・・水量細いけど冷たくおいしい 切合小屋・・水量そこそこ、水受け槽あり、冷たくない 一の王子・・テン場より2分くらい下る 沢の源頭で水量細いが2か所出ている 冷たくておいしい ※剣ヶ峰の水場は既に枯れています(分岐に表示・通行止めのロープあり)」 |
| その他周辺情報 | いいでの湯 ¥500 露天あり(湯温高め) 脱衣所の100円リターン式のロッカーあり 食事処あり 地元山都そばがおいしかった |
写真
感想
飯豊本山は4回目。2回目のルートは良く覚えておらず、3回目は弥平四郎からのピストンだったので、もしかすると44年ぶりの長坂ルートでの入山となる。
長いのは承知であり、猛暑が続いているので対応も考えていたが・・・想定を上回る猛暑と無風でとにかく厳しい状況だった。三国小屋辺りまではまあまあの体調だったものの、後半にかけて軽い熱中症に近い状態となり頭が働かない。休憩を多めにして貰って冷却を図るものの、なかなか冷めないのがつらかった。
それでも先月未遂に終わったイイデリンドウを確かに確認出来たし、登頂後に旨いビールを飲めたし、いろいろ大変だったけど無事に下山出来たし、昔の想い出話も楽しかった。
fireboltさんと再び飯豊へ 今回は44年前の大学1年生時の夏合宿の記憶をたどるべく、飯豊本山を目指す。
当時の飯豊は溝状に掘れた粘土質の道が延々と続いていた印象だったけど、半世紀を経て歩きやすい脇の土手上などに少しずつ移っている感じです。
今回の難敵は一にも二にも暑さ!でした。快晴無風、草履塚まで上がっても、そよとも吹きません。いつものとおり水場では頭から水をかぶってクールダウンに努めますが、それだけでは追い付かず体に熱がこもっていくのが分かりました。
その分、本山ピストンを終え小屋に戻ってからの冷え冷えビール(下から担ぎ上げ)は今期最高の旨さでした!
翌日は暑くなる前に剣が峰を通過しよう、と朝5時前から下山開始。最初のうちは曇りで風もあり快適なコンディションでしたが、下りるにつれて風がなくなり、最後はやっぱり酷暑地獄でした。8月の山は暑すぎてお休みかな・・
firebolt
Masuzushi







いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する