上田遠征!初日、黒檜山。2日目、根子岳、四阿山。

- GPS
- 08:39
- 距離
- 22.8km
- 登り
- 1,865m
- 下り
- 1,854m
コースタイム
- 山行
- 4:23
- 休憩
- 0:10
- 合計
- 4:33
| 過去天気図(気象庁) | 2025年11月の天気図 |
|---|---|
| アクセス |
写真
感想
なぜか自分のミスでログが一つになってしまった。。
なので、タイトルは上田遠征とします。
1日目。
赤城山。
天気に恵まれ最高の登山!
ありがとうございますと、何度唱えたことか😅
ほぼ快晴の中での山歩き。
赤城山、本当に素晴らしい。
今思えば、なんでこのコースにしたんだろうと思わなくもないが、最初に駒ヶ岳への取り付きでいきなり急登。。
→ 単なる道間違えなだけだった😅
しかし、その後も気持ちの良い稜線歩きではあるけど、なかなか登りごたえがある道が続いた。
駐車場での外気温は1度。
しかし、登っていると10分足らずで汗がじんわり。。
すぐにレインウェア脱いで調整。
レインウェアのパンツを最初から履くかどうか迷ったのだけど、今日はやめた。
その代わりロングゲイター装着して、これが良かった!
笹の葉も多くて、濡れる場面もあった。
一応、チェンスパも持参したけど結局使わなかったな。
ただ、駒ヶ岳から黒檜山までの稜線と、黒檜山からの下山はそこそこ雪があり、中には凍結している箇所も多かったので、チェンスパ装着しても良かったなと。。
駒ヶ岳手前からその周辺の絶景は素晴らしく、関東平野が一望。
富士山も顔を出して、筑波山もキレイに見えた。
群馬県の山そのものが初めてで、周囲も開けているので遠くまで見通せる。
駒ヶ岳から一気に下り、一気に登る!
これがなかなかしんどい😅
黒檜山からの下山も相当大変だったけど、登るのも下るのもどっちも大変だなと。。
しばらく道路を歩いて、五輪峠から縦走路へ。
ここからはアップダウンあるものの、とても歩きやすい路で、気持ちよくサクサク歩けた。
熊🐻さんが出ないか心配でしたが、今回は大丈夫でした😅
本当は最後に地蔵岳まで行こうと思っていたけど、ちょっと体力的にしんどく、安全面を考慮して今回はこれで終了!
楽しかった!!
お疲れ山でした!
2日目。
根子岳、四阿山。
四阿山の山頂で写真撮影していたら、みるみるうちにガスが晴れて、まさかの絶景。。
こんな事があるんだ。。
この瞬間のために、いやこの瞬間に立ち会えて本当に良かったし、感謝しかない。
もうなんか色々な事が全て吹き飛んだね😅
今回はまぁ、上田遠征と言っても良い。
2日連続の登山。
こういう形での連続登山は初めて。
そのために昨日の地蔵岳は我慢したようなもの。
でも、それが良かったのかも。
流石に脚全体に疲労感が残り、後半から太ももの筋肉痛が出てきた。
それでもやっぱり山頂での感動によって全てが許せた。
よくYouTubeとかでも確かにそういう瞬間は見た事がある。
でもまさか自分が立ち会えるなんて。。
朝からずっとガスガスで、日の出も全くわからないくらいの天気でスタート。
ちょうど1年前、根子岳の吹雪のため四阿山を諦めて撤退した。
今回はそのリベンジ。
一応、天気予報は悪くない。
ただ、朝一だけ雲が残る感じだったから、確かに予報通りと言えばその通りだった。
風は昨年より弱いので、確かに気温自体は寒さはあったけど昨年ほどではない。
だいたい-2~-4度くらいかな。
1時間半くらいでハイドレーションのチューブが凍りつき飲めなくなる😅
そう言えば昨年もポカリが凍ったな。
根子岳の山頂に行ってもガスガスでなんも見えない。
小根子岳に行こうと進むも、誰の足跡もなく、藪で道がかなり塞がっていた。
1人だし、足を踏み外して滑落とかもやだなぁと感じて戻った。
四阿山に向けて一気に下る。
ワイルドな岩の周りから進んだり、晴れていれば余程綺麗な稜線、ビュースポットらしき場所から一応写真も撮影した。
稜線から樹林帯に入ると登り返しが結構キツかった。。
これは昨日からの連続登山で下半身が疲れている影響もあるかもしれない。
なかなか休憩も取れなかったので、この辺りで初めてザック下ろして休憩。
ゼリー飲料やチョコのお菓子食べる。
さぁ、ここからだ!
と思っても急な登りも少なくないし、ほぼ雪道なので慎重に進むしかない。
最初からチェーンスパイク装着しておいて良かった!
四阿山への分岐からようやく稜線に出る。
多分、長野県側の祠が見えて、ようやくか?
その辺りから誰かの話し声がたくさん聞こえた。
久しぶりに聞く自分以外の人の声😅
ようやく山頂だ。
しかし、まだガスガス。
でも、よく見ると太陽がぼんやり見えるようになってきた。
少し奥の方まで進んでみたり、周囲の写真を撮ったりしていたら、別のグループの人の歓声が上がった。
なんだと思って見てみたら、その瞬間にはガスが晴れてほとんど周囲を一望できるようになっていた!
本当に1分とかそのくらいの間での出来事。
久しぶりに思わず動画撮ってしまったよ😅
感動したね!
他のグループの皆さんはまだ撮影などしていて、自分はお先に下山開始。
もうここからの下山はご褒美タイム。
どこから周囲を見ても素晴らしいの一言。
写真撮影でちょこちょこ止まってなかなか前に進まない😅
そんな贅沢な時間だった。
中四阿くらいまではほぼ雪道。
そこから下に行くと日向は泥道っぽくなってきた。
結構急な下りも連続して、客の道でもこれはこれで大変かもなと😅
しかし、振り返ると絶景が広がっているので素晴らしい時間。
久しぶりに名残惜しい登山だった。
牧場の道に出てチェーンスパイクを外した。
最後にボックスに料金を入れて感謝のお礼をした。
忘れられない山行になったな。。
本当にありがとうございます😭
@U11105














いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する