前白根山〜五色山 日光湯元から右回り

- GPS
- 08:41
- 距離
- 9.0km
- 登り
- 995m
- 下り
- 995m
コースタイム
- 山行
- 7:26
- 休憩
- 1:15
- 合計
- 8:41
| 天候 | 晴れのち高曇り |
|---|---|
| 過去天気図(気象庁) | 2025年11月の天気図 |
| アクセス |
利用交通機関:
自家用車
車中泊禁止 AM6時前の到着で、おおむね空き。 |
| コース状況/ 危険箇所等 |
1.駐車場〜日光湯元温泉スキー場〜前白根山登山口 危険個所なし。スキー場のゲレンデの端っこを歩きます。 2.前白根山登山口〜外山鞍部 傾斜のあるガレ場。かつ、根っこモリモリ。 3.外山鞍部〜天狗平〜前白根山山頂 危険個所なし。 4.前白根山山頂〜五色山山頂 ガレつつある岩場の下りあり。 5.五色山山頂〜国境平 笹っぱらの登山道。ところどころU字溝的に掘れている。 6.国境平〜駐車場 登山道が掘れ、段差の激しい箇所が何十か所もあり、笹の藪漕ぎエリア多数。 標準タイムで歩くことはできない。時間に余裕を持ったプランが必要。 |
| その他周辺情報 | 日帰り温泉:東照温泉旅籠福田屋 700円 https://www.tochinavi.net/spot/home/?id=805 食事もできます。 |
写真
装備
| 個人装備 |
チェーンスパイク
熊鈴
蚊取線香
ヘッドライト
耳あて
手袋
|
|---|---|
| 備考 | ゲイターを持参すれば良かった。 |
感想
このルートは4年ほど前に一度歩いていますが、その時よりも湯元温泉登山口〜前白根山の登山道にはちっちゃいハシゴが多数設置されていて、登山道が放置されているわけではないと認識しました。
一方、五色山の先の国境平〜中ツ曽根登山口は、バリエーションルートかと思うほど荒れていて、かつ笹の藪漕ぎゾーンというか藪漕ぎエリアが何か所もあり、標準タイムでは下れませんでした。
4年前に通った際には、掘れたところが数か所だけで、藪漕ぎもなく、他の登山者ともすれ違う登山道だったのですが、この4年間で見事な荒れっぷりに変貌していました。
簡単に申し上げますと、国境平〜中ツ曽根登山口を通ることはお勧めしません。
話は変わりまして、前白根山から眺める奥白根山の山容は、荒々しさと雄大さを感じてスゴク良い感じでお気に入りです。
ここは風が強い日が多いですが、今回は穏やかで良い時間を過ごすことができました。
湯元から前白根山に登ってみようよ!
と提案されて、雪深くなる前に行かなきゃチャンス逃しちゃうね…と決めた日は、ちょうど1年前のこの日も日光白根山でした。
昨年は菅沼から登り、想定外の積雪で奥白根山は諦め、五色沼周回でした。
なので雪は想定内、準備もしっかりクマ対策も怠りなく。
湯元からのルートはキツいと聞いていましたが、
多少の歩き難さはあれど楽しく登れました。
何より前白根山に着いた途端に視界に現れる奥白根山がカッコ良すぎて、あの登場のしかたに感動😍
そんな景色が眺められる前白根山〜五色山の稜線は
本当に気持ち良くて、満足しながらの下山でしたが…
下山で歩いた中ツ曽根、あれはもう二度と行かない…
行きたくない😂😂😂
私の身長をはるかに超える笹藪を、
ひたすら平泳ぎで進み、
それがいつまでもいつまでも。
樹林帯に入ってホッとしたのも束の間、
次は急な下り、しかも荒れホーダイ。
日光白根山は好きです。また来たいです。
でも中ツ曽根は二度と歩かなくて良いです🤣
コメント
この記録に関連する登山ルート
カズピコット
あきっこ












いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する