荒島岳(勝山ルート)

- GPS
- 06:44
- 距離
- 8.9km
- 登り
- 1,243m
- 下り
- 1,244m
コースタイム
- 山行
- 5:46
- 休憩
- 0:59
- 合計
- 6:45
| 過去天気図(気象庁) | 2025年11月の天気図 |
|---|---|
| アクセス |
利用交通機関:
自家用車
◆ 勝山登山口駐車場:🚻あり、キャパ20台位-30台位。最後坂道なので、雪の場合は要注意。 |
| その他周辺情報 | ◆ 食事:道の駅荒島の郷(荒島IC降りてすぐ) フードコートあり ◆ 荒島岳バッチ:同上 ◆ モンベル:同上 ◆ 温泉: 福井側:あっ宝んど (荒島の一つ福井側大野IC降りる) 岐阜側:九頭竜温泉 平成の湯 (勝山ICの一つ岐阜側下山IC降りる) (勝山IC, 下山IC ともに、福井側からしか上り下りできません。荒島IC, 大野IC は両方向可) |
写真
装備
| 個人装備 |
スターターピストル 1
爆竹。 1
水 500cc 1
お湯 750cc 1
チェーンスパイク 1
帽子(冬用でない) 1
手袋(100均のアクリル手袋) 1
|
|---|
感想
白山で出会った(東海地方の)方と行きましょうということになり、荒島へ。一週間前だと雨予報でしたが、無事快晴になり、関西出発。北鯖江PA で仮眠。
化繊シュラフで眠りましたが、寒い。10時頃から12時ごろまで寝ましたが、この時期になると夜が寒く目が覚めました。その後は、上着も全部着込んで合計6時間くらい寝ました(5時起床)。
[荒島岳アクセス]
登山口は勝原から登りました。駐車場は、勝原 IC を降りて右に曲がります。右に緩やかに曲がる手前の鋭角の曲がり角を右に折れると登山口のP。駐車場にトイレもあります。男性用は比較的綺麗。靴の洗い場もあります。
[熊対策]
つい最近、大野市で熊被害のニュースがあったので、kayokos さんに頂いた爆竹。新たに買ったピストルを持っていきました。時々鳴らしながら歩いていきます。他に鈴も付けて歩く。
[ルート]
シャクナゲ平(中出からのルートとの合流点)までは、左右は比較的穏やかな森林が連なる感じ(登山道は決して緩やかではありませんが・・)です。
シャクナゲ平から先、一度20m ほど下り、その後急斜面(もちが壁)を登っていきます。梯子(階段)、ロープ多数です。きつかったですが、ゆっくり登っているとそれほどしんどくは感じませんでした。
帰りの方が危なくて、一人の方が、階段で足を滑らせたのか、登山道わきに足を上にしてひっくり返って倒れられてました。他の連れの方二人がちゃんと対応されていたので、無事ルートに復帰されましたが、木が滑りやすいのでしょうか、要注意です。(チェーンスパイクなどを付けていると、木も滑らないので安心です)。
[頂上]
頂上の周りにいくつもの広いスペースがあります。思い思いに休めます。晴れて、穏やかな気候ならば、のんびりできる場所です。













小生の(徘徊レコ)に早々のコメント📝有り難う御座います。
荒島岳にはたかみちゃんの生まれる数年前にノボしました。(記録に残していないので正確ではありませんが、)下山の時スキー場跡を後ろ歩きしたことを思い出しました。
最後の舗装した斜面ですね。きっと。数年前だと、まだ木々も今ほど高く伸びてなくて、スキー場の雰囲気をずいぶん残していてたように思えます。今は、ほとんど名残もありませんが。。。
ピストルと熊おどし併用ですね
熊おどし、着火はうまく行きましたか?
針金か細引きを巻いておこうかなと思っています
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する