【バス廃止前駆込み】今倉山・二十六夜山(道坂隧道BS→赤坂駅)

- GPS
- 05:07
- 距離
- 13.7km
- 登り
- 909m
- 下り
- 1,477m
コースタイム
| 天候 | 晴だが寒気の影響か雲多め。 稜線では冷たい風がやや強い。 |
|---|---|
| 過去天気図(気象庁) | 2025年12月の天気図 |
| アクセス |
利用交通機関:
電車 バス
05:29発 新板橋ー 08:10 都留市着 乗換6回(神保町・笹塚・調布・府中・高尾・大月)京王409円+JR594円+富士急468円=1471円 都留市駅 08:15発=道坂隧道 08:45着<富士急行バス>割引運賃370円 (※新板橋5:40発に乗っても高尾に着く時間は変わらなかった・・・) ▼帰り 14:20発 赤坂ー16:52着 新板橋 乗換4回(大月・高尾・笹塚・神保町)富士急387+JR594+京王409=1390円 💰?本日の交通費:1471+370+1390=3231円 |
| コース状況/ 危険箇所等 |
【道迷いポイント?】 ●西ヶ原 → 1450m圏ピーク 周辺 ・途中で道が二手に分かれます(直登ルートと、本来の南側に迂回するルート)→稜線に乗り上げたら北へ向かいます。 ※私は直登ルートから登った後、間違えて稜線に乗り上げたところ南へ下って(ヤマレコの地図だと南に進むように見えたため)、そのまま道なりに進んで元の場所に戻ってしまいました。 【その他】 全体的に急坂が多く、足場の悪い急坂も目立つため、凍結が予想される時期は避けたほうがいいかもしれません。 前述のポイントを除けば登山道は明瞭でした。落ち葉で道が分かりづらいところもありませんでした。 |
写真
こちらも特徴のないピークですが、実はこちらのほうが今倉山よりも標高高いんですよね。
主脈から外れている分、こちらが付属ピーク扱いされてしまったのかもしれません。(国師ヶ岳と北奥千丈岳のパターンと似てますね)
この近くの秋山山塊にも「二十六夜山」がありますし、扇山の山頂近くにも二十六夜塔があるので、扇山も実質「二十六夜山」ですよね。
この地域の「二十六夜山」、探したら他にもでてくるのかも?
感想
「道坂隧道へのバスが今シーズンで廃止になる」
という情報をとあるヤマレコのフォロワーさんの日記で知りました。
https://www.city.tsuru.yamanashi.jp/soshiki/chiikikankyou/chiikishinkou_t/2_1/14351.html
道坂隧道へのハイキングバスは現時点で春・秋の土日祝限定ですが、この季節運行バスも廃止の対象になるのかまでは明確には書かれていないです。
しかし、本当に廃止ならタイミリミットは来週末。
で、同じようなことを考えたのは自分だけではなかったようで、この日の道坂隧道へのバスは目を疑うような大混雑でした。(都留市駅では積み残しが発生しそうな勢いでしたが、ぎりぎり全員乗車できました)
4月に乗ったときとは大違い・・・。
というわけで、今回はラストチャンスになるかもしれないので、未踏だった「今倉山・都留二十六夜山」へと行ってきた次第。
登山の感想としては、
「平凡すぎて高い交通費を払ってまでリピートする山ではないな・・・」という身も蓋もない言葉しか出てきませんでした。
もちろん、気楽に行ける地元の山なら、評価はもっとポジティブなものとなったかと思います!
道坂隧道からなら、御正体〜石割山への縦走のほうが断然楽しかったです。ここは交通費がさらにかかるけど、リピートしたくなる充実感が味わえました。
道志村のバス便の不便さを目の当たりにすると、丹波山村や(松姫トンネル開通後の)小菅村はまだマシなのかもしれないと、山とは関係ない感想ばかりがでてくる、そんな山行となりました。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
俺塩











いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する