スタッドレスにしたので釈迦ヶ岳

- GPS
- 04:58
- 距離
- 8.6km
- 登り
- 619m
- 下り
- 619m
コースタイム
| 天候 | 晴れのち曇り |
|---|---|
| 過去天気図(気象庁) | 2025年12月の天気図 |
| アクセス |
利用交通機関:
自家用車
私は二駆のスタッドレスで問題なかった。下の方に止めてある車が二台あった。多分スタッドレスではない車だろう。 19日から冬季通行止めになるが、それまではスタッドレスのほうがいいと思う。 駐車場のトイレは閉鎖されていた。 |
| コース状況/ 危険箇所等 |
古田の森あたりから登山道にうっすらと雪が出てくる。千丈平あたりから少し多くなる。固まっていたので、下りはチェーンスパイクをつけたが、なくても平気だと思う。 |
写真
装備
| 個人装備 |
長袖シャツ
長袖インナー
ハードシェル
タイツ
ズボン
靴下
グローブ
アウター手袋
予備手袋
防寒着
雨具
ゲイター
マフラー
毛帽子
靴
ザック
チェンスパイク
昼ご飯
行動食
非常食
飲料
水筒(保温性)
レジャーシート
地図(地形図)
コンパス
計画書
ヘッドランプ
予備電池
筆記用具
ガイド地図(ブック)
ファーストエイドキット
常備薬
保険証
携帯
時計
タオル
ツェルト
ストック
カメラ
|
|---|
感想
釈迦ヶ岳は大好きで毎年登っていて、今年も二度目だ。いつもは下北山村の前鬼から登るが、今回は十津川村の太尾登山口から登った。前鬼の駐車場は標高600m、山頂まで1200mの登りになる。太尾の駐車場は標高1300m、500mの登りで済む。
問題は登山口までの林道の運転。土曜のレコを見ると雪で四駆のスタッドレスでないと無理だと書いてあった。
私の車は土曜にスタッドレスに替えたが二駆だ。無事登れるだろうか、下れるだろうか。別の山にしようか。散々迷ったが、途中で車を止めて30分ほど林道を歩いて登ったというレコがあった。
無理なら私も途中から歩こう。せっかくスタッドレスにしたのだからそれなりの道の運転をしたい。
いつもは前夜車中泊をするが、今回はギリギリまで迷ったし、山行時間が短いので、朝5時過ぎに家を出た。
林道は途中までは落石はあるものの問題なく登っていく。登山口が近づくと路面に雪が出てきたが少ない。ゆっくりゆっくり登っていく。雪道、凍結している箇所はそれほど多くはなかった。
無事駐車場についてほっとする。
最初は晴れていたが、だんだん雲が広がってきた。風が強く寒い。
山頂のお釈迦様に手を合わせて無事に林道が通れたこと、1年間野良仕事や登山ができたことを感謝する。
するとさっと雲が流れて青空が出てきた。
そしてまた雲が広がった。
一瞬の青空がご褒美に思えた。
ありがとうございました。
合掌
帰りは路面の雪もほとんど消えて、凍結もしていなくて無事下ることができた。駐車場から下の方に多分スタッドレスでない車が2台止まっていた。やっぱりスタッドレス様様だ。
ありがとうございました。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
mayutsubo










いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する