記録ID: 953387
全員に公開
ハイキング
丹沢
指令・丹沢の「黄」婦人に会って来るべし!
2016年09月03日(土) [日帰り]
- GPS
- --:--
- 距離
- 13.8km
- 登り
- 1,005m
- 下り
- 1,466m
コースタイム
天候 | くもりのち晴れのちくもり |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2016年09月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 バス
帰り:いつもの大倉から渋沢駅(神奈中バス) |
コース状況/ 危険箇所等 |
・ヤビツ峠〜二ノ塔 ヒルにご注意ください。 ・表尾根 鎖場が二箇所ありますが、気を付ければ大丈夫。 ・大倉尾根 階段・ガレ場等。危険はないです。 |
写真
撮影機器:
感想
『いま、丹沢を賑わせている黄色いお花を探してらっしゃい』
cliリーダーの命を受け、丹沢へ急行したmasataro。
今回はソロ。
なぜかって?
「私は腰が痛いから本部(家)で朗報を待つわ」
とのこと…
まあ、仕方ないねぇ。
ところで、私も咲いている場所は知りません。
皆様のレコを参考に、おおよその目星をつけて探すのみ。
坊主で終わったらどうしよう。
波平さんのように、帰りに魚屋さんへ寄るわけにもいかないし。
レコにアップしづらいし…
と色々なプレッシャーを感じながらの出発でした。
お願いだから見つかりますように…
お花探しが使命と言いながら、そこはハイキング♪
天気も当初の予報より悪くないので、眺望を楽しみながら歩けました。
表尾根はちょっとした鎖場や崩壊地があって、面白いですね〜
で、さて「黄」夫人は?
ここらへんかな?
というところでキョロキョロすると、遠目に見える黄色いそれらしきもの。
ほんとにあれか?
近づいてみようかな?どうしようかな?
人目を気にしつつ、悩むこと10分。
意を決して近づいてみると、遠目で見えるより多くのそれがあることが分かりました。
こりゃもう間違いない!
めでたくご対面です。
するとそこに諸先輩グループ(花の存在を知っている)が登場。
私のような新参者はあっさりとその場を追い出されてしまったのでした…
それでも写真は撮れたのでcliリーダーへご報告。
お褒めの言葉をいただき、無事に任務完了となりました。
よかったよかった(^^♪
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:967人
コメント
この記録に関連する登山ルート
無雪期ピークハント/縦走
丹沢 [日帰り]
岳の台・菩薩峠経由 塔ノ岳 (蓑毛〜ヤビツ峠〜岳の台〜二ノ塔〜新大日〜塔ノ岳〜鍋割山〜大倉)
利用交通機関:
車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
積雪期ピークハント/縦走
丹沢 [日帰り]
塔ノ岳周回ルート 三ノ塔尾根からあがって主脈を堪能、バカ尾根下り
利用交通機関:
車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
masataroさん、コメントありがとうございました。
リコメを送信してしまってから思ったのですが、まさか追い出したのが
私たち???と。
ドライバーを持った男性の後に続いて行ったけれど、撮影後に擦れ違え
ないと思って一旦登山道に引き返して待っていた二人組です。
追い出したつもりはなかったのですが、もしそうだとしたらゴメンナサ
イ
私たちが撮影しているところへ元気なお姉様がズンズン入ってらして、
踏み跡に復帰するのに少し緊張しました
clioneさん、お大事になさってください
kaiganeさん、こんにちは♪
お互いの時間が不明なので会っているかどうか分かりませんね。
でも、私の後に来たグループは男女4人くらいでしたよ。
kaiganeさんらしきお二方の記憶は一切ナシ!
ちなみに、そのことについての云々は全くありませんよ。
感想のネタみたいなもんです。
それより自力で見つけることのできた喜びの方が大きかったです。
皆さん、見たい気持ちは同じですからね
貴婦人が見られてよかったです。
次回はcliリーダーを連れてこないと
masataroさん、こんばんは。
貴婦人に会えたのかしら? 最後の写真を見るまで
ワクワクドキドキ
良かったですね〜
貴婦人は微笑みましたね
なんとなく咲いている場所は調査済みだけど
見つけられるかな〜?なお花探しは宝探しみたいで大好きです
来年はclioneさんと一緒に行ってください
結局、塔の(=^・^=)ちゃんはいまや主ですね
konontanさん、こんばんは
konontanさんをはじめ、皆様の情報があってこその今回のご対面でした
当初、表尾根では見られないと思っていたんですよ。
今回のお花探しはヤマレコで盛り上がっている中でしたので、自分が見つけられることができるのかが本当にプレッシャーでした。
見つけられなかったら、山行そのものを無かったことにしようかなんて考えたりして
自分自身が一番ワクワクドキドキだったかもしれませんね
自分が見たのはほんの一部かもしれませんが、危険なしに見られる場所があることに感謝です。
そのうちcliさんにも見せてあげます!
塔ネコはもう1年以上になりますよね〜
完全に自分の住処としている雰囲気でしたよ
masaさん、花探索なのにお一人様ですか。
一時の酷暑 はないですが、まだまだ暑い 中の低山花 巡り、血に飢えた奴にもヒルまず、ご苦労様です。
”黄”婦人とは、例のこの付近特産の○○ホトトギスのことですか。
卑しい小生は、いまだ地元の”黄”婦人様にお目通りが叶ったことなどございません 。
花 師匠、Cli夫人の唐突の指令を、一発クリア報告できるとは 、masaさんもレベル上がりましたね 。
花探の セイカはキ夫人※ 栗(クリ)婦人
※”セイカ”は「成果」と「西下」を、”キ”は「黄」と「木」を掛けてます
そして、「西」の下に「木」で「栗」・・・・
”黄”つながりで、雪隠”黄”金(センチコガネ)、姫"黄"斑挵(ヒメキマダラセセリ)の方にも興味津々 の虫好きodaxでした
ところで、塔の猫ちゃん、健在なのはいいのですが、里親が見つかったとの話は破談になったのですかね 。
odaxさん、こんばんは。
まだ暑いので二の足を踏んでいますか?
丹沢で花の探索となれば一石二鳥(^^♪
花も見られるし、体力維持にもなるし。
ソロになってしまったおかげで、久しぶりに脚力を使いました〜
指令の一発クリアは普段の鍛錬(花探し)の賜物かと
サガ△ジョ△△△ホトトギスですね
またまた素晴らしい発見!
センチコガネとヒメキマダラセセリ、そして”黄”夫人。
確かに”黄”つながりですね〜
”○○ころがし”と思った私はまだまだ勉強が足りないです。。。
塔ネコはあそこで生きて行くと思いますよ。
トレランギャルに撫で回されていましたが、抱っこは拒絶していました。
ということは、連れて下山できませんよね
昨日は前々から雨予報だったので「行けないかなぁ〜」と思っていたら、
だんだんと☀予報に変わり、
「よっしゃー!」行く気満々だったのですが、
たまにやってくる腰から足にかけての激痛が…
貴婦人見たかったし、塔ちゃんにも会いたかった
というわけでどうやら私が「雨女」という位置づけになりました
痛みも治まりつつあるので、今週末は山に行くぞ〜!
おはようございます〜
一緒に行けなかったのは残念でしたが、無理しちゃいけませんからね。
塔ネコちゃんも黄夫人も逃げないから大丈夫!
何なら、今週末再登でもいいですよ
cliさん雨女説は濃厚ですね。
といいながらそれに打ち勝てない晴れ男は大したことないなぁ
次回こそ晴れパワーを発揮できるよう頑張りマス
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する