六甲・摩耶・有馬

雪の六甲山ハイキング

2011年02月12日(土) [日帰り]
silverstar その他1人

神戸電鉄・有馬温泉駅09:23→09:45虫地獄(準備体操)09:56→10:36魚屋道・東屋(休憩)10:45→11:41六甲最高峰(写真撮影)12:00→12:43極楽茶屋跡(休憩)12:49→13:06凌雲台(昼食)14:44→14:57極楽茶屋跡14:57→16:05紅葉谷・東屋(休憩)16:19→16:50神戸電鉄・有馬温泉駅
天候 午前は晴、午後は雪
アクセス
神戸電鉄「有馬温泉」
コース状況/
コースは積雪10〜20僂任靴燭、危険な箇所はありません。

感想

10日の夜から雪が降り、11日の朝起きたら一面の雪景色。 我が家から見える「六甲山」も白いので、天気が良さそうな12日に登ることにしていました。

06:30起床、いつもどおり朝刊を読み、風呂、朝食(ビール1缶他)を済ませて、08:43自宅を出発し、神戸電鉄で有馬温泉へ。

09:23有馬温泉駅着、登山口の「虫地獄」で準備体操をして、いざ、登り開始!
有馬の町中は道端に少し雪が残っている程度でしたが、魚屋道に入ると期待どおり写真1のように10cm程度の積雪でした。 写真を撮りながら、途中タバコ休憩を入れ、最高峰へ向かいました。 晴れて風もなく、気持ちよく歩くことができました。

11:41最高峰到着、さっそく記念撮影が写真2です。 この頃から細かい雪が降り出しました。 「凌雲台」への縦走路は登り下りが多いので、簡易アイゼンを装着。
雪の降る中、縦走路を辿り、「極楽茶屋跡」でタバコ休憩です。写真3ですが、風雪のため珍しく防寒帽子を被っていますが、なんだか天気予報にでてくる『冬将軍』か、はたまた『満蒙開拓団』かと思うような格好です。

13:06「凌雲台」到着。 いつもの「フードテラス」に入りましたが、折からの『氷の祭典』で満席状態でした。 相席ながら、前回同様フランクフルトソーセージでビール、持参した塩昆布で日本酒、そしてこれまた持参したゴマ昆布御飯ときつねうどんでした。

14:44「フードテラス」を出る時には雪が激しくなりましたが、来た道を「極楽茶屋跡」まで戻り、紅葉谷を下りました。 16:05麓の東屋に到着し、おやつ休憩で小さな餡入りの団子を三つ食べましたが、よく歩いた後なので美味しかったです。

いつもなら16:05のバスでマンションの前まで帰りますが、今日は写真撮影のため意外と時間がかかったのでバスに間に合わず、朝と同様神戸電鉄を利用して17:33帰宅となりました。 朝出てから帰宅まで20,421歩でした。 帰宅してすぐ風呂に入って冷えた身体を温め、ElIXIRが昨日から用意していた’’おでん’’の夕食となりました。

今日は三連休の中日、久しぶりの六甲の積雪、加えて『氷の祭典』開催中とあって家族連れも多く大変な混みようでした。 やはり、山歩きは平日が一番ですね。

今月はもう一回、平日に近くの山へ登ろうと思っています。

こんな天気にも関わらず
やっぱり六甲は人が多いのですね。
silverstarさん こんばんわ
でも ここまで雪が多い六甲はあまり記憶にないです。
2011/2/13 0:43
六甲も積もっていますね ^^
は冷酒ですか燗酒ですか
今日は比良に行こうと思っていましたが、朝が早い!と婆さんの抵抗にあい近場の金剛山になってしまいました
婆さんを連れて、今から行ってきま〜す
2011/2/13 5:50
miccyanさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

去年・今年と「六甲」も積雪の日が多いです。 雪のハイキングは景色がきれいで気持ちがいいですね。
積雪の日があれば、又登ってみようと思っています。

2011/2/13 7:57
jijiさんへ。
は燗でした。 風と雪の中を歩いて寒かったものですから・・・。

今日の「金剛山」もきれいな雪景色でしょうね。 「山行記録」を期待しています。

2011/2/13 8:01
雪景色に栄えていますね♪
おはようございますhappy01paper

真っ白な六甲山にカッチョイイsilverstarさんが栄えていますねshineshineshine

こちらは今回殆ど降りませんでした 今朝,やっとうっすら白い程度ですが直ぐ溶けるでしょう〜

雪の六甲山もいいですねnoteお疲れ様でしたconfidentheart04

silverstarさんも雪山に突入ですね
2011/2/13 8:18
雪の六甲
おはようございます。
雪の六甲山いいですね。
人が多いのもしょうがないですね,平日に山と をゆっくり楽しんでください。

では また
2011/2/13 8:31
kayo−piさん、おはようございます。
兵庫より岐阜の方が雪が多いと思っていましたが、そうでもないようですね。 尤も、高山あたりだと豪雪だと思いますが。

今日の当地は晴、比較的暖かい日になりそうなので、10kmジョグの予定です。
今の仕事はあと6ヵ月延長可能ですが、あまり面白い仕事ではないので、2月末で終了予定です。
3月からヒマになるので、久しぶりに寺or城or灯台巡りを兼ねて懐かしい人たちに会う旅行をしようかなと思っています。

kayo−piさんの楽しい「山行記録」を待ってま〜す。   では、又。
2011/2/13 9:45
onoonoさん、おはようございます。
コメント、ありがとうございます。

ここ数年「六甲山」に登るのは平日ばかりでしたので、土・日・祝の人の多さに改めてビックリでした。  次回は平日にします。

なお、2月下旬に予定していた「伊良湖岬灯台」へのバスツァーですが、旅行会社から参加者が最低催行人員に満たないので中止との連絡がきました。
そんなわけで、ヒマになる3月に旅行を計画中です。

2011/2/13 10:00
silverstarさん、こんにちは。
雪の六甲山を2万歩超、満喫されましたね。
六甲も結構雪が積もるんですね。

まず、山に向かう前の朝食が缶ビール他、というのは流石silverstarさんです

もし私が飲んだら、その日は一日使いモノになりません。(飲まなくても大して使いモノにはなりませんけど

それと『満蒙開拓団』風キャップ、なかなかいいと思います。この手の帽子は温かくて実用的なので、私も似たような物を持っていて、雪降りの中の駐車場の除雪の時などに使っています。

またの山行の報告も楽しみにしています。
2011/2/13 16:36
umetomosanさん、こんにちは。
去年と今年は、それまでの年に比べると平地でも雪の日が多いです。
豪雪で生活に支障をきたしている地方の方には申し訳ありませんが、当方は雪を楽しんでいます。

『満蒙開拓団』風キャップですが、仰るとおり温かいです。 それに雨や雪が眼鏡にかからないので助かります。
このキャップ、買った時は無地でしたが、黒一色でちょっと寂しいので真ん中のマークを自分で付けました。
ELIXIRが、「安っぽく見える」と言うので阪神タイガースのワッペンに変えようかと思案中です。 実に平和な悩みです。

のちほどumetomosanさんの「山行記録」拝見させていただきます。 では、又。