丹沢

大山 【雪山カイカン!こりゃ〜イカン!!】

2011年02月13日(日) [日帰り]

8:00日向薬師バス停-8:30登山口-9:30見晴台-10:40大山の肩-10:50山頂(休憩)11:45山頂-12:10下社・蓑毛分岐-13:05蓑毛バス停
天候 快晴!
アクセス
新百合ヶ丘〜伊勢原〜日向薬師・・・・蓑毛〜秦野〜新百合ヶ丘
小田急フリーパス(B)を利用。お得ですよ!
コース状況/
危険箇所はありません。
登山口からお地蔵山のところまではちょっとした雪。
そこから山頂まではしっかりと積雪。
山頂から下社・蓑毛分岐あたりまでしっかり積雪+日なたで融雪気味。
蓑毛バス停までは融雪+泥。
下りのみアイゼンを使用しました。
路面凍結です。
ツルツル滑って歩けない!
登山口。さぁ登るぞう!
そんなに滑りはしませんでしたが、ちょっとビビリー
深いところは膝近くまで。楽し(^^)
こんな感じの雪中山行。
見晴台からの眺望。
見晴台から見た大山山頂。ここから結構キツイんですよね。
唐沢峠方面分岐。
ユキユキ最高の感触(^^)
大山の肩に到着。山頂までもう一踏ん張り。
快晴です。
山頂から都心方向。筑波山が見えます。
山頂から富士山。
表参道を降りてきて、ここを過ぎると急に人が減ります。
バス停までもうチョイ〜
バス停に着きました

感想

1/15から山歩きする時間が取れず「三連休には絶対に行ってやるぞ!」と心に誓っていたらなんと平野部まで雪が降りやがったものですから、晴れた最終日に雪山を堪能しようと、でも危険の無さそうな山と言うことで、勝手知ったる大山に行ってきました。

早朝に自宅から見た大山や丹沢は真っ白。期待が高まります。
路面がツルツルなので、今日は電車とバスです。
自宅の近くの新百合ヶ丘ですと、小田急の大山フリーパス(B)券は1,190円です。
正規料金だと秦野を往復しただけで880円ですからバス代がタダみたいなものです。
ヤビツ峠まで使用できますから表尾根方面に行かれる時には重宝しますね。
ちなみに今日はヤビツ峠行きは積雪のため蓑毛止まりで運行していたようです。

話がそれました(^^;;

日向薬師バス停から登山口までは舗装した道路を歩いていくのですが、凍結してツルンツルン!まともに歩けません。
登山口まではそろそろと慎重に歩いていきました。
あ、伊勢原から日向薬師まではボクの他に1名乗っていただけでした。

登山口からは雪が積もっていました。
特に九十九曲がりが終わって、お地蔵さんのところからは雪が深い!
吹きだまりのところでは膝まで雪があります。

いやーー、快感!!
快晴の真っ青な空の元、真っ白な新雪の中を進むのは『カイカン』であります。
中毒になりそう〜

見晴台までは5人ぐらいを追い越しただけでした。
その見晴台でも3人程度しか人が居ませんでした。
見晴台から山頂までも5人ぐらいとすれ違い、3人ぐらいを追い越しただけでした。
「今日はさすがに人が少ないんだナー」と思いながら山頂へ。

おっとビックリ!20人ぐらい、いやもっと居るではないですか!!
恐るべし大山の人気です。

山頂では湯を沸かし、カップヌードルを食べて、ドリップコーヒーを飲みました。
富士山や丹沢のビューポイントの横に緑色のレジャーシート拡げてドカッと座り込んで飯を食っていたのは自分です。
邪魔だと思った皆さん、すみません。
着いたときはほとんど人が居なかったので、ここで富士山見ながらご飯食べようとシートを拡げたら、後から人がたくさんやってくる来る。驚きました。

下りは唐沢峠方面に行こうかと思ったのですが、踏み跡があまりなかったので、へなちょこ野郎は蓑毛に下ることにしました。
登りはアイゼン無しで来ましたが、下りはアイゼン付けてしっかりグリップさせながら降りました。
表参道は人がどんどん登ってきます。
上り優先と思いすれ違うたびに避けて道を譲り「こんにちは」と挨拶しますが、オバサマ達は黙って通り過ぎる方が多いですね。
これには結構ムッとします。
人が多いから一々挨拶するのがメンドクサイのか、登りで息が苦しいからかはわかりませんが、どうなんでしょう??

オジサン達はだいたい返事してくれるんですけどね〜
なんででしょうか??

また話がそれました(^^;;

表参道も下社との分岐を過ぎ、蓑毛方面に進むと人影はほぼ無くなりました。
雪が少なくなったのでアイゼンを外したら、ボクの格安登山靴では全くグリップしないので、再び付けました。
蓑毛までは急坂が続きます。ここを登るのはたいへんですよね。

途中で雪が無くなったので、久しぶりの土の感触〜と、思って歩いていたら蓑毛バス停まで1kmでした。
アイゼンを外し、スタコラ歩いてバス停に来たら、秦野行きバスが停まっていました。

濡れたシャツを着替えたかったのですが、20分待たされるのはちょっと・・・と、バスに飛び乗ってしまい、おかげで着替えたのは帰宅してからになり、電車の中でちょっと寒かったです(*_*)

いやー楽しかった。
楽しすぎました。
困ったな、快感すぎて、明日からの仕事のモチベーションが・・・

こりゃあ『イカン』!!